人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっと寄り道…SPICE工房

*15.DEC.2007*


キンタマーニ高原から下山したら、急に雲行きが怪しくなりました。
さっきまで晴れ渡っていたのに。山の天気は変わりやすい。

車をチャーターした当初の目的地は、バロンダンス → ゴアガジャ → キンタマーニ → テガラランのコースでしたが、思ったよりもウブドから近く、時間が余ったので、この辺りでどこか寄り道することに。ちょうど走っていたところに「スパイスの工房がありますよ」と、ロイヤルさん。

スパイス工房…。どこの国でもツアーで「工房」という所に行くと、たいてい面白くないので、
どうしようかなと思っていたら、父が「行きます行きまーす♪」と言うので寄ってみることに。


TRISNA BALI AGROWISATA』という工房です。
(↓写真左後ろに見えるのが、父がゴアガジャ前のお土産屋で買った、バリの凧)
ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19314838.jpg
入り口に係りの人がいるわけではなく、自由に入っていきます。
ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19341836.jpg
ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19363058.jpg

パイナップルって、こうやって実をつけるものなのね。

青い(熟していない)パイナップルは、バリでは流産させるために食べるそうです。バリでは10代で子供ができて結婚する若い子が多いらしく…望まない妊娠、結婚をやめるために、青いパイナップルを食べるんだって。ちょっと衝撃的なお話です。

パイナップルにそんな効果があるなんて知らなかった。知らずに食べたら流産しちゃうかもしれないのね。。。

ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19424610.jpgちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_1943019.jpg









赤茶の大きい実は、COCOA。
「ココア」と何度か言ったら、
何度も「カカオです」と訂正されました;
ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19451715.jpgちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19452758.jpg









これはトウガラシの実。
白くて小さい、可愛い花が咲くんですね~。

他にも色々と、胡椒の木や、ハーブがたくさん。
なんかいい香りがするね!…と思ったら、コーヒーを炒っているところでした。

おばちゃんが釜戸の火でコーヒーの実を炒って、臼で擂り潰してバリコピを作っていました。
やってみていいよと言われたので、擂り潰してみた父。へっぴり腰を笑われちゃった~(^^;
ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19485244.jpg
奥でバリコピとカカオを飲ませてもらいました。渓谷が見える景色のいい場所で一休み。
ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_19523973.jpg

ちょっと寄り道…SPICE工房_a0102153_1955134.jpg
奥に小さな販売所があります。美味しかったし、せっかく寄ったので、バリコピとカカオ(各Rp50,000)、シナモンとバニラスティック(各Rp35,000…多分)を買って帰りました。

ミルクカカオにしてバニラかシナモンスティックを添えると、家でもカフェ気分です。

あとはハーブから作ったアロマオイルとかも売ってました。
あまり期待せずに寄ったけど、家でもガーデニングを始めたせいか…
植物を見るのはけっこう面白かったです。
by mai-mai1221 | 2008-01-17 20:03 | '07.12 バリ島
<< グヌン・カウィ・スバトゥ寺院へ ダラムウブド寺院でケチャダンス観賞 >>