人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_941583.jpgマカオのおやつとして有名なエッグタルト。イギリス人Andrew Stow氏が、ポルトガルのお菓子パステル・デ・ナタのレシピに、イギリスのカスタード・タルトの技術を加えて、マカオで「ポルトガル風エッグタルト」として売り出したもの。日本でももうお馴染みのお菓子ではないでしょうか。
マカオ巡りの最後に訪れたのは、エッグタルト人気№1という評判のMargaret's Café Nata
新馬路から1本入った細道の角にあります。
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_9221549.jpg
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_9203368.jpg可愛い看板がかかったオープンカフェですが、お店の中は、古い駄菓子屋さんのような、庶民的な雰囲気。棚にジュースや焼菓子が並んでいます。オーダー形式のサンドイッチカウンターもあり(『subway』みたいな感じ)。レジで、欲しいものを言ってお支払いすると、トレーに乗せて持ってきてくれます。

でも、あれれ? 
目的の、エッグタルトが見当たらない...。

「エッグタルトありますかー?」
「今焼いてるから、あと20分待てる?」
「もちろん。待てる待てる」

レジにいたのは、小ぎれいなおばちゃま2人と、20歳くらいの美人なお嬢さん。簡単な英語はOK。みんなニコニコしていて、和やか。「20分くらいしたら呼ぶから、またここに来てね」というので、ジュースだけ受け取って、外の席へ。ちなみにお会計は、エッグタルト×2とジュース×2で、MOP48(≒690円)。

スイカジュースと、ピンクグレープフルーツジュース。
果肉たっぷり、フレッシュで美味しい~* 喉がカラカラだったから、生き返る。
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_9393145.jpg
10分くらい経ったころ、おばちゃまが入り口に立って、何やら広東語で呼びかけると、座っていたお客さんがゾロゾロ店内へ。もうエッグタルトが焼けたのかな?と思って、私も付いて行ってみる。

スタッフのおばちゃまとお嬢さんたちが、私を見て「来た来た、よかった」とニコニコ。広東語がわからなそうな客は私たちだけだったから、ちゃんと伝わっているか、受け取りに来るか、心配してくれていた模様。エッグタルトを指さして、広東語で何だか色々と言ってくれてるけど、さっぱりわからず...。

mai       「・・・・・・ ´∀`? 」
おばちゃま達  「・・・・・・  ^^♥ ^^♥ ^^♥」


ま、いっか。

さ! 焼きたて、アッツアツのエッグタルトを頂きましょう。カプっ。
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_9555024.jpg

・・・

・・・

予想以上にあっっっつい...!!!

・・・上顎、舌、負傷。ヤケド。

・・・おばちゃま達は、「熱いから気をつけなさい」とアドバイスしてくれていたのかもね...。
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_1074775.jpg
焼きたてパリっパリで香ばしいパイ生地タルトに、たっぷり詰まったトロっトロのカスタードクリーム。
指で持つのも熱いけど、それでもハフハフしながら頬張ってしまった。ん~美味しい♥

焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_1016138.gif




焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_101338100.jpg私は熱さと戦いながら食べたけど、MASAちゃんは、秒殺でペロリ。


「大阪人は、物心ついた頃から、あっついタコ焼き頬張って、鍛えられてんねん」


・・・マジですか?

ちなみにこちらのエッグタルトは、香港のケンタッキーフライドチキン社と提携して売り出しているそう。確か以前、日本のケンタッキーにも「たまごのタルト」があったと思うのだけど、それもマーガレット・カフェ・エ・ナタのレシピだったのかな?(残念ながら、現在HPメニューには記載なし)
焼きたてエッグタルト@マーガレット・カフェ・エ・ナタ_a0102153_1022478.gif
マカオのエッグタルトの元祖と言えば、コロアン島にある『ロード・ストーズ・ベーカリー』。
前述のAndrew Stow氏のお店。

今回は時間がなかったし、こちらは『アンドリューのエッグタルト』という名前で日本にも出店していて、羽田空港でもよく買って食べているから、マカオで食べなくてもいいかなと思ったんだけど。

本店の焼き立ては、きっと日本で食べるのとはまた違う美味しさに違いない。
次の機会には、コロアン島を訪れて、海辺を観光がてら、元祖のエッグタルトも食べなきゃね。



余談ですけど、、、

№1人気店の店主、マーガレットさんと
元祖の店主、アンドリューさんは


元夫婦なんだそうです。
<< さよならマカオ→ファーストフェ... マカオ世界遺産巡り-盧家屋敷- >>