タグ:バリ島*買い物 ( 13 ) タグの人気記事
バリ島旅行、最後の朝。雲は多いけど、晴れました!
雨期の朝に晴れてくれると、嬉しい。
a0102153_10345769.jpg
今日も、ヴィラに朝食を運んでもらいました。
a0102153_10413021.jpg
MASAちゃんは、ライスプディング(かな?)と、オムレツ。
私は、ブルーベリーパンケーキのみ。
あとは、昨日ブドゥグルで摘んだ苺のジュースと、バリコピ。

今写真を見ると、ザガンサに泊まってコレだけ?勿体なっ!って思うけど
今回の旅行は、食欲無かったからねぇ・・・。
a0102153_10413298.jpg
チェックアウトまでヴィラから出ずにプールを満喫するつもりだったけど。母から「あなた達の家、まだ断水よ。近所のスーパーもまだやってないし、他所では飲料水が売り切れてるから、買ってきたほうがいいわよ~」という電話をもらったので、ちょっとプールに入ってから、サヌールの街に水やらカップ麺やらの非常食を買いに出かけました。家に帰るまでに上下水道が復旧してたらいいな~・・・なんていう期待は、かなり甘かったらしい。
a0102153_1053660.gif

ハーディーズとパントリーに行ったついでに、石鹸なども購入。
バリのナチュラル石鹸はお土産にも大好評なので、まとめ買い。

※感想はあくまで個人的な好みです

これらはハーディーズで買ったもの。
1個Rp.9,000~15,000くらいの手頃価格だけに、香りも、使用感も、可もなく不可もなく・・・。

aura -organic soap-という箱入りのものは、使用感は優しかったけど
ビタミンE入りで100%ナチュラルな感じがしなくて、洗い上がりがスッキリしなかったかな。
a0102153_10591063.jpg
こちらはパントリーにて。
REPUBLIC OF SOAPの石鹸。1個Rp.25,000~Rp.30,000。
スイートオレンジ&シナモン、マンダリン&レモン、アイランドスパイスティーの3種は
バリらしい香りも良くて使用感もGood。

ラベンダーだけは使用しているオイルが合わなかったらしく、洗ってるときから湿疹が^^;
ラベンダーの花みたいなのも入っていて、肌当たりもキツイ感じがしたかな。
a0102153_11142326.jpg
日本でもすでに有名なSensatia
以前使ったSpa Alilaの石鹸がかなり良かったので、製造元のSensatiaも合うだろうと
パントリーで売っていた6種類全部買ってみた。
成分により効用は違うみたいなんだけど、ボディにはどれも良かった(大雑把な感想でスミマセン)。
うちは2人とも、ここの石鹸がとても肌に合うらしい。お土産にも好評でした。
工房に行けば、もっとたくさんの種類があるようなので、他のも使ってみたい。
a0102153_10562479.jpg
でも今まで使って一番良かったのは・・・
スパアリラのOrganic Volcanicという名前の、火山の砂?を使った、真っ黒な石鹸。
すごく優しいスクラブ効果があって、フェイシャル用にかなり良かった。

センセイシャにも活火山砂を使った石鹸があるようなのだけど
色が薄いので、違うようで・・・。

またいつかバリに行けたら、スパアリラに買いに行かなくては。
a0102153_11344387.jpg
石鹸以外にも、ボディケア用に。ハーディーズで買ったボディスクラブ。
ゆるいクリーム状に小さめのスクラブ入り。Rp.36,000とお手頃だけど、けっこう良いです。
パパイヤとイランイラン、香りも好き。

今家にある、MARKS&WEBのハーバルマッサージスクラブが、肌に優しすぎて
スクラブ効果が何も感じられなくて不満だったので(^^;)、この値段でこの効果は満足。
a0102153_11384787.jpg
ヴィラのスタッフさんおススメのヘアケア。
goodのCreambath Emulsion
まだレモンしか使ってないけど、レモンの香りが強くて、使うと気分がスッキリして好き。
髪にコシとツヤが出ます。

私の髪はクセがあるので、ロングでかなりすいてもらって、洗いあがりに乾かすと勝手に無造作パーマのようなウェーブが出るように、カットしてもらっているのだけど。このクリームバスを使ったあとは、ツヤっとゴージャスなウェーブが出ます(笑)
a0102153_11534795.jpg
これは欠かせない、柔軟剤Molt
前回はボケていて、空港で没収されたので、今回はちゃんとスーツケースに入れて帰りました・・・。
a0102153_11591160.jpg
香りモノは、日常で使っていて、ふとバリを思い出すから良いですね♪



☆拍手、コメントありがとうございます!以下、拍手コメへのお返事です。

More・・・拍手コメありがとうございます*
[PR]
バリ島旅行の、ちょっとしたお土産に・・・と配るお菓子。
最近はサヌールのスーパー・Hardy'sとPantryでまとめ買いします。


a0102153_9114212.gifHardy'sにて

酒好きさんには、しょっぱ系菓子。
私が気に入っているのが、テンペチップス
大豆の味がクセになります。BBQ味もあるけど、シンプルな塩味が好き。
日本ではみかけない、チリプリッツなんかも、酒のアテに喜ばれます。
a0102153_9134360.jpg
ロッテ・コアラのマーチならぬ、Meiji HELLO PANDA
最初から一流を狙ってはいなさそうなパンダさんの絵が、なんとも・・・。
会社にさりげなく置いておくと、「何だこれ?」という、さりげない笑いを誘ってくれます。
a0102153_9274548.jpg
Made in SURABAYAのGenji pie
源氏パイ好きの人に、食べ比べてみてください・・・と(笑)
味は、バターの香りが若干シンプルで、食感が若干しっとりしていたような?
a0102153_9222993.jpg
日本よりもだいぶお買い得な、TimTamチョコレート。
日本では流行らないであろう、ローズクリーム入りのビスケット
日本では許可がおりなそうな色をしたクリームがサンドされた、イチゴとブルーベリーのOREO
a0102153_935222.jpg



a0102153_9133539.gifPantryにて

これは会社のウケ狙い用ではなく、女友達用のお土産に。
ジャワ島ジョグジャカルタ産のカカオを使ったMonggoチョコレート
バリのお土産菓子にしては、ちょっと高価なチョコレートです。

インドネシアはカカオ生産量が世界第三位のわりに、チョコレートが美味しくない!と思ったベルギー人のショコラティエが作り始めたオーガニックチョコレートなのだそう。甘すぎず、ピュアカカオの香りと口どけが良く、素材の美味しさをシンプルに味わえるチョコレート。最近、濃厚なチョコレートが無理になってきた私は、とても好きです、これ。
a0102153_9475215.jpg
インドネシアぽい絵が入ったパッケージも可愛い。

ただし、プライスシールがキレイに剥がれないのが、残念・・・
a0102153_9491593.jpg
Monggoチョコレートは、Hardy'sにも売っていたけど
高級スーパーPantryのほうが意外にもちょっとお手頃価格だったな。



☆拍手、コメントありがとうございます!以下、拍手コメへのお返事です。

More・・・拍手コメありがとうございます*
[PR]
ここ数日、大きな余震が続いています。
せっかく応急復旧したライフラインがまた破壊されないか、余震のたびヒヤヒヤ・・・。
こんな話もあるので・・・まだまだ警戒が必要ですね。




バリ島土産の定番ですが、使い続けてやっぱり良い!と思う名品。

まずは、ASHITABAのアタ製品。

以前、帰国前にバタバタと買物に行ったらまだアシタバが開いてなくて、別のお土産屋さんでアタのランチョンマットを買ったことがあるのですが・・・年月を経るごとに、編みがほぐれたり、ひしゃげてしまったり。やっぱりASHITABAのアタは編み目が美しく丈夫で長持ち!と実感したので、今回は黒に近い濃い色目のランチョンマットを購入。モダンな雰囲気で好きです。
a0102153_10454073.jpg
そして、JENGGALA KERAMIKの食器。

ジンバランからサヌールの宿に移動する間に本店に寄ってもらって、お買物。

フランジパニの14cm角皿は、以前ジェンガラの輸入品を扱っているWebShopがSALEをしていた時に2枚買って、使い勝手が良くてとっても気に入ったので、追加で3枚。
a0102153_1050672.jpg
15cm×9cmくらいの長方皿。おそらくハイビスカスだと思う模様。今まで、ジェンガラといえばフランジパニしか持っていなかったので、ちょっと違う模様が気に入って。これも、ちょっとした惣菜をのせたり、取り皿に使うのに、便利なサイズです。
a0102153_10554047.jpg
良いものを複数枚まとめて揃えたいときは、やっぱり本店に限ります。ジェンガラは、アウトレットで宝探しするのも楽しいんだけど。私は、買物は即決パパッと大雑把な性格ゆえ、「こりゃないだろ」的なお粗末物を買ってしまうことが多々あり・・・(笑)。さっとサポートしてくれる店員さんの対応も良い本店で買物するのが性に合っているようです。

でもサヌールに滞在するからには、一応アウトレットも覗いておきたかったんだけど。
入ろうと思ったら閉店時間で、今回は残念ながら覗けませんでした。

ついでに、隣にあった、鳥毛さんのガラス製品ギャラリーも覗こうと思っていましたが・・・
a0102153_11123757.jpg
こちら、去年6月に行ったときにはCLOSEしていて、電話で問い合わせしてみたら、「サヌールは閉店。ショップはスミニャックのみです」との回答だったのですが。その後10月に行った方から、OPENしていたと聞いていたので、やっぱり閉店していなかったんだと思っていたんだけど。建物ごと、なくなっていました。完全閉店なのか?移転なのか?新築するのか?は不明なので、行かれる方は各自お問い合わせくださいね。




☆拍手、コメントありがとうございます!以下、拍手コメへのお返事です。

More・・・拍手コメありがとうございます*
[PR]
最終日はお昼でホテルをチェックアウトし、午後~JL便利用のため21:00に空港に向かうまでは
The Gangsaスパ・デイ・パッケージ A rejuvenation day を利用しました。これは、

★ホテルへのピックアップ、スーツケース預かり
★ウェルカムドリンク、アフタヌーンティ
★ビーチクラブの利用、サヌール内の送迎
★ルバブスパでの2時間のトリートメント
★リスタフルスタイルのディナーorランチ

…が付いたパッケージ。今までは18時までホテルをデイユースしていましたが、バリ旅ではまったり過ごすことが多い我が家は、最終日にまとめて買い物+スパに行くことが多いので、実は部屋は利用しなくていいかも? と思いまして...。午後は買い物に出て、夕方スパでシャワーを浴びて、ディナーを楽しんで空港に向かうこのパッケージは、ちょうど良かったです。

(以前The Gangsaに宿泊したときの日記はこちら

サヌールという海辺の街にありながらも緑溢れ、住宅街にひっそりと佇む静かなヴィラ、ガンサ。
門をくぐると、日本人ゲストリレーションのHさんが、明るい笑顔で迎えてくれました。

前に一緒にデンパサールシティツアーに行ったバトラーくんもいて、「覚えてますか~?」。
もちろん、覚えておりますとも~!
a0102153_10125799.jpg
1年ぶりにお会いしたHさんと話に花を咲かせつつ…ウェルカムドリンクをいただきました。
透明なジュースに浮かんでいる白いモノを指して…

MASA 「めっちゃうまそうなイカやね~」
Hさん  「それはココナッツでございます~」

MASAやんボケに、いつも絶妙な間合いでお付き合いくださるHさん。ありがたや。
a0102153_104017.jpg
さて、荷物をお願いして、一息ついたあとは
ビーチクラブの利用はせず、街中に送っていただいて、ランチ&買い物に出かけました。
a0102153_11162574.gif
サヌールでは、ローカルワルンでランチをしようと考えていましたが、私の胃の調子がイマイチだったので…あまり冒険はせず、カフェ・バトゥージンバーへ。サンデーマーケットが開かれていたので、かなり賑わってました。わりと年齢層の高い欧米人客が多いせいか、混雑していても長閑な雰囲気なのが、サヌールのよいところ。

MASAやんは肉のブリトー、私はサーモンのクロワッサンサンド(写真はモスラのようだが)。
a0102153_10511385.jpg
食後は、カフェのすぐ向かい側にあるスーパーマーケット Hardy'sで食料品やMoltoなどの日用品、配り土産をまとめ買い。

しかしこの時に買った、詰め替え用の大袋Molto×3袋…。

すっかり旅ボケしていて、Hardy'sのバッグをそのまま手荷物で飛行機に持ち込もうとしてしまい、出国後のセキュリティゲートで機内液体物持込制限に引っかかり、あえなく全て没収となりました。。。いくら10日間ボーっと過ごしたとはいえ、マヌケすぎる...!

そしてジェンガラのアウトレットGUDANG KERAMIKで買い物。
(買ったものはこちら)。
a0102153_1173150.jpg
バトラーさんとの迎えの約束時間まで、お店の前のベンチに座って待機。

快晴のサヌールの青空には、凧がいっぱい上がっていました。
7月の初めには凧上げの大会も開かれて、大きなものは3mほどもあるとか。


a0102153_11332912.jpg

またツーショットを忘れていたので、ここでパチリ☆


このフレームアウト気味で微妙な表情の写真が、この旅最後のツーショットになりました...


やっぱりそんなもんです。

[PR]
今回は、ほとんど買い物をしない旅でした。サヌールのHardy'sには行ったんだけど、「あとでヌサドゥア店で買えばいいや」と思って何も買わず。カユヌサにチェックインしたら、ほぼ "引きこもり" 状態になってしまって、すっかり行き忘れました^^;

帰りの空港のラウンジで、Moltoを買っていないことに気づき、YURIちゃんに「お願いします~! 」と電話。小さいパッケージのを2つ買ってきてくれました。液体物は重い&漏れる心配があるのに、ありがとね~*

すぐに使いきっちゃったけど、これでリネン類を洗うと、家じゅうが、いい香り*
柔軟剤はいろんな国のをあれこれ使ったけど、やっぱりこれが一番好き。
a0102153_13194185.jpg

つづきはMOREからどうぞ


More
[PR]
夕食に出かけたついでに、1軒、買い物に立ち寄りました。
MASAちゃんの会社へのお土産を買いに。
「Hungry Boy,チョコあるよ♥」と、日頃おやつをくれる、Bossの秘書のお姉様方へのお礼や
今後も休暇をいただくために、周囲の皆様へのお土産は、忘れちゃいけません^^

前回&前々回にウブドで買った『KOU』の石鹸が好評だったらしいので
今回サヌールでは『Inti. BALIの石鹸にしました。
a0102153_16423421.jpg


a0102153_1572916.jpgJl.Hang Tuanにある
『Inti. BALI』は、1階がSHOP、2階が併設のスパ『GANE SALON』になってます。

ドアを開けて入ると、石鹸のいい香りが、ふわっと。思ったよりも小さなショップで、商品の種類はあまり多くはなかったけど、目的買いなので、迷わなくて逆に良しです^^。こちらの石鹸は、リッツカールトンバリでも使われているそう。

a0102153_1623928.jpg
MASAちゃんの会社土産用には、9種プチソープ(カナンガ、フルーツヨーグルト、ジューシーオレンジとラベンダーティートゥリー、ホワイトカクテル、ライスシャワー、オレンジスカッシュ、ピンククレイ、ローズ)の詰め合わせBOXを選びました。

a0102153_15313730.jpg他にも、3種プチソープ(カナンガ、フルーツヨーグルト、ジューシーオレンジ)の詰め合わせBOXと、ナチュラルソルト、バスソルトを。パッケージがシンプルで可愛いので、ギフトにちょうどいいです。自分でも使うのを楽しみにしてたんだけど...結局全部お土産で配ってしまったので、使用感はわかりません^^;

お会計をお願いしている間に、サロンスタッフがお茶を淹れてくれました。お店でも売っているGabah(有機栽培赤米)の玄米茶。香ばしくてとっても美味しかったので、これも買っちゃった。商売上手だね!

この日から、トランクが良い香りでした*

[PR]
もうすぐクリスマスですね。
タイムリーに(?)去年見た、バリ島のクリスマスツリーの写真を。。。

南国らしいワイルドなツリー。 ゴン太くん(@NHK教育「できるかな」)みたい…^^;
a0102153_10581553.jpg
最終日。朝食時にはいったんやんでいた雨ですが、10時ごろには、、、
a0102153_1115455.jpg
また、とんでもないドシャ降りになっちゃいました;;

それでも、お土産用お菓子と日用品を買いだめしたかったので、街へGO。
トラギアデパートまで送ってもらおうと思ったら、少し前に閉店してしまったようで。。。バリコレクションへ行ってみることに。SOGOも入っていて広いのですが、ちょっと目的と違うな~ってことで、タクシーに乗って、クタのカルフールに向かいました。
a0102153_1162268.jpg
どこの国で行っても楽しいカルフール。
a0102153_1165879.jpg
バリのお洗濯物の香りと言えば!の柔軟剤Moltoや、会社配り土産用のチョコレートやバリコピ、即席麺をまとめ買い。いっぱい買っても2,000円しないくらい。
a0102153_1193287.jpg
タクシーは往復で値段交渉をしていたから、運転手さんに待ってもらっていてあまり時間がなかったんだけど…小腹が減ったので、フードコートへ。ピザやパスタの人気店も入っていたけど、とりあえずすぐに買えるお店で。店員さんたちも、サンタ帽をかぶってクリスマス気分~♪

a0102153_11132384.jpga0102153_11133358.jpg
味は…まぁ、ふつう^^; 
小皿に入ったタレ(←ソースというよりタレってかんじ)をつけたほうが美味しかった。

カルフールからホテルへの帰り道は、バケツをひっくり返したような大雨。
大通り車線が1つ、川のように水がたまってしまって、大渋滞でした。
a0102153_11165771.jpg
それでも突然ピタっとやむのが、南国のスコール。
ホテルに帰ったらちょうどやんだので、最後に部屋のプールを楽しみました。
a0102153_1121347.jpg
デイユースで18時までヴィラを使えたので、のんびりアフタヌーンティもいただきました。
a0102153_11222334.jpg
楽しかったバリ旅行も、もう終わりに近づいてきました。プールに置きっぱなしだった浮輪も空気をぬいて…クローゼットから荷物を出して、パッキングにとりかかります。機内で着込む用に、長袖服とマフラーも手荷物に。南国から冬の日本に帰る時って、これが淋しいのよねぇ~;

スーツケース2個&ボストンに荷物を詰めて・・・あれ? MASAちゃんはどこにいるんだろ?
もしかして、最後まで仕事でPCに向かっているのかと思いきや・・・
a0102153_11284284.jpg
クロスワードパズルをしながら、半身浴してましたよ、この人。

「ぼく、荷造り苦手やから、maiちゃんのお邪魔にならんようにしてんねん」
「・・・・・・・」

数十秒間、私の頭の中では、色んな思いが駆け巡りましたが・・・・・・
まぁ、確かにそれもそうか、と思い、無視してパッキングに戻りました(笑)

ずっとゴロゴロしてた私と違って、仕事もしてたしね。
でも、忘れ物しても知らないよー。

バタバタしてたらあっという間に18時。4日間寛いだヴィラを出て、チェックアウトしました。
[PR]
家を買った時に、内装をどうするか迷いました。私好みの真っ白なフレンチテイストにするか、MASAちゃん好みのダークブラウンのアジアンリゾートテイストにするか。結局、生涯設計をプレゼンして押し切って、私の希望の真っ白フレンチに。

てことで、我が家にはバリ雑貨や家具の居所がありません。以前買ったものは、ちょっと男らしくしてあるMASA部屋の片隅へ追いやり~。。。ほんのちょっとだけバリコーナー。

とは言えバリ雑貨も好きなので、見ると欲しくなってしまうから、極力見ない・欲しがらないようにして。。。でも出発直前にマチコさんから、ウブドにも可愛い雑貨屋さんがあると教えてもらったので、行ってみました☆
a0102153_18123757.jpg
JL.Monkyforestのサッカー場の向かいあたり。白壁とガラス張りの店構えの小さなお店nava。このドア、大きく「スライドドア」と書いてあるにもかかわらず、思いっきり引いたり押したりして「開かない開かない」をやってしまいました。ガラス割らなくてよかった~(汗)

ナチュラルテイストのキッチン雑貨がメインのようでした。木の優しい感じが好き!
a0102153_1810296.jpg
小さなガラストレーと木べら、ずっと探してたドアストッパーを買いました*
a0102153_18102112.jpg
母は食器を買っていましたが、このあとアタのバッグを買いに行ったお店で
袋ごと落としてしまい、パリーン、、、。うう、悲しいね。

…あれ?  この、鳥とWELCOMEのアイアンの飾りって…
a0102153_18105621.jpg


つづき


More
[PR]

*16.DEC.2007*



雨季でも毎日晴れていたウブドの朝。今日はアラムジワをチェックアウトします。

a0102153_1825244.jpga0102153_183199.jpg
最後の朝ごはんは、美味しいと聞いていた野菜のオムレツを。私はやっぱりミックスワッフルが食べたいので、誰かがオーダーしたのをお裾分けしてもらって食べました。炒め野菜がいっぱい入っていて美味しかった。
a0102153_1832046.jpg
食後は、ささっとパッキングを済ませて、ウブドの街にお買い物に出ました。観光ばかりしていて、全然お土産を買っていないことに気付いたので、、、。父は1人残って、プールで泳いだり絵を描いているというので、私とMASAちゃんと母の3人で出かけました。

ハノマン通りで車を下りました。何これ? 葉の先に卵が刺してあります。
a0102153_183576.jpg
アシタバでアタを買うつもりが、時間が早くて(9時)開店前なのか、ドライバー君もお店を見つけられず。諦めて、結局前にも買ったことがあるWARDANI SHOPへ。母がカゴBagやコースターをお土産にまとめ買いしていました。

困ったのは、MASAちゃんの会社へのお土産。私はチョコレート等のお菓子一箱ボンっで済ませますが、彼の会社はそうはいかないらしいので、簡単な個別配り土産を買って帰ります。これがいつも悩む。なんかいいのないかな。
a0102153_1844777.jpg
結局今回も、『KOU』のキャンディ型ミニソープにしました。
a0102153_1845847.jpg
ブラットワンギ石鹸がほしかったけど、工場に行く時間がなくて今回も『KOU』。でも、ここはお店がきれいで好きだし、お姉さんが親切で可愛いので好きなお店。天然素材の石鹸は香りと泡立ちがよくて、使うと肌が柔らかくなります。JASMINが一番好き。バリの香りに包まれます。
a0102153_1852263.jpg

[PR]

*15.DEC.2007*


キンタマーニ高原から下山したら、急に雲行きが怪しくなりました。
さっきまで晴れ渡っていたのに。山の天気は変わりやすい。

車をチャーターした当初の目的地は、バロンダンス → ゴアガジャ → キンタマーニ → テガラランのコースでしたが、思ったよりもウブドから近く、時間が余ったので、この辺りでどこか寄り道することに。ちょうど走っていたところに「スパイスの工房がありますよ」と、ロイヤルさん。

スパイス工房…。どこの国でもツアーで「工房」という所に行くと、たいてい面白くないので、
どうしようかなと思っていたら、父が「行きます行きまーす♪」と言うので寄ってみることに。


TRISNA BALI AGROWISATA』という工房です。
(↓写真左後ろに見えるのが、父がゴアガジャ前のお土産屋で買った、バリの凧)
a0102153_19314838.jpg
入り口に係りの人がいるわけではなく、自由に入っていきます。
a0102153_19341836.jpg
a0102153_19363058.jpg

パイナップルって、こうやって実をつけるものなのね。

青い(熟していない)パイナップルは、バリでは流産させるために食べるそうです。バリでは10代で子供ができて結婚する若い子が多いらしく…望まない妊娠、結婚をやめるために、青いパイナップルを食べるんだって。ちょっと衝撃的なお話です。

パイナップルにそんな効果があるなんて知らなかった。知らずに食べたら流産しちゃうかもしれないのね。。。

a0102153_19424610.jpga0102153_1943019.jpg









赤茶の大きい実は、COCOA。
「ココア」と何度か言ったら、
何度も「カカオです」と訂正されました;
a0102153_19451715.jpga0102153_19452758.jpg









これはトウガラシの実。
白くて小さい、可愛い花が咲くんですね~。

他にも色々と、胡椒の木や、ハーブがたくさん。
なんかいい香りがするね!…と思ったら、コーヒーを炒っているところでした。

おばちゃんが釜戸の火でコーヒーの実を炒って、臼で擂り潰してバリコピを作っていました。
やってみていいよと言われたので、擂り潰してみた父。へっぴり腰を笑われちゃった~(^^;
a0102153_19485244.jpg
奥でバリコピとカカオを飲ませてもらいました。渓谷が見える景色のいい場所で一休み。
a0102153_19523973.jpg

a0102153_1955134.jpg
奥に小さな販売所があります。美味しかったし、せっかく寄ったので、バリコピとカカオ(各Rp50,000)、シナモンとバニラスティック(各Rp35,000…多分)を買って帰りました。

ミルクカカオにしてバニラかシナモンスティックを添えると、家でもカフェ気分です。

あとはハーブから作ったアロマオイルとかも売ってました。
あまり期待せずに寄ったけど、家でもガーデニングを始めたせいか…
植物を見るのはけっこう面白かったです。
[PR]