人気ブログランキング | 話題のタグを見る
JALマイル特典航空券・ホノルル行き 空席待ち
今年の1月末で、長年勤務した会社を退職した母。3人の子供を育てながら、世間のお父さん並みに正社員で働き続け…特殊な仕事だったので引継ぎに時間がかかり、還暦を1年半過ぎての、お疲れさま!の退職でした。おまけに退職間際に祖母が他界したこともあり、ホントにお疲れさまでした・・・ということで。

ハワイでも行って、リフレッシュしよう!・・・と話が出たのが、2月の初め。
2人とも予定があいていたのが、3月の末。

母と2人なので、気楽にツアーで行こうかなと思いきや、3月の末といえば、春休みのピークシーズン。ツアー料金もピーク・・・。直前にバリ島旅行を予定していた私には、ちょっとキツイぞ~(^^;)

・・・ということで、「エアーをJALのマイル利用して、ホテル取るなら行ってもいいです」と宣言した娘。母のための旅行、と言いつつ、やっぱり自分勝手な娘なのでした・・・;
JALマイル特典航空券・ホノルル行き 空席待ち_a0102153_9143615.gif
当ブログ「まんぼトラベル」で綴っている旅行は、ほぼ全て、JALのマイルで行った旅。

と言っても、チケットを取るのに苦労をしたのは、年末年始のバリ島くらいで
(それでも330日前予約開始日の朝一にWebで取れた)
あとは全て、「席が空いているから、行っちゃおうか」くらいの感じでGetしたチケット。

ところが、ここ1~2年、JALさんの経営がアレになってからというもの
使用機材を縮小、どの路線も席数が大幅に減り
マイルが消えるかも?という風評で、焦ってマイルを使う人が続出したこともあり
特典航空券が取り辛くなっている・・・という状況。

そんな中での、春休みピークシーズンの、大人気ハワイ・ホノルル行き。
JALマイル特典航空券が取れるのか?


HPで調べてみると、当たり前のように、すべて満席。
ダメ元で、初めて空席待ちをしてみました。
現在JALでは、同路線だったら第二希望の便まで空席待ちができます。

ハワイ・ホノルル行きの関東からの直行便は、往復ともに
羽田-ホノルルが1日1便
成田-ホノルルが1日3便

その全てが、マイル席は当然のように満席、有償チケットも残りわずかの表示。
1日1便だったデンパサール行きが運休したバリ島とはエライ違いだなっ(・д⊂)うう・・・

還暦過ぎの母との旅行なので、ビジネス(エグゼクティブ)席を希望したものの、
現在の成田-ホノルル行き使用機材のビジネス席は、30席のみ。
エコノミーでさえ、140席というキャパ。

チケットセンターに電話で問い合わせてみると、希望日の空席待ちは
第一希望・第二希望の時間の便ともに

往路ビジネス:約20人待ち   往路エコノミー:約40人待ち
復路ビジネス:約30人待ち   復路エコノミー:約60人待ち


通常シーズンだったら、第一・第二希望ともビジネスで待つのを勧めるけれど
春休みシーズンは、有償チケットでも完売に近い状態なので、ビジネスは非常に難しく
第一希望ビジネス、第二希望エコノミーでキャン待ちをかけることをお勧めします、とのこと。

ま、どの席でも、行けたらいいわね~
というテンションで、そのまま連絡を待つことに。

結果、2月中旬に往路エコノミーが取れ、3月上旬に復路エコノミーが取れました

取れるもんなのね・・・。

たまに、「マイル空席待ちは、頻繁に電話をかけて、プッシュしろ!」みたいな話も聞きますが
そんなことはしてません。ただメールを待ってただけ。
(ちなみに、私も母も現在はノーマル会員)

ギリまでビジネスでも空席待ちしようとも思いましたが
手配を全て請け負っていた私が、空席待ち最終期限日辺りは
ちょっと色々と忙しい・・・という状況だったので・・・(ホントに親不孝娘だな^^;)

3月上旬、そのままエコノミーで押さえて、急いでホノルルのホテルを予約し
私はバリ島へ飛び・・・帰ってきたら、色々とバタバタ・・・

直前までハワイ旅行はキャンセルするか悩みに悩んだ末
やっぱり行こう!と決め

ガイドブックを買う間もなく、家にあったこの2冊の本だけ持って
6年ぶりのハワイ・オアフ島に飛んだのでした。
JALマイル特典航空券・ホノルル行き 空席待ち_a0102153_9534775.jpg




☆拍手、コメントありがとうございます!以下、拍手コメへのお返事です。



.



拍手コメントありがとうございます!


☆2011/05/25 18:26 NAKOさん

ハワイすでに行ってきました。3月のドタバタの終わりに・・・

子育て・家事・仕事とこなしてきた母は、今が人生初めての「のんびり生活」。
もう(兄のところに)孫もいる年なのに、最近は特に怒涛のような日々だったので
日々の家事やら何もかも忘れて、ハワイでリフレッシュできたみたいです^^

こちらも短い旅だったんですけど、良かったらまた覗いてやってください♪
by mai-mai1221 | 2011-05-25 10:01 | '11.03 ハワイ
<< 久しぶりのハワイ航路 -オアフ... ★2011 Bali Cont... >>