人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1244250.jpgランチはカフェ・ドゥ・モロッコを予約していました。

浅間山を望む別荘地にある、こちらのお店。最新のナビでも、住所検索では見当たらず。電話番号で検索したら店名が出たので、車を走らせたら...全然違う場所、御代田中学校周辺にたどり着いてしまいました(以前この電話番号を使っていた方の住所だそう)。

ナビと携帯のgoogleマップを使って、もう一回地図とにらめっこ。近くにある大浅間GCを目指して走り、しばらく道なりに進んだところにあるコンビニに入って、お店のおじさんに地図(↑写真)を書いて教えてもらいました。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_12484236.jpg
細い林道を通って辿り着いたのは、異国情緒漂う、白い一軒家。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_12573211.jpg
とんがり蓋のタジン鍋が並んでいました。今年の冬は、人気ですね、これ。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1256189.jpg
入り口で靴を脱いで、バブーシュに履き替えます。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_12565398.jpg
天井が高い店内。どっしりとした家具や、煌びやかなランプが素敵。

晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1321899.jpg晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_132257.jpg
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_130235.jpg晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1301223.jpg
明るいテラス席が人気のようなのですが、少人数用(4人まで?)のテーブルのみ。今回は5人だったので、屋内の大きなテーブルに着きました。店内には、バブーシュや食器、モロッコの雑貨の販売スペースもあります。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13235556.jpg
さて、お料理は。お店の方のおすすめで、モロッコオムレツセット×2、クスクスセット×2、ファラフェルセットをオーダーし、5人でシェアすることにしました。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1382826.jpg
お料理ができるまで、雑貨を見たり、ちょっとキッチンを覗いたり...。並んでいる食器やお鍋が可愛い。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13262534.jpg

まずはハリラが運ばれてきました。レモンを絞って、コロンとした形の木のスプーンでいただきます。レンズ豆や卵が入ったスープです。辛くないけどスパイシーで、深い味わい。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1315417.jpg
香草がきいた、トロトロのオムレツ。
もっちりしたパンと一緒にいただきます。煮込んだトマトが入っていて美味しい。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13121581.jpg
オムレツは肉入り・肉なしが選べるので、ありなし1つずつにしました。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13172982.jpg
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)は、通常4個のようですが、人数分で5個に増やしてもらいました。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13214798.jpg
ピタパンに、お豆と胡麻のペーストを塗り、野菜とファラフェルを乗せて、ヨーグルトソースをかけていただきます。ファラフェルが、サックサクでとっても美味しい! 今度自分でもお豆のコロッケを作ってみよう。これはみんな「1個じゃなくて、もっと食べたい...」と言っていたくらい、お気に入り。

晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13221267.jpg晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13222020.jpg
モロッコ料理ではメジャーな、クスクス。ゴロゴロと大きめの野菜が、とろ~っと柔らかく煮込まれていて、甘みがあって優しい味。初めて食べたという母は不思議な顔をしていたけれど(笑)、私はクスクス大好き。以上を5人(男2人、女3人)でシェアして、かなりお腹いっぱいになりました。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1333124.jpg
食後のドリンクは、コーヒー、紅茶、ざくろジュースから選べました。
MASAちゃんは、ざくろジュース。母は紅茶。

晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13344036.jpg晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13344994.jpg
あとの3人はコーヒー。グラス半分くらいに濃いコーヒーが入っていて、取っ手の長いお鍋に入った温かいミルクをたっぷり注いでいただきます。
晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13391855.jpg

コーヒーはもちろん、このミルクをそのまま飲んでも美味しかったです。

晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13394631.jpg晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_13395518.jpg
天気の良い昼下がり。2時間弱くらい、ゆっくりランチを楽しみました。

オーナーの女性が1人で切り盛りしているお店なので...
予約して、ゆっくり時間を取って行くのがよいかと思います*


晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_1350972.gifマチコさん、素敵なお店を教えていただいて、ありがとう~^^
お店の雰囲気も味も、とっても好きなお店でした。


晩秋の軽井沢旅行-カフェ・ドゥ・モロッコ-_a0102153_134932.gif

カフェ・ドゥ・モロッコ
長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13
0267-32-2327
by mai-mai1221 | 2009-11-11 13:54 | '09.11 軽井沢
<< 晩秋の軽井沢旅行-雲場池&旧軽井沢- 晩秋の軽井沢旅行-小諸散策- >>