香港 3日目~九龍観光~
朝食は、廣東道にある大牌[木當](←コレでひとつの漢字。変換できませんでした)へ、フレンチトーストを食べに。・・・でも、残念ながら、お店が無くなったばかりだったみたいです。壊してました。ここのフレンチトーストは、トーストの間にピーナツバターが塗ってあって、美味しかったのにな。

と言うことで、昨夜入れなかった「糖朝」へ。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_13574227.jpg
土日は朝7時半から営業していました。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1358876.jpg
ピータンと豚肉のお粥・貝柱粥・それに、油條(揚げパン)をのせて食べます。お腹いっぱい・・・2人で一つで良かったかも。。デザートは10時かららしく、マンゴープリンは食べられませんでした。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1359164.jpg
ホテルに戻ってのんびりしてから、10時半ごろハーバーシティへお買い物。でもここ、ほとんどのお店が11時からオープンのようで、目的の靴屋さん「オン・ペダー」も、「GUCCI」も、見られず。

レーンクロフォードをプラプラして、フェリーターミナルに続くクリスマス飾りがキレイな出入り口へ。パープル系の飾りは、赤が基調の他の場所の飾りとはちょっと違って、一番私好みでした。海が見渡せて、ステキな場所です。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_140229.jpg
それにしても、昼は快晴だと、ぽかぽか春のように暖かいから、そんな中でクリスマスというのは新鮮です。フェリーターミナルから、プロムナードへお散歩。今日は、休日だからか、結婚村の新郎新婦さんが何組かいました。良いお天気で、真っ白のウエディングドレスが映えてました。

お昼は、プロムナード沿い、香港文化中心にある「映月楼」へ。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_141194.jpg
ここは、一面ガラス貼りの店内から、ビクトリア湾を見渡しながら飲茶ができる、大好きなお店です。「香港に来た!」という雰囲気を味わえるので、毎回必ず飲茶をしにきます。朝、ホテルから予約をお願いしたのですが、休日は予約を受け付けないと断られてしまったので、混む前の11時半に早めに入店。

店内は改装したようで、赤と金のいかにも中国!という内装から、黄色と金色になっていました。お手洗いもキレイになってて良かったんだけど。。。。。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1423883.jpg
でも、あれれ??
今まで飲茶はワゴン式だったのだけど、改装してオーダー式になってしまったみたい。
テーブルに、メニューが置かれいてます。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_145266.jpg
ワゴンが回らない分、席の間隔が狭まったし、席が増えて湾が目の前に見えない席もできました。残念ながら、私達はそこ。。。

湾を見ながら、ワゴンが回ってくるのをゆっくり待ちながら飲茶ができる雰囲気が好きだったので、かなり残念。ここのワゴンのおばちゃんたちは場所柄、観光客慣れしていて、広東語が話せない私でも楽しく飲茶できるお店だったのですが。

でも、オーダーだと食べたいものを決めて食べられます。ワゴンだと、回ってこないと食べられなかったり、食べる予定がなかったものも欲しくなって、お腹がパンパンになりますし。

点心の名前を予習してきたので、迷わず食べられました。
ここの得意点心、金魚の形の蝦餃子は、とっても可愛い。

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1462873.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1461710.jpg
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1465365.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_147446.jpg
デザートのマンゴープリンが、まるでマンゴーピューレのように濃厚で、美味しい。MASAちゃんは、本気で惚れ込んだので、一個では足らずに、もう一個食べました。デザートはワゴンで回っていたので、ワゴンのオバチャンは、「そんなに美味しかったの~?」と笑ってました。

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1483022.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1484628.jpg
なぜか2個目のほうには、綿菓子でできたフワフワの飾りつき。MASAちゃんは、上に乗ってる石の形をしたチョコレートの食感と見た目のおもしろさが気に入ったようで、ずっとこのあと、石チョコ探しをしてました。売ってるお店なかったけど。。。(※日本でも売ってましたね。THEOBROMAの「じゃり」というチョコレート)。

お腹いっぱいになったので、散歩がてら、アベニュー・オブ・スターズへ。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14144183.jpg
ここには、香港映画スターの手形が入ったタイルが、地面に使われています。写真は、(左)サモハン・キンポー、(中)ジャッキー・チェン。(右)の、故レスリー・チャンは...手形なしで名前だけ。

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14142773.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14145633.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14151334.jpg
大好きなアンディ・ラウの手形に合わせて、記念撮影~♪
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14182026.jpg
ブルース・リー像の前では、お約束のポーズで。各国の旅行者が、同じポーズで記念撮影してました。こうゆう記念写真を撮りたいという気持ちに、国境はない…(笑)
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1419433.jpg
次は、MTRで黄大仙駅へ移動。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14233419.jpg
香港で最も有名な道教のお寺のひとつだという、黄大仙廟。初めて来ました。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14242958.jpg
駅を出たとたん、お線香売りのオバチャンでいっぱいだな~と思ったら、みんな熱心にお線香を持ってお参りしています。しばらく周りを見ていても、お参りのしかたがよくわからなかったので、見学だけ...。

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14274011.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1428198.jpg
池のある庭の所にある、九龍壁。これを見て「ドラゴンボールって、9つだっけ? 7つだっけ?」という会話をしてしまう無知な私たちは、、、このへんで、退散しときます。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1432591.jpg
ここは占いも有名ですが、興味ないし、広東語わからないので、ちょっと見学して、おしまい。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14333384.jpg
MTRに乗って、旺角へ移動。新しいショッピングモール・ランガムプレイスに行きます。思わず天井を見上げてしまう造り。六本木ヒルズと同じデザイナーが設計したらしい。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1435208.jpg
けっこう若い服屋さんがいっぱい。私は、カーキの可愛いパンプスを購入。形がクラシカルで、今年っぽくて即買い。今回はオンペダーでお気に入りに出会えなかったし、中環のセルジオロッシがなくなっていたので、靴はこれ一足しか買えなかった。MASAちゃんは、観光は平気だけど、お買い物をすると疲労困憊してしまうので、あんまりお買い物には行きませんでした。

マンゴーデザートが美味しいという、「満記甜品」があったので、楊枝金露かけ豆花と、マンゴーパンケーキを食べました。マンゴーパンケーキは、クリームが軽くて美味しい。MASAちゃんは、昨日のケーキを食べ過ぎてクリームに飽きたらしく、さっぱりした豆花のほうがお気に入り。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14371921.jpg
隣に、蝦ワンタンが美味しいらしい「池記」があり、MASAちゃんは食べたがってましたが、「お腹はちきれるよ~!!」と、止めました。日本でも渋谷にできたと言うと、やっと諦めてくれました。

ちょっと方向感覚が狂って迷子になりつつ、歩いて女人街へ。明るいうちに来るのは初めて。でも、夜より昼のほうが楽しかったかも。日曜だからか、ものすご~い人・人・人。。。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1438943.jpg
キラキラストーンのついたヘアクリップが欲しかったので、頑張ってディスカウント交渉。またしても、値切れない大阪人MASAちゃんは、後ろで黙って見届けてくれました(笑)。初めは、一個H$120(≒1,900円)と言われたけど、「平D~」と広東語でお願いして、可愛い店員さんとの交渉を楽しんだら、2個でH$80(≒1,300円)にしてくれました!!やったぁ。値切るの苦手なので、成功するととっても嬉しい。女人街でこんなにうまく値切れたの、初めて。ほんとのところの相場は、わかりませんけど。

MASAちゃんがヘトヘトになってしまったので、それだけ買って退散。

近くの、広東語しか通じない茶餐廳で、ミルクティーと杏仁汁粉を注文したけど、ミルクティーとなぜかホッとレモンジュースが・・・。ミルクティーは「ないちゃ」で通じたけど、杏仁は通じなかったみたい。やっぱり英語が通じないお店は、まだまだ敷居が高いな~。

MTR旺角駅の階段を下りていったら、なにやら甘~い香りが。「ビアードパパ」発見。香港に進出してました。ここの焼きたてシュークリームの香りだったのね。そして、駅の壁中にアンディの広告が貼られていたので、、、記念撮影。今回は、街中でいっぱいアンディの広告に出会いました。

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14411383.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14413072.jpg
いっぱい歩いて疲れたので、ホテルに戻ってから、また「大班足浴」へ。今回は足ツボだけ。

夕食は何にしようか?と考えていたところ。私とママが、香港でチーズロブスターを食べたね、という話をしていたのを覚えていたらしく、MASAちゃんが「食べてみたい!」というので、今夜はホテルの近所の「竹園海鮮酒家」で、チーズロブスターを食べることに。ホテルのコンシェルジュに予約してもらいました。

毎日夜になると寒くて、持っていったジャケットでは風邪を引きそうだったので、夕飯までの間に、ホテル向かいの「GIORDANO」で、お揃いのダウンを購入。MASAちゃんはベージュ、私は白にしました。フードにファー付きで可愛い。このダウン、このあとかなり、大活躍してくれました。買ってよかった。香港は暖かいとはいえ、12月の夜はやっぱり寒いです。

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14462116.jpg
そして、以前「竹園」でチーズロブスターを食べた時は、ちょっと、しょっぱかったので・・・今回はホテルの地下の「Deri France」で、バケットを買って持参しました。(※追記:2007年に「竹園」を再訪したときには、パンがメニューに入っていて、持参しなくてもOKになっていました)
竹園は、ハイアットからすぐ近く。ホテル近くで海鮮料理が食べたいときに、行きます。
日本語が通じるし、日本語メニューもあるので便利。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14514985.jpg
今回は、コースではなく、アラカルトで。チーズロブスターと野菜くらいでお腹いっぱいになる・・・と思っていたのに、MASAちゃんがスープも鳥からあげも注文したので、結局かなり大量でした。。。

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14522678.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14524094.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14525132.jpg
このワンタンスープは美味しかった。蝦がゴロゴロ入ってる!

香港 3日目~九龍観光~_a0102153_1453132.jpg香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14532529.jpg
チーズロブスターは、二人なら240~280gくらいらしいです。初めてバケット持参したのですが、噂どおり、テーブルに置いたら、ちゃんと切って、バスケットに乗せてくれました。 このチーズ、バケットにつけて食べると、とっても美味しい。ワインがすすんでしまいました。
香港 3日目~九龍観光~_a0102153_14545478.jpg
デリフラのバケットは、2人だからハーフサイズを買ってきたけど、焼き立てでサクサクふわっとしていて、かなり美味しい!!フルサイズ買ってくれば良かったと後悔したくらい。ロブスターそっちのけで、チーズ&バケットを食べたいくらいです。

周りのテーブルを見渡すと、近くにいた6人組の地元の人たちが、別皿でチーズだけ追加してるのを発見。チーズだけの皿を回しながら、たっぷりバケットを食べてました。羨ましい・・・!

さらに他のテーブルでは、お皿に乗った大量のガーリックバケットを食べている人も。これは、このお店で出しているバケットなのかな? 以前はこのお店にはバケットはなく、持ち込みだけだったと思うんだけど、始めたのでしょうか? それにしても、デリフラのバケットは美味しい。

以上で、H$630(≒9,800円)。すぐホテルに帰れる便利さは、やっぱり良いです。

今日も、またまたお腹いっぱいで、すぐ寝てしまいました。。。
<< 香港 4日目~マカオ~ 香港 2日目~南Y島・香港島観光~ >>