タグ:旅のetc...* ( 21 ) タグの人気記事
久しぶりに、バリ島へ行ってきました。

a0102153_23345715.jpg

子供が生まれたら、まず一番に行こうと思っていた地だったのに
いざ行こうと思うと、最後に訪れた時の状況が蘇ったり
赤ちゃんには水がきついこと、蚊が多いことなどが気になって
なかなか行くことができずにいるうちに
4年が経っていました。



空港が新しくなり、イミグレは全然並んでないし(これはたまたまだったみたいですが)
海上高速道路ができて空港周辺の渋滞は解消された一方で
ウブドの街は大型バスで渋滞し

我が家も、友人も、子供を授かり…
夫婦二人旅の頃には選ばなかった、子連れ向きの宿に泊まって
新しいバリの楽しみを見つけたり

まるで初めて訪れる場所のように新鮮でした。

a0102153_23352328.jpg

でも、年明けから到着VISAが免除になるという情報に期待したのに
そんな話はどこへやら、しっかり1人35ドルのVISAを払ったり
街の両替所で騙されそうになったり
(こちらの気をそらしている間にお札を抜くなんて手口には騙されません)
せっかく可愛いお店を作っているのに清掃管理が適当だったり
美しい田圃に大量のごみが積まれていたり
苦いところは相変わらず


それでいて、なんだか不思議なパワーがあって
なんだか温かい気持ちになるような優しさがあって

やっぱり、相変わらず、魅力的な島でした。

a0102153_23351168.jpg


子供と向き合っている生活では
なかなか以前のようにはブログを書き進めることができず
だからといって、長年続けたこのブログのスタイルを変えるのも考えられず
10年続けたこのブログをどうしようか考えていましたが


我が家に、いくつもの分岐点をもたらしてくれたバリ島。


今回のバリ島旅行報告にて、このブログを締めくくりたいと思います。


長い間、ありがとうございました。



日本からバリ島への直行便が減り
旅ブログを書かれる方も随分と減り
日本の若者はあまり旅をしなくなったという話も聞いて
淋しさを覚えることもありますが



世界のどこかに、行ってみたいと憧れる地があり
また行きたい場所があり、また会いたい人がいる
また旅に出ようと思うだけで、胸が騒ぐ。


旅って、いいものです。

a0102153_23344145.jpg






[PR]
昨年日本で、風疹が大流行していた。

妊婦やその夫が風疹にかかっていた場合、胎児に影響を及ぼすことがあるので
妊娠を望む夫婦にとって、風疹の抗体があるかどうかは、要確認事項だと思う。


私は、幼稚園の頃に風疹に感染しており
息子を妊娠した時の検査で、風疹の免疫があったが
MASAさんは、風疹に感染したことがなく、予防接種歴は不明だった。


私が住む市では、これから妊娠を望む夫婦に
風疹ワクチン、または風疹・麻疹混合のMRワクチンを接種する助成金制度が始まったので
MASAさんは、風疹の予防接種を受けることにした。


ところが、風疹単体のワクチンの在庫がなく
MRワクチンならば、すぐに接種できるという。


MRワクチンと聞いて、風疹の他に、麻疹(はしか)の感染歴も調べてみたところ…


MASAさんは、子供の頃に、麻疹にかかっていた。
感染していれば、抗体はほぼ持っているらしい。

私は、麻疹は予防接種のみで、感染はしていなかった。


私のように、「子供の頃に予防接種を受けた」という人が
大人になって感染する例があるらしい。
感染による抗体は、ほぼ一生続くらしいが
麻疹は長い間日本で流行していなかったため、予防接種をしてから麻疹ウイルスに触れていないと
予防接種での抗体は、年々弱まってしまうことがあるそうだ。


そのため、我が家の状況について、医師に問い合わせたところ…
助成金が出るうちに、夫婦でMRワクチンを接種することを薦めるとのことだったので
2月に、夫婦揃って、MRワクチンを接種した。
通常、1人 10,000円ほどのワクチン。
助成金があったので、負担金は1人 4,200円だった。


現在、日本で麻疹(はしか)患者が急増しているというニュースを見た。

その多くが、現在麻疹が大流行しているフィリピンを中心に多くみられるタイプのもので
フィリピン旅行者の感染が広がっているのではないかという。

先月、フィリピンに滞在した我が家は、MRワクチンを接種しておいて良かったと思った。

しかし、フィリピンに限らず、他の東南アジアやグアム旅行者も感染例があるようです。



予防接種を受けるという考え方は、人により様々で
そういったものを身体に入れたくない、という人もいて
その選択は個人の自由。

でも…

妊娠を望む夫婦。
そうでなくても、旅行をする方。

予防接種の必要性について、考えたことがなかった方は
調べてみていただきたい…と思ったニュースでした。









[PR]
今年の1月末で、長年勤務した会社を退職した母。3人の子供を育てながら、世間のお父さん並みに正社員で働き続け…特殊な仕事だったので引継ぎに時間がかかり、還暦を1年半過ぎての、お疲れさま!の退職でした。おまけに退職間際に祖母が他界したこともあり、ホントにお疲れさまでした・・・ということで。

ハワイでも行って、リフレッシュしよう!・・・と話が出たのが、2月の初め。
2人とも予定があいていたのが、3月の末。

母と2人なので、気楽にツアーで行こうかなと思いきや、3月の末といえば、春休みのピークシーズン。ツアー料金もピーク・・・。直前にバリ島旅行を予定していた私には、ちょっとキツイぞ~(^^;)

・・・ということで、「エアーをJALのマイル利用して、ホテル取るなら行ってもいいです」と宣言した娘。母のための旅行、と言いつつ、やっぱり自分勝手な娘なのでした・・・;
a0102153_9143615.gif
当ブログ「まんぼトラベル」で綴っている旅行は、ほぼ全て、JALのマイルで行った旅。

と言っても、チケットを取るのに苦労をしたのは、年末年始のバリ島くらいで
(それでも330日前予約開始日の朝一にWebで取れた)
あとは全て、「席が空いているから、行っちゃおうか」くらいの感じでGetしたチケット。

ところが、ここ1~2年、JALさんの経営がアレになってからというもの
使用機材を縮小、どの路線も席数が大幅に減り
マイルが消えるかも?という風評で、焦ってマイルを使う人が続出したこともあり
特典航空券が取り辛くなっている・・・という状況。

そんな中での、春休みピークシーズンの、大人気ハワイ・ホノルル行き。
JALマイル特典航空券が取れるのか?


HPで調べてみると、当たり前のように、すべて満席。
ダメ元で、初めて空席待ちをしてみました。
現在JALでは、同路線だったら第二希望の便まで空席待ちができます。

ハワイ・ホノルル行きの関東からの直行便は、往復ともに
羽田-ホノルルが1日1便
成田-ホノルルが1日3便

その全てが、マイル席は当然のように満席、有償チケットも残りわずかの表示。
1日1便だったデンパサール行きが運休したバリ島とはエライ違いだなっ(・д⊂)うう・・・

還暦過ぎの母との旅行なので、ビジネス(エグゼクティブ)席を希望したものの、
現在の成田-ホノルル行き使用機材のビジネス席は、30席のみ。
エコノミーでさえ、140席というキャパ。

チケットセンターに電話で問い合わせてみると、希望日の空席待ちは
第一希望・第二希望の時間の便ともに

往路ビジネス:約20人待ち   往路エコノミー:約40人待ち
復路ビジネス:約30人待ち   復路エコノミー:約60人待ち


通常シーズンだったら、第一・第二希望ともビジネスで待つのを勧めるけれど
春休みシーズンは、有償チケットでも完売に近い状態なので、ビジネスは非常に難しく
第一希望ビジネス、第二希望エコノミーでキャン待ちをかけることをお勧めします、とのこと。

ま、どの席でも、行けたらいいわね~
というテンションで、そのまま連絡を待つことに。

結果、2月中旬に往路エコノミーが取れ、3月上旬に復路エコノミーが取れました

取れるもんなのね・・・。

たまに、「マイル空席待ちは、頻繁に電話をかけて、プッシュしろ!」みたいな話も聞きますが
そんなことはしてません。ただメールを待ってただけ。
(ちなみに、私も母も現在はノーマル会員)

ギリまでビジネスでも空席待ちしようとも思いましたが
手配を全て請け負っていた私が、空席待ち最終期限日辺りは
ちょっと色々と忙しい・・・という状況だったので・・・(ホントに親不孝娘だな^^;)

3月上旬、そのままエコノミーで押さえて、急いでホノルルのホテルを予約し
私はバリ島へ飛び・・・帰ってきたら、色々とバタバタ・・・

直前までハワイ旅行はキャンセルするか悩みに悩んだ末
やっぱり行こう!と決め

ガイドブックを買う間もなく、家にあったこの2冊の本だけ持って
6年ぶりのハワイ・オアフ島に飛んだのでした。
a0102153_9534775.jpg




☆拍手、コメントありがとうございます!以下、拍手コメへのお返事です。

More・・・拍手コメありがとうございます*
[PR]
久しぶりに旅の予定を立て始めたので、こちらもこっそり更新。


※だらだらと長文なので、つづきはMOREに隠します。

More・・・つづきはこちらからどうぞ。
[PR]
リゾート旅に向けて、EXILIM Gに使うアクセサリーを買いました。

海&プールで遊ぶ用の、フロートストラップ。
Exciteコネタでこんな面白いものもあったけど
とりあえず、EXILIM G専用の、カメラと同じカラー(黒×赤)のものを。
a0102153_1117293.jpg
天気がよければ、ホテルのMTBを借りてサイクリングに出かけたいので
MTBのハンドルにデジカメを取り付けて、インターバル撮影やムービーで風景を撮る用に
巻きつけられる三脚・gorillapodを買いました。
本当は、MTBに付けるには、専用のカメラマウントやホルダーがあるのだけど。
ホテルの借り物MTBにガッチリ取り付けるのは気が引けるので、、、
これだったら、気軽に巻き付けられないかな?と思って。
a0102153_11283266.jpg
耐衝撃・防水・防塵・耐低温のタフさと、片手に収まる薄さとグリップのよさに惹かれて
衝動買いしちゃったEXILIM G。

実際に使ってみると、カメラ機能としては、正直、陸専用の新しいデジカメには遠く及ばないので(母が使っているCanonのPowerShot S90は、あまりにも簡単にキレイに夜景や夜室内が撮れて感激する^^!)、じっくり物や人・風景を撮るには物足りないカメラではありますが。

サーフィン・シュノーケル・ボートなどの海川遊びに、プールに、スノボに、MTBに、、、
日中のアウトドアレジャー記録用として、すごく楽しく心強いカメラです。

海や砂浜で気兼ねなく使って、汚れたら水道水で洗っちゃえばいいという気軽さがいい。そして、大雑把で運動神経も反射神経も鈍い私のような人には、スノボで転んでも大丈夫、うっかり落としても大丈夫、バッグの中に気軽に放り込んで持ち歩いても大丈夫・・・というタフさが、本当にありがたい。

今年は、これ持って、アクティブな旅へ...♪
[PR]
海外のホテルは、たいていダイレクトブッキングでカード払いの我が家。
理由は、「面倒くさくないから」。
間に人を挟んで、予約の詳細をやり取りをするのが面倒だから。
現地で使う現金やVISA代は、空港で両替。面倒くさくないから。

友達にその話をしたら、「大雑把だね~!」と呆れられてしまった。
なので次回の旅は、友達おススメの現地代理店経由でホテルを予約して、
一番お得だというドル支払いにしてみた。

昨日ようやく全てのホテルが決まり、ホテル代となるとまとまった金額なので、今回は事前に銀行で両替をして行こうと思い、今朝用事があって出かけたついでに銀行に行ってみたら

今日は、今年一番の円高だったらしい。
しかも、なにやらポイントが貯まっていて、為替手数料が30%OFFになったらしい。
昨日のレートと比べると、ホテルレストランで1回素敵なランチができるくらい、お得。

ポイント制度があることも知らなかったし、ほんとに、こうゆうことに無頓着。
最近よくTVで見る国際値切リストの金子哲雄さんに、海外旅行のお得をレクチャーしてもらいたい。
(あの人、見るたびクセになるのは何故だろう...)。

わたしも、大雑把を卒業して、かしこい嫁になりたいものです、これからは。
a0102153_132291.jpg
銀行で両替とその他の用事をお願いしてソファで待っていて、
急に、なんだか燻製の香りがするぞ…と思ったら
隣に、アタのカゴバッグを持ったおばちゃまが座ってきた(笑)

で、バリ島の本を読んでいた私に、すかさず、「バリに行かれるの?」。
外貨両替の用紙を持ったおばちゃまは、娘夫婦と孫に会いに、バリに行くらしい。
娘さんは、むこうで結婚し、お店を経営しているのだとか。
来月は孫が夏休みになるから、旦那さんと2人で、会いに行くのが楽しみなのだとか。

少し前に、とあるバリ島の写真展に行った時にお話した年配のご夫婦も
お嬢さんがバリの人と結婚して、ウブドでロスメンをやっていると言っていた。

どちらの方も、バリ話から、次第に孫話になって
「バリの食事は苦手なんだけど、孫には早く会いたいのよ~」

とってもニコニコ明るいおばちゃま。
一足早くバリの風を運んでもらった気がしました。
アタの燻製の香りとともに。
a0102153_1462130.jpg

[PR]
パスポートの更新に行ってきました。夏まで期限があると思ってのんびりしていたけど、次の予定の国は、残存有効期限が6ヶ月ないと入国できないことに気づいて、急いで更新してきました。

前回のパスポートは、大学を卒業してアパレル会社に入った年に更新したものだったので、かなり化粧に気合が入った写真でした。とにかく、マスカラとチークが濃い。ここ数年は、我ながら、別人のパスポートのようだと思ったくらい。途中で氏名変更をしていることもあってか(?)、今まで旅した中で一番入国審査がきっちりしている香港では、毎回、夫よりも2~3倍の時間がかかって、あれこれ質問されていたし、、。

パスポート写真を見ると、10年って長いわと、しみじみ思う。
お化粧にも、髪型にも、服装にも、流行あり...。
今回は、先の10年を考えて、極々ナチュラルメイクな写真で作りました。

そういえば、ICチップ付きパスポートに変わって、写真サイズが大きくなったのですね。
この10年の間に証明写真がデジタル化して鮮明になったこともあって
前回と今回のパスポートを見比べて、目じりやホウレイ線に、きっちり10年の重みを感じました、、、。

a0102153_16312015.gif

北海道のお土産をいただきました。

一昨年にカフェで食べて以来大好きな、ルタオのドゥーブルフロマージュ。
口どけがよくて、とっても美味しいんです、これ。
身近な人が北海道に行くたびに、買ってきて!とお願いしてるモノ。
a0102153_104193.jpg
そして、じゃがポックル。
似た食感のポテト菓子は他にもあるけど、やっぱりコレが好き!
a0102153_1063563.jpg
ごちそうさまでした*


日常日記はコチラ
mai room2


[PR]
さて、どこに行こうか。
久々の楽園休暇は、ホテルに篭って、ひたすら、のーんびり、したいなぁ。

まだ時間があるから、ゆっくり考え中~。
…なんて呑気にかまえていたら、すでにお目当てのお宿が、2泊しか取れなかった。。
a0102153_1534398.jpg
次の旅は、もうちょっと先なので、まんぼトラベルは、春眠に入ります。
たまに目が覚めて、なにかUPするかもしれません。

お時間あったら、日常日記も覗いてみてやってください*

mai room2
[PR]
EXILIM G

EXILIM×G-SHOCKの防水デジカメ。

先日こんなことを書いたけど、どれがいいかとかは、まだまったく考えてなくて。
今日、引越しの手伝いで家電を買いに大型電気屋さんについて行って、
ふらふらとデジカメ売り場を見に行って、衝動買い。衝撃買い。
a0102153_845177.jpg
防水といっても本格的に潜るときには使えない程度のものだけど、サーフィンやプール遊び時に使えるし、遊び心のあるコンセプトと、タフなビジュアルに一目惚れ。フロートストラップも欲しかったのだけど、まだ入荷していなかったので、それはまた後日。

陸使いの画質がどうのとかは二の次で...
(それでも今までの古いデジカメよりは、すべてが上回っている。笑)

ちょうど昨日、フローティングマットに横たわってプールに浮かびながら星空を眺める...というアクティビティがあるホテルを予約したところだったので、これは、出会いかなと思って、即決。
a0102153_8455393.jpg
2年前の誕生日に友達から貰ったfrancfrancのデジカメケース。今までのデジカメは、大きすぎて入らなかった!ので、ようやく出番が。2匹のトッケイ付きなのも...うまい偶然。
[PR]
ブログスキンを、作ってみました。



記事幅を変えてしまったため、改行等のタグを使っていなかった古い旅行記(主に、旧ブログから引越しさせたもの)のレイアウトが、グズグズに崩れていることに気づき・・・地道に修正中・・・。

修正ついでに、写真を大きいサイズに差し替えていたのですが。

そういえば、去年、無線LANのプリンターに買い換えたことを思い出しまして・・
a0102153_18202812.jpg
いままでホラー画像のようだった2004年2月バリ島日記の写真や、プリントでもらった写真など、
データが残っていない写真を、改めてスキャナーにかけて、差し替えてみました。

その他の機能でも、無線LANプリンターって、いろいろと便利ですね(今更?!と言われそうですが)。

我が家は2人とも、家電にあまり興味がないので、一通り揃えてしまったら、あとは
故障するまで使う → 買い替える + あると便利な新製品は買い足す
、、、のサイクル。なので、買い換えたときは、電化製品の進化に、感動します(笑)


買い替えといえば

先月実家にいったら、いつの間にか母が、デジカメを買い換えていました。
CanonのPowerShot S90
a0102153_18311355.jpg
今度、函館に行くから、夜景がキレイに撮れるカメラにしたらしいのだけど。
いままでのカメラだって、そんなに古くないIXYだったのに。。
うちのデジカメなんて、5年前に買ったEXILIMよ~;

デジイチを買ったら満足してしまって、デジカメは壊れるまで使うつもりでいるんだけど
母のデジカメの夜撮影のキレイさに、び、びっくり。。そんなに進化していたのか、デジカメ。
うちもそろそろ、買い換え時?
[PR]