人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富良野への道中~桂沢湖・三段滝~

*21.SEP.2008



富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19143128.jpgさぁ!今回の旅の一番の目的地、富良野に出発です。

Naviを設定すると…札幌市内から富良野への往路は、高速を使っても一般道で行っても、かかる時間は大差なさそう。高速道路を使わずに、のんびりと一般道で道中の景色を楽しむことししました。

市内から出て1時間ほどで、雄大な農場の風景が見えてきて、写真やTVで見る北海道だ~^^と感動(笑)。


三笠市に入ったところで、湖が目に入ったので、寄ってみることにしました。道立自然公園 桂沢湖。桂沢ダム完成によりできた、大人造湖だそう。
富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_1919723.jpg

駐車スペースに車をとめて、歩いて湖に近づいてみると…何これ?!巨大な恐竜!

三笠市はアンモナイトが取れる土地で、一時期恐竜の化石が発掘された?と話題になったことから、このモニュメントが置かれているようですが…周りの美しい風景にはあまり溶け込んでいない気が…(笑)
富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19273272.jpg

    穏やかな湖面が、夕方の優しい陽射しでキラキラ。とってもキレイな風景。
              人もあまりいなかったので、とっても静か。
富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_1932741.jpg

今度は摩周湖とか、有名な湖を見にいくのもいいな。

富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19333225.jpg
  
ドライブ再開。道が広くてまっすぐで、走っていて気持ちがいい。北海道の道でよく見たのこ矢印は、雪が降った時に車線がわかるように?なのかな?

富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19394017.jpg



しばらく走っていたら……なにやら観光バスや車が数台止まっている場所が。

芦別市の三段滝。

桂沢湖に続いて、予定外にステキ風景が見られそう…車をとめて行って見ました。
富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19475365.jpg








食いしん坊MASAは、三段滝を見る前に…いつのまにか入り口の露店でトウキビを買っておりました。一粒一粒プリップリ、とっっても甘くて美味しい!
富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19501621.jpg

富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19531024.jpg

もっとダイナミックな風景だったんだけど…足場が悪く、ちょっと写真を撮るのが怖くて^^;
富良野への道中~桂沢湖・三段滝~_a0102153_19543015.jpg

雪溶けの時期には水量が変わって違う風景なんでしょうね。行った時期は、わりと穏やかな滝でした。帰ってから調べたら、「北の国から'98時代」で、純が宮沢りえちゃん演じるシュウからもらった手紙を読むシーンに登場する滝でした。「北の国から」は大体全部TV放送で観ているけれど、宮沢りえちゃん大好きなので、'98は一番よく観た回だから、ロケ地に行けたのは嬉しい♪

       
次回は富良野に入ります。
<< 富良野のお宿-フィトンチッド森... 札幌市内観光 >>