さよなら香港、最後のゴハン
ホテルをチェックアウトして、タクシーでエアポートエキスプレス・九龍駅へ。
インタウン・チェックインを済ませて、トランクを預けて、身軽になって空港に向かいます。
空港に到着したら、まず向かうのは・・・許留山

そうそう、このブログを見てくれた友達から、よく、「帰国前に空港で許留山に行こうと思ったけど、見当たらなかった」と聞くのだけど。こちらのお店は、到着階にあります。なので、帰りに寄る際は、エアポートエキスプレス・タクシー・バスで空港の出発階に着いたら、到着階に下りていくと、見つかります。

最後のマンゴースイーツ。最後なので、燕の巣入り~!
会社へのお土産菓子をすっかり忘れていたので、奇華餅家でパイナップルケーキ詰め合わせを。
最後のお昼ゴハンは、恒香桟で。
蝦雲呑麺は、しょっぱー!かったし、小龍包は、2週間前に台湾のこちらで美味しいのを食べたあとだったので、アレでしたけど。豚肉とピータンのお粥は、塩加減もお米の具合もとっても好み!で、美味しかったです。

さよなら香港。
CXの復路便では、アンディ・ラウ♥主演の「游龍戯鳳 look for a star」が観られました。この映画、マカオで泊まってきたMGMロケなのですよ。大好きなアンディが、つい2日前に私たちも歩いてきた、ココやらココやらにいる~!と思いながら観ると、それはもう、大興奮(笑)。MGM泊まって良かったー!

高級ホテルを所有する大富豪(アンディ)と、ダンサーの女の子(スー・チー)のラブストーリーで、話も可愛くて面白かったし、こうゆう映画は機内で観るのにちょうど良かったわ*
機内食は、またまた選択肢がビーフorチキン?、どっちも肉だったし、さっきのランチでお腹いっぱいだったので、私はTimTamチョコレートを2個食べ、MASAちゃんが、おかず2皿食べました。

今回は、いっぱい歩いて、麺・スイーツ・B級グルメを食べたいときに食べて、大満足の旅でした。マカオ&香港は、3泊4日で気軽に行かれて、ヘトヘトになるまで食べて歩いて帰ってくるのに、パワー満タンチャージできて、大好きな街。美味しいものとエネルギッシュな街に元気がもらえて、あのビル群を見ていると、「俺もがんばらなあかん」気になるらしい。MASAさん的には、やっぱり香港LOVEらしいのだけど、私的には、マカオがかなり良かった。今回見にいかれなかった世界遺産巡りや、エッグタルト食べ比べもしたいので、次は街歩きに快適な時期に行きましょう。
たった3泊4日の旅日記に、9ヶ月もお付き合いいただき、ありがとうございました*
<< ★2009 Macau&Hon... EXILIM G >>