マカオ香港旅行記 出発
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1320913.jpg来月、両親がマカオ&香港旅行の予定。通っている歯科医院のみなさんも、冬に社員旅行で香港に行くらしく、治療に行くたびに、医師や旅行係の受付さんと、香港の話に。周りが今、香港の話題で盛り上がっているので、私もまた旅に出る気分で、2009年6月のマカオ香港旅行記を書き始めます♪

★★★

今回は、初キャセイパシフィック航空(CX)利用。香港へは、JALのマイレージ特典航空券を利用して行くことが多いので、いつもはJAL利用(HPから24時間いつでもポチっとeチケット予約完了、座席指定可、WEBチェックイン可)、、、なのだけど、今回は私に時間があったので、予約が日中電話のみでちょっと不便だったワンワールド提携のキャセイ(さらに、事前座席指定不可、WEBチェックイン不可)で発券。キャセイの成田⇔香港は7月から、必要マイルがエリア制から距離制に変わって、エコノミーで20,000マイル→21,000マイルに上がるので、「今のうちに乗っとこう」ってことで。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1516019.jpg
9:45発のCXに乗るため、8:00空港到着。いつもの空港受け渡しパーキングさんが、、、あれ??見つからない! 出発階の、一般車一時停車スペースが、ぎっしり。混みあっていて、なかなかスタッフさんが来ない模様。ここで、20分ロス。

やっと車を預けて、CXのチェックインカウンターへ。・・・おぉぉ!! 長蛇の列!!
そっか! JLよりも、カウンター数が少ないんだった~。

かなり時間がかかりそうだったので、MASAちゃんに並んでおいてもらって、私は両替へ。いつもはレートの悪い日本の空港では両替しないけど、今回は、まずマカオに行くので、ここで香港ドルに変えておく。マカオではMOPもHK$も使えるけど、香港ではMOPは使えず、日本での再両替も不可。私達はMOPを持ちたくなかったので、マカオに着いて両替するのではなく、ここでHK$に両替していったというワケなのだけど...やっぱりかなりレートは悪かった。

※今回のメモは ・・・ 現金利用   1マカオパタカ(MOP)=1香港ドル(HK$) ≒14.5円
              カード利用   1マカオパタカ(MOP)=1香港ドル(HK$) ≒12.5円

チェックインが済んだのが9:00。ゆっくり朝食をとる時間がなかった、、、。MASAちゃんが、倒れそうなくらいお腹が空いているというので、とりあえず出国手続きして、EXCELSIOR CAFFÉへ。私はメープルラテのみ。MASAちゃんはサンドイッチとアイスラテ。ささっと食べてゲートに向かったら、もうエコノミーの搭乗が始まっていた。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1545788.jpg
CXだから、さっそくSan Miguelビールが飲めるのが嬉しい。考えてみたら、日系以外に乗るのは、、、10年前にフランクフルト経由ローマ行きで利用したルフトハンザ以来だった。あとはフランスの時にANAを利用した以外、すべてJAL。なんて一途なJALマイラー。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1601366.jpg
機内食は、、、ビーフ
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1622051.jpg
OR チキン。往復便ともに、2択が両方、肉だった。。。周りのインド系の方が食べてた特別食のカレー&巨大ナンが美味しそうだったわ...。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1631691.jpg

13:30、香港に到着。今回は、空港からフェリーに乗り継いでマカオに入るため、香港での入国審査はなし。イミグレを通過せず、マカオ行きのフェリーカウンターに向かいます(機内で配られる香港入国書類は必要なし。フェリー内で配られるマカオ入国書類に記入して、マカオでのみ入国手続き)。

「往内地 / 澳門快船  Ferries to Mainland / Macau」
と書かれた船マークの看板を目印に、マカオ行きフェリーチケットカウンターへ。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1643754.jpg
カウンター到着
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_16441344.jpg
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_16435251.jpg
こちらで、マカオ行きフェリー・TurboJet シーエキスプレスのチケットを購入。
1人HK$215(≒2800円)。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_16503675.jpg
TurboJetの赤いシールをもらったので「どうするの?」と聞いたら、カウンターのお兄さんは「胸の辺りに貼って」とニッコリ。律儀に貼っていた私達だけど...他に、貼ってる乗客は見なかったなぁ~...^^;
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_17391391.jpg
13:30に香港到着の場合、通常だったら15:15発のフェリーに乗れる予定だったんだけど、、、この時期なんと、期間限定で減便していたため、15:15が運休! 次の16:15発便まで時間があったので、チケットカウンター前の『一粥麺』でさっそく香港ゴハンを。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_16591730.jpg
機内食で満足しなかったので(笑)おやつに、海老ワンタン麺。さっそくプリップリの海老と、ハリハリの麺、美味しいダシに、「香港に来た~!」と感激する。こうゆうちょっとしたお店でも、それなりに美味しいのが香港。マンゴージュースも美味。
マカオ香港旅行記 出発_a0102153_1752356.jpg
海老ワンタン麺×2、マンゴージュース×2で、HK$70(≒1,000円)くらい。
<< 香港国際空港→TurboJet... 【2008.12バリ島おまけ】... >>