人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>
苺農園のあと、さらに山道を進むと、山間に大きな湖が見えてきました。
ブラタン湖と、湖畔に広がるチャンディクニン公園に到着です。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_13531630.jpg
標高1500mにある高原ブドゥグルは、避暑地としてローカルの人々に人気の場所なのだそう。
友人も、この辺りが一番好きなデートコースなんだそうな♥
広い駐車場には車がたくさん、お弁当を持ってピクニックする家族連れで賑わっています。

入り口で大人1人Rp.10,000払って、公園を散策しました。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_13575262.jpg
ガオッと口を開けた、勇ましいライオンの像があったので・・・
噛まれたテイで遊んどくのが、お決まりってもんでしょう。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_143316.jpg
ほれ、MASAちゃん、頭噛んでもらいなさい。
獅子舞さんに頭噛んでもらうと、魔除けになるからね。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_145446.jpg
調子に乗って写真を撮っていたら、周りにいたローカルファミリーに拍手された・・・。
同じポーズで写真を撮りたがる子供が続出。良い子は真似しちゃいけませんってば。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_148868.jpg
チャンディクニン公園内には
社とメルがブラタン湖に浮かぶように建てられた、ウルン・ダヌ・ブラタン寺院があります。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_14121528.jpg
写真や絵葉書などでも有名な寺院ですが・・・ブラタン湖南岸はオビェ・ウィサタ・ブドゥグルというウォーターレジャーパークになっていて、日中は、ジェットスキーやモーターボートなどで遊覧している人で賑わっているため・・・あまり神秘的な感じはしませんでした。おそらく、早朝など、静かに霧に霞んだ風景の中で見たら、また違うのではないでしょうか。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_141556100.jpg
「なんか面白いポーズして」という嫁のムチャブリに素直に応えてくれるMASAやん。
メルをお帽子にしてくれました。アンタ・・・えぇ子やね・・・。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_14171335.jpg
公園内は、芝や花木々がきれいに手入れされていました。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_1423235.jpg
ところどころに、面白い像が・・・
どれも微妙にブサカワなのが、バリっぽいんでしょうか・・・。
これは、猫?チーター?
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_1424261.jpg
鹿さん、こんにちは。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_14253033.jpg
楽しそうに熊にまたがる、いい大人たち。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_14294343.jpg
熊に乗って、「Horse riding~♪」と笑っていた友人。

熊に ま~たがり お馬の稽古♪ ・・・キミは、金太郎か?
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_14361810.jpg

金太郎というと・・・昔ポンキッキーズで安室ちゃんと鈴木蘭々が「ハイシドゥドー♪」と歌い踊っていた
『一寸桃金太郎』が頭に流れる・・・。これ、覚えてます?今見ると、10代の安室ちゃんと蘭々が超可愛いの!



話が思いっきり逸れましたが・・・。

さすが高原避暑地。湿気が少なくサラリと風が気持ち良い場所でした。
蒸し暑い雨期のバリで、こんなに快適な場所があるんですね。
白樺のような木の雰囲気といい、どことなく軽井沢を思い出すような。

ザガンサのスタッフさんに、前日のうちに
「ブドゥグル方面にドライブに行く予定」と伝えておいたんだけど。

朝、半袖姿でフロントに行ったら・・・ブドゥグルの天気を調べてくれていて
「今、小雨が降っているし、ブドゥグルはとても寒いから、上着を持って行って下さい」と
教えてくれたので、薄い長袖のパーカーを持って行きました。

この日は午後から晴れてきたし、真冬の日本からやって来た私たちには
半袖で心地良い涼しさだったけど

雨期でこれだから、乾期の朝夕にブドゥグルに行く場合は
長袖が必要なくらいの気候かもしれません。
バリ島ミステリーツアー・その5<雨期でも涼しい高原避暑地ブドゥグル>_a0102153_14374954.jpg




☆拍手、コメントありがとうございます!以下、拍手コメへのお返事です。



.



拍手コメントありがとうございます!


☆2011/05/12 15:46 マチコちゃん

こんにちは♪ 今週はスッキリしない天気だったねぇ。
明日からは晴れの週末になりますように~!

一昨年のバリ、そういえば、いつものお2人の車が故障しちゃったことがあったよね。
そのときにブラタン湖方面に行く予定だったのね。
南部の暑さとは全然違う空気だったから、もし行くときは、一応長袖持って行ったほうがいいよ~^^
うちのマサさんも観光嫌いだから、久々に出かけてみたけど
この辺りは雄大は風景を楽しむドライブだったから、楽しかったみたい。
でも本当は、観光巡りだけじゃなくて、この辺りに泊まって
朝日や夕日、大自然を満喫するのがいい場所のような気がする♪

そう、マサやんの写真ばっかりが溜まっていくのよねー^^;
なんだか最近、息子の写真をいっぱい撮る母の気持ちになってきた気がする・・・。

ポンキッキーズの映像、可愛かったよね!
これ1994年頃らしいから、もう17年前も前なんだ~。


☆2011/05/13 21:21 まりまりちゃん

ありがとう^^
やっぱ、笑いに対する意欲が違うんだなと!
ブログでは表情をお見せできないのが残念・・・。
by mai-mai1221 | 2011-05-12 14:49 | '11.03 バリ島
<< バリ島ミステリーツアー・その6... バリ島ミステリーツアー・その4... >>