タグ:日本*食 ( 34 ) タグの人気記事
軽井沢の観光地へ続く道路は、すごい大渋滞、、。軽井沢駅前~中軽井沢は車が動いてない。。中軽井沢に、行きたいcafeがあったのだけど、辿り着くのに何時間かかるんだろう?という渋滞だったので、あきらめました。2日目はプリンスショッピングセンターで買い物しただけだったけど、駐車に2時間くらいかかった。でもガッツリ買い物したから満足。

今回は、かぎもとやでお蕎麦を。
天麩羅も盛りだくさん、けんちん汁もついたセットをいただきました。
ほんとに素朴な店構えでしたが・・・蕎麦はコシがしっかりしてて美味しかった。

a0102153_11414191.jpga0102153_11415122.jpg
朝食はまたまたCABOT COVEへ。
5月の軽井沢の朝は、アウター+マフラー巻いても寒いっ!でも空気がキレイ。
a0102153_11441284.jpg
混んでいて入るまでに時間がかかったけど、忙しくても店員さんは丁寧で素敵だし
美味しいブルーベリーパンケーキとコーヒーで、いい朝でした。
a0102153_1145297.jpg
帰りの高速は、ピーク日ではなかったので、あまり渋滞はしていなかったけど
事故があったようで、路肩に、真っ黒に焼け焦げた車があったのを見てしまった。
車の旅は楽しいけど、気をつけよう~。。

藤岡ハイウェイオアシスで休憩。会社へのお土産菓子を買うつもりが・・・ここって、よくSAに置いているようなお菓子ってあんまり置いてないのね、、。肉専門店があって、「肉の駅」という看板があったので、オモシロ顔して記念撮影してみました。

a0102153_11511329.jpga0102153_11512012.jpga0102153_11512669.jpg
お菓子のお土産が買えなかった、どうしよう?・・・と思っていたら
ラスクが美味しい、ガトーフェスタ・ハラダの店舗を発見!
a0102153_11535939.jpg
さすがの人気店。お店の中は人がいっぱい、大行列。行列嫌いの私は、黒い人だかりを見て諦めるつもりだったけど、母が当然のように並んだので、一緒に根気良く並んでみました。30分くらいかかって、やっとGet~。
a0102153_1157255.jpg
グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレートがけと、チョコレートがけのプレミアムは初めて!
a0102153_1212380.jpg
並んだ甲斐があった・・・・と頷く美味しさでした。
甘いけど、ブラックコーヒーと一緒にいただくと、幸せなお菓子。
しかもこれ、季節限定で今年はもう販売終了しているようで。買っといて良かった。
a0102153_121615.jpg
ちょっと渋滞はありましたが。新緑の上田&軽井沢、楽しい小旅でした。

日常日記はコチラ
mai room2


[PR]
上田城跡公園の次に向かったのは、江戸時代の風情が残る、北国街道柳町。
a0102153_1027840.jpg
古民家を改装したパン屋さん、ルヴァン信州上田
端午の節句の時期なので、店先には鯉幟が飾られていました。
a0102153_10285974.jpg
ルヴァンは東京・富ヶ谷に本店をかまえる人気のパン屋さん。
オーナーさんの故郷である上田に開いたのが、こちらのお店。
a0102153_10365839.jpg
美味しいパンと信州の野菜が食べたくて。ランチを予約していきました。
a0102153_10385153.jpg
1階入ってすぐの土間は、パン販売コーナー。
お店に入ると、天然酵母のいい香りが。

a0102153_10425487.jpga0102153_1043240.jpg
a0102153_10433192.jpg
持ち帰り用のパンは帰りがけに買うことにして、まずはレストラン、ルヴァンターブルへ。
a0102153_1045509.jpg
普段のランチはこの1階奥の洋風レストランでいただくようなのですが
この日はGWで予約がたくさん入っていたのか、我が家は2階のお座敷席へ。

2階の茶房烏帽子は、普段は、軽食(ケーキやパン)+ドリンクをいただけるカフェスペースのようです。天井がすごく低いので、歩くのに要注意!でしたが、畳に座って、寛げました。
a0102153_1047595.jpg
GWのランチは、盛り合わせプレート1種類のみ。パン型のカトラリー置きが可愛い* メニューは、五目煮のオープンサンド、ピザトースト、春野菜のオムレツ、竹の子入り野菜スープ、カンパーニュ。パン好き、野菜好きにはたまらないメニューです。パンは縁はカリカリ、中はもちもちで、香りが深い。野菜とお豆のおかずも、シンプルな味付けで美味しい。男性には物足りない量かな?と思ったけど、パンでお腹が膨れるのか、満足な量だったようです。
a0102153_1113738.jpg
デザートは、バナナのパウンドケーキ。これが、しっとり、とっても美味しかった。
a0102153_1142534.jpg
コーヒーを頼んだら、ミルクが4人分、こんな可愛い器と茶托に入れられてきました。
a0102153_1164826.jpg
GWで忙しかったからか(?)、雑誌やWEBでよく拝見するオーナーの甲田さんがお店にでていて、お料理を運んでくださって。このあと観光に行こうかなと考えていた場所のお話も聞けて、素敵なランチの時間を過ごすことができました。
a0102153_11181951.jpg
1階に下りて、パンを買って帰ります。
ルヴァンのパンは、計り売り。パンを選んで、切って包んでもらいます。
今夜、チーズを添えて、ワインのお供にする分は、食べやすい幅にスライスしてもらいました。
a0102153_11192919.jpg
紙袋の絵も可愛い。
a0102153_11204666.jpg
くるみのパンと、グリーングレープのパンをお土産に。
旅行から帰って食べても、もちもち、いい香り、とっても美味しかったです。
a0102153_11235528.jpg
上田に行く機会はなかなかなさそうだけど...いつかまた、行ってみたいお店です。

お店情報:こちら
お店のブログ:こちら

ルヴァンの天然酵母パン

甲田 幹夫 / 柴田書店


[PR]
ランチは、前回の日帰り軽井沢日記を見たママさんのリクエストで、また「星野エリア」の「イル・ソーニョ」へ。同じところばっかりですけど。気に入ったところはリピするタイプなもので。

a0102153_1652930.jpg

ドライバー様、すみません...。娘っ子たちは、ワインで乾杯させていただきます☆
a0102153_1664255.jpg
正直、前回食べたピッツァは、まあ普通だな、うん、くらいの感じだったんだけど。

今回の生ハム&マスカルポーネチーズのピッツァは、めっちゃくちゃ好みでした! シンプルなトッピングのほうが、美味しさが引き立つのかも。5人でシェアだと物足りなかったくらい、もっと食べたい味でした。
今回は私も、キャベツステーキ付きのメニューにしました。じっくり焼いたキャベツが、甘くて美味しい。

a0102153_1622589.jpga0102153_1623834.jpg
a0102153_16231560.jpga0102153_162322100.jpg


a0102153_16204522.jpg
食後は、川べりの小道を散歩。
a0102153_16205623.jpg
これで家路に着こうかと思ったけれど、
せっかく天気が良いのだからと、鬼押ハイウェイをドライブ。
浅間山の雄姿を眺めてきました。
a0102153_1630968.jpg
西日が...眩しい...;
a0102153_16312552.jpg
とっても見晴らしがよくて気持ちがいいハイウェイ。
a0102153_16323572.jpg
周りを見渡す限り、人の気配がなかったので(車は停まっていたけど)・・・・・・

スニーカー(これは楽勝)のMASAも
アンパンマンブーツ(←シープスキンのモコモコブーツのことね)のYURIも
ドライビングシューズのパパさん(還暦過ぎ)も
ウエッジソール10cmヒールのニーハイブーツ(これは危険)のMAIも


大自然をバックに、おもいっっきりJUMP~!!


うまいこと、飛→着地がカメラの連写に収まると嬉しいんです、この遊び^^

(※※あくまで、周りに人がいないときの遊びですからっ。笑)
a0102153_16372538.jpg
遊びまわって満足して、今度こそ家路に着きました。
帰りの高速が、事故で大渋滞。
行きもちょっと渋滞していたけど2時間半だったのに、帰りは6時間の長旅に...;
3週間前に納車されたばっかりのパパさんのピカピカの新車でのドライブだったため
他の誰も運転したがらず...。パパさん、6時間1人で運転、お疲れさまでしたーー!!


紅葉見て、温泉入って、美味しいもの食べて、呑んで、買い物して、大満喫の晩秋・軽井沢旅でした♪
[PR]
季節外れになってしまいましたが、晩秋の軽井沢旅行記のつづきを...
a0102153_16395145.jpg
朝食は、追分の別荘地にある『Breakfast&Café CABOT COVE』に行きました。
10月に訪れた時にとっても居心地がよかったので、リピ。
a0102153_16436100.jpg
1ヵ月の間に、だいぶ秋が深まって、木々の緑は落ち葉に姿を変えていました。
またまた落ち葉の上を歩いて、カサコソカサコソ♪

a0102153_16482034.jpga0102153_16483563.jpg
a0102153_16485537.jpga0102153_164921.jpg
前回はテラス席に座ったので、今回は暖炉が灯る室内席へ。

a0102153_173916.jpga0102153_1732017.jpg
a0102153_1732649.jpga0102153_1733320.jpg

ポットにたっぷり入った熱いコーヒーと、美味しい朝ゴハン、暖炉の温もり、、、
今回も、ゆっくりのんびり朝食タイムを楽しませていただきました。

食後は、荷物をまとめて、軽井沢プリンスショッピングプラザへGo~!
買い物好き一家、、、車のトランクがパンパンになりました。。
[PR]
夜ゴハン&温泉は、星野エリアへ。
10月の初めに日帰りで来て気に入ったので、リピ。

軽井沢へは、小中学生の頃の夏休みに、家族旅行でよく来ていて。両親の話によると、この星野エリアができる前にあった温泉施設にも、来たことがあるらしいのだけれど。私もYURIちゃんも、ほとんど記憶には...すいませーん。^^;
a0102153_13593554.jpg
夜のハルニレテラス。日が暮れてから雰囲気も、スタイリッシュでなかなか良い感じ。
a0102153_1463916.jpg
a0102153_1464725.jpg
夜のハルニレテラスは、思ったよりも電飾が少なく、暗め。
森の闇に、お店の明かりだけがポワっとやさしく浮かび上がっていて、静かな佇まい。

見上げると、夜空にはたくさんの星が瞬いていました。
写真は、まったくうまく撮れなかったけど。
a0102153_1420228.jpg
夜ゴハンは、川上庵で、お蕎麦を食べました。
a0102153_14244761.jpg
a0102153_14261467.jpgこのあと温泉にゆっくり長く入りたいから、夜ゴハンは軽めに(姉妹は食前に軽くグラスビールも飲みましたが、温泉入浴に支障ない程度です)。

女性陣は、寒い夜だからと、温かい天麩羅そばと、鴨煮込みそば。
男性陣は、冷たい天せいろと、鴨せいろ。

温かい御汁も美味しかったけど...蕎麦のコシを味わうには、やはり冷たいお蕎麦にするんだった。MASAちゃんのせいろを一口もらって、若干後悔。
a0102153_14354341.jpga0102153_14355428.jpg
またちょうど「りんごの湯」を開催していた星野温泉 トンボの湯へ。a0102153_1592478.jpga0102153_1593489.jpga0102153_15102080.jpg
りんごがプカプカいっぱい浮かんで、ほんのり甘酸っぱい香りが漂う内風呂と、冷んやりした夜風が心地よい露天風呂にじーっくり1時間半浸かって、お宿に戻りました。湯冷めするかと思って重装備で行ったけど、お宿に戻っても、しばらく体はポカポカほこほこ。お肌しっとり。温泉はよいわ*

楽な部屋着に着替えて、ワインとデリとチーズで乾杯♪
[PR]
a0102153_1244250.jpgランチはカフェ・ドゥ・モロッコを予約していました。

浅間山を望む別荘地にある、こちらのお店。最新のナビでも、住所検索では見当たらず。電話番号で検索したら店名が出たので、車を走らせたら...全然違う場所、御代田中学校周辺にたどり着いてしまいました(以前この電話番号を使っていた方の住所だそう)。

ナビと携帯のgoogleマップを使って、もう一回地図とにらめっこ。近くにある大浅間GCを目指して走り、しばらく道なりに進んだところにあるコンビニに入って、お店のおじさんに地図(↑写真)を書いて教えてもらいました。
a0102153_12484236.jpg
細い林道を通って辿り着いたのは、異国情緒漂う、白い一軒家。
a0102153_12573211.jpg
とんがり蓋のタジン鍋が並んでいました。今年の冬は、人気ですね、これ。
a0102153_1256189.jpg
入り口で靴を脱いで、バブーシュに履き替えます。
a0102153_12565398.jpg
天井が高い店内。どっしりとした家具や、煌びやかなランプが素敵。

a0102153_1321899.jpga0102153_132257.jpg
a0102153_130235.jpga0102153_1301223.jpg
明るいテラス席が人気のようなのですが、少人数用(4人まで?)のテーブルのみ。今回は5人だったので、屋内の大きなテーブルに着きました。店内には、バブーシュや食器、モロッコの雑貨の販売スペースもあります。
a0102153_13235556.jpg
さて、お料理は。お店の方のおすすめで、モロッコオムレツセット×2、クスクスセット×2、ファラフェルセットをオーダーし、5人でシェアすることにしました。
a0102153_1382826.jpg
お料理ができるまで、雑貨を見たり、ちょっとキッチンを覗いたり...。並んでいる食器やお鍋が可愛い。
a0102153_13262534.jpg

まずはハリラが運ばれてきました。レモンを絞って、コロンとした形の木のスプーンでいただきます。レンズ豆や卵が入ったスープです。辛くないけどスパイシーで、深い味わい。
a0102153_1315417.jpg
香草がきいた、トロトロのオムレツ。
もっちりしたパンと一緒にいただきます。煮込んだトマトが入っていて美味しい。
a0102153_13121581.jpg
オムレツは肉入り・肉なしが選べるので、ありなし1つずつにしました。
a0102153_13172982.jpg
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)は、通常4個のようですが、人数分で5個に増やしてもらいました。
a0102153_13214798.jpg
ピタパンに、お豆と胡麻のペーストを塗り、野菜とファラフェルを乗せて、ヨーグルトソースをかけていただきます。ファラフェルが、サックサクでとっても美味しい! 今度自分でもお豆のコロッケを作ってみよう。これはみんな「1個じゃなくて、もっと食べたい...」と言っていたくらい、お気に入り。

a0102153_13221267.jpga0102153_13222020.jpg
モロッコ料理ではメジャーな、クスクス。ゴロゴロと大きめの野菜が、とろ~っと柔らかく煮込まれていて、甘みがあって優しい味。初めて食べたという母は不思議な顔をしていたけれど(笑)、私はクスクス大好き。以上を5人(男2人、女3人)でシェアして、かなりお腹いっぱいになりました。
a0102153_1333124.jpg
食後のドリンクは、コーヒー、紅茶、ざくろジュースから選べました。
MASAちゃんは、ざくろジュース。母は紅茶。

a0102153_13344036.jpga0102153_13344994.jpg
あとの3人はコーヒー。グラス半分くらいに濃いコーヒーが入っていて、取っ手の長いお鍋に入った温かいミルクをたっぷり注いでいただきます。
a0102153_13391855.jpg

コーヒーはもちろん、このミルクをそのまま飲んでも美味しかったです。

a0102153_13394631.jpga0102153_13395518.jpg
天気の良い昼下がり。2時間弱くらい、ゆっくりランチを楽しみました。

オーナーの女性が1人で切り盛りしているお店なので...
予約して、ゆっくり時間を取って行くのがよいかと思います*


a0102153_1350972.gifマチコさん、素敵なお店を教えていただいて、ありがとう~^^
お店の雰囲気も味も、とっても好きなお店でした。


a0102153_134932.gif

カフェ・ドゥ・モロッコ
長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13
0267-32-2327
[PR]
7日目。今日もお昼ゴハンを楽しみにしているので、朝食はヨーグルトと珈琲だけで、ささっと。そうやって調整しても、お腹がキツイ。旅の終わりにいつも感じる、そろそろ限界な満腹感。美味しいものをいっぱい食べた旅ももう終わりに近づいていると思うと、ちょっと淋しい。

午前中は、熱田神宮に行ってみました。
a0102153_13364560.jpg
SWと土日の間の平日だからか、あまり参拝客がいなくて、静かにお参り。
a0102153_1341578.jpg
平成25年に創祀千九百年の慶節を迎えるらしく、新しい社殿を建設中でした。
a0102153_13462214.jpg
a0102153_13463068.jpg
熱田神宮に戦勝祈願して桶狭間の合戦に勝利した織田信長が、その戦勝祈願のお礼に、永禄3年(1560年)に寄進したという「信長塀」。
a0102153_13464287.jpg
別宮八剣宮をお参りしたら、いい時間になりました。

いい時間 = お昼ゴハンのお店が開く時間。

名古屋で食べたかったもの、それは名物・ひつまぶし!
あつた 蓬莱軒」の本店に向かいました。

10分前に到着したら、すでに数組行列。
運転手付き黒塗りカーが数台。さすが鰻屋さん。
私達の後にも、続々行列が。早めに来て良かった。

私は普通サイズ。MASAちゃんは、大盛りを注文。いただきまーす!
a0102153_1411523.jpg
初ひつまぶし。説明書き通りにいただきました。お櫃の中身を杓文字で十文字に切って4分割し、最初の1杯はふつうに。2杯目は薬味を入れて。3杯目はお茶漬けに。4杯目は自由に。私は薬味乗せで食べました。a0102153_1452297.jpga0102153_1453170.jpg
a0102153_1453826.jpg

関東の鰻重とはまた違った美味しさ。

鰻はね、小さい頃は大嫌いだったのに、大人になったらいつの間にか食べられるようになって、今では「死ぬ前に食べたい一品」の候補にも挙がるほどの大好物です♥
話しかける隙がないほど、集中して必死に食べていたMASAさん。鰻と2人っきりの世界に浸るため、ほぼ目を閉じて味わっていた。これ、食に集中する時の、彼の作法だそうで。余計なものを視覚で捕らえずに、味覚に集中するのだそうです。目の前にいる私=余計なものってことか...?

a0102153_14124117.jpga0102153_1412487.jpg

a0102153_14194845.jpg
a0102153_14201332.jpg











  あ、こちらの世界にお戻りですか?...。

さて! 最後の目的も果たしたことだし、そろそろ家路に着きますか。
お腹いっぱいで眠くなる午後だったので、PA・SAに寄って、休み休み車を走らせました。

刈谷ハイウェイオアシスで、目覚し代わりの冷たい31アイスクリームを。また欲張ってダブル。

a0102153_1425196.jpga0102153_14251176.jpg

渋滞もなかったので、マイペースに帰りました。途中、富士川SAで見た「豆しば」にはまる(第3話「ピーナッしば」と、第7話「甘納豆しば」が好き)。その後の車中で延々「豆知識~らんらんら~ん♪」を口ずさむ2人。

海老名SAに着いたのはすでに20:00頃。夕食は、ザボンのラーメン。海老名SAといえば、メロンパン。有名なのは、下りの「ぽるとがる」のだけど、食べたい気分になっちゃったから、神戸屋のメロンパンを。いでぼく牛乳とともに。甘いもの、食べすぎー!

a0102153_1436131.jpga0102153_14362312.jpg
ほんとによく遊んで食べた、楽しい一週間でした。しっかり増量、MAI+2kg、MASA+3kgだったので^^; 帰宅後一週間、鍋とリンゴばっかり食べて戻しました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました*
a0102153_14411563.gif
ママ様から、『Vy' Borne』のオーダークッキーをいただきました♥
a0102153_1443353.jpg
箱を開けると、、、
a0102153_1444399.jpg
ペーパーパッキンの間に、たくさんのクッキーが隠れてました。
a0102153_1445257.jpg
こんなに沢山入ってました。
a0102153_1446279.jpg
一枚一枚ハンドメイドでアイシングしているという、こちらのクッキー。
季節によって絵柄形が違うのだとか。
a0102153_14471517.jpg
可愛いくて食べるのがもったいないけど、賞味期限が早いので、、、美味しくいただきました。
ありがとうございます^^*
a0102153_1448103.jpg


以上で、'09 SW旅日記はお終い。

次は'09.JUNの香港旅日記に戻ります。
[PR]
a0102153_10363578.jpg6日目は、大阪から伊勢に向かいました。

6:30a.m.に出発。途中、草津PAに寄って、コーヒーを買って、朝ゴハン。昨夜のディナーで持ち帰りに包んでもらったフォカッチャとパンをモグモグ。

今日はお昼ゴハンを楽しみにしているので、朝は小腹を満たす程度で、簡単に。

今日は気持ちのいい快晴。山が続いて景色が良いハイウェイを走ること3時間弱。伊勢に到着。今日は、楽しみにしていた伊勢神宮参り。私は初めて、MASAちゃんも子供の頃以来。まずは外宮へ。

鳥居をくぐり、大木に囲まれた参道を進みます。緑が濃い! 深呼吸~!
a0102153_10511657.jpg
a0102153_9433352.gif

伊勢・鳥羽巡りのつづきはこちらからどうぞ*
[PR]
a0102153_1558241.gif5日目は、午前中にお墓参り。お昼は、お兄ちゃん一家と揃って賑やかに、ママ様の手料理をいただいて。午後は、洛西の「まつおえんげい」さんに連れて行ってもらいました。

広い敷地にバラ園やクレマチス園があり、見て回って、秋の庭は何を植えようかな...と考えるのが楽しい。チューリップの球根も種類がたくさん。ママ様に、「いちごミルク」という品種の球根を買ってもらいました^^* 春に咲くのが今から楽しみ(のちのち、日常日記にUPしますね)。

ログハウスのカフェで一休み。キウィジュースがとっても美味しかった。
ペーパーウェイトはミニミニサイズのテラコッタ。

a0102153_15594324.jpga0102153_15595021.jpg
小学1年生になったSAKIちゃん。2日目の夜は一緒にお泊りしました。あんまり会えないのに人見知りしなくて、いつも元気に迎えてくれる、かわゆい姪っ子ちゃんです♥

a0102153_16573323.jpga0102153_1641227.jpg
a0102153_16452328.gif
a0102153_16585233.gifa0102153_1659049.gif夜は、楽しみにしていた「二十四節記」リストランテCo.N.Teでのディナー。
この日はちょうどMASAちゃんの誕生日ということで、ママ様が予約していてくれました。


実は、図々しく事前に電話して、予約のおねだりをしたのだけど...
そんな私達の魂胆、ママ様はちゃ~んとお見通し、「想 定 内 !」だったみたいです^^*
a0102153_1721287.jpg
a0102153_17223643.gif

ディナーのつづきはこちらからどうぞ*
[PR]
3日目は、京都へ。21日は、月に一度の「弘法さん」・・・東寺の弘法市が開かれる日。昔から、一度は行ってみたいみたい!と思っていたので、ちょうど日程があって、嬉しいお出かけになりました。

a0102153_15593886.jpga0102153_15594861.jpg
a0102153_17421962.gif

つづきはこちらからどうぞ*
[PR]