<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
MTRに乗って、香港島に渡りました。金鐘駅を出ると、さっきまでの快晴から一転、どんより曇り空。香港公園内を歩いているうちに、ポツポツと雨が降ってきました。雨宿りにと、急いで茶具文物館へ。

一通り、展示されている茶器や茶葉を眺めて出ようと思ったら、ボランティアだかバイトの学生さんがニコニコと案内してくれて、「ここと、隣の羅桂祥茶藝館の2Fで、スタンプが集められるんです~」と、スタンプ押印欄があるパンフを持ってきてくれました。スタンプを集める趣味はないんだけど...あまりに愛想の良い子たちだったので、お断りしにくく、、、隣にも案内してもらって、篆刻の展示を見て、スタンプもらっときました(笑)

a0102153_943576.jpga0102153_944542.jpg
ランチにちょうどいい時間になったので、楽茶軒へ。

a0102153_9145393.jpga0102153_915247.jpg
a0102153_9151436.jpga0102153_9152113.jpg
飲茶とは、お茶を楽しみながら点心をつまむこと。にもかかわらず、広東語がわからないのと、席に着いたらドンとお決まりのお茶を出される勢いに負けて、レストランでは、なかなかお茶の種類を詳しく指定するまでには至らない私、、、。美味しいお茶を飲みたくて、茶専門店に来てみました。

こちらでは、約80種類あるお茶をゆっくり楽しみながら、肉類をいっさい使わないヘルシーな精進点心をいただくことができます。
a0102153_9273859.jpg
落ち着いた店内。こうゆうお店は女性客が多いのだろうと思っていたけど、意外にも、若い男子のお1人様がチラホラ。読書をしながらお茶を楽しむ、オシャレな雰囲気のメガネ男子たち。
a0102153_9283356.jpg
雰囲気の良い、窓辺の席に座りました。窓の外は、公園の緑がたくさん生い茂っていて、小さなジャングルのよう。雨が激しくなったので、しばらくお茶を飲みながらゆっくり過ごすことにします。
a0102153_9393062.jpg
私は、お湯を注ぐとふわっとお花が開くお茶にしました。いい香り。
a0102153_9412135.jpg
MASAちゃんは、東頂烏龍茶を。

a0102153_9422513.jpga0102153_9423518.jpg

台湾に行ったばかりだったので、お茶のお値段が少々高く感じてしまいましたが...
香り高い、美味しいお茶に満足。

a0102153_9571912.jpga0102153_9572948.jpg









お茶のおともに、点心を2品。蜜汁水晶包と、大根餅。野菜のみだからボリュームはないけど、お茶のつまみにはちょうどいい味。

ガッツリ食べたい男子のランチには物足りないかもしれないけれど、美味しいお茶と点心をちょっとだけ、という時には、雰囲気も含めて、よいお店だと思います。

お茶2種類と点心2つで、H$145(≒1,800円)。

お店を出たら、雨もすっかり上がって、青空が。
a0102153_103484.jpg


おまけ・・・香港公園の噴水で遊びました。
[PR]
朝ゴハンを食べに、ホテルがある金巴利道から歩いてすぐの、厚福街に向かいました。
a0102153_8464424.jpg
坂道になっている加拿芬道を下って行きます。まだあまり道に人が歩いていない、土曜日の朝8時。今日も快晴の青空。日陰を選んで歩かないと、この時間ですでに、日射病になりそうなくらいの日差しの強さです。
a0102153_8545881.jpg
加連威老道と金馬倫道の間にある袋小路のB級グルメ街、厚福街。
a0102153_858522.jpg
台湾の朝食で食べた鹹豆漿がまた食べたくて、唯一麺家にやってきました。
豆乳の美容効果を聞いて、私的に、豆乳ブーム再燃! なもので...。
a0102153_90879.jpg
鹹豆漿だけで充分の量だけど、メニューを見たら、それだけでは済まないのが、男子。
a0102153_92482.jpg
葱油餅(左)と、北京餡餅(右)も注文。葱油餅はあんまり味がなくて、正直、欲張って余計に注文しちゃったかな感があったんですけど。しっかり味の付いた野菜&肉餡が入った「おやき」状の北京餡餅が美味しかった!
a0102153_962612.jpg
朝のお腹に優しい鹹豆漿。コレ好き。
a0102153_994225.jpg
干し海老や葱、サクサクの油條(揚げパン)が入った、おぼろ豆腐のスープ。初めて食べるMASAちゃんに、「美味しいでしょう~?」と聞いてみたら、、、帰ってきた答えは、「・・・・・・京都の味」。

関東人にとっては、ちょっと特別に感じる「おぼろ豆腐、湯葉、豆乳」も、京都近郊出身の彼には、「別に、こんなん、珍し、ないで」。・・・ちょっと、あれれ? な反応ではありましたが、お店が冷房ガンガンで寒かったので、熱々の鹹豆漿は美味しく完食、だったようです。良かった。

朝は熱いコーヒーを飲まないと始まらない。ってことで、彌敦道のPacific Coffeeでブレンドコーヒーを買って、ホテルに戻りました。
a0102153_9274450.jpg
唯一麺家の朝食4品で、H$35(≒510円)。
Pacific Coffeeのブレンド2つで、H$48(≒700円)。

アジアンプライス。。。
[PR]
夕食後は、香港らしいネオン夜景を眺めつつ、彌敦道をプラプラ。一駅隣の佐敦駅まで歩いたら、ちょうどいい腹ごなしになったので、牛乳プリンを食べに、庇利金街の義順牛奶公司に入りました。
a0102153_10402172.jpg
マカオに続き、本日2度目。
a0102153_10405917.jpg
MASAちゃんは馳名雙皮燉奶(冷たい牛乳プリン)を。
私は、香滑加啡燉奶(コーヒー風味の牛乳プリン)。こっちのほうが好き。
a0102153_1049426.jpg
冷たくて舌触りの良いプリンを、つるりんと平らげて。

真の目的、牛マーク入りのお皿とお椀とレンゲの3点セット(H$15)を買って帰りました。

ここからホテルまでは、1駅ないくらいの距離なので、また散歩がてらプラプラ歩き。
今回の旅は、「歩かざるもの、食うべからず」。歩かないと、お腹減らないもんね^^
a0102153_1053156.jpg
ブサカワな牛がなんとも言えずCUTE♥

最近は、料理が映えるいい器を買うようにしているけど、
食洗器に気軽に放り込めるキッチュな食器も、ついつい買ってしまいます。

プリン作りや、薑汁燉鮮奶(香港名物・生姜牛乳プリン)を作るのに、活躍中です。生姜牛乳プリンは、生姜汁に、温めた牛乳を注いで、混ぜずに数分待つと、フルフルに固まるものなのだけど...。私は手抜きで、生姜汁と牛乳を入れた器を、レンジで2分くらい温めて、しばらく放置して、できあがり~^^ 
身体が温まるし、お砂糖をちょっと入れて、ダイエット中に甘いものが欲しい時に食べてます。

でも、10年前は、簡単にできたんだけど、最近はなかなか固まってくれないのです。何でだろう?

実家と今の家の電子レンジの違いなのか?
牛乳の、脂肪分の違いなのか?
最近多い、低脂肪牛乳だと、フルーチェも固まらないもんねぇ...。

ちょっと謎。
a0102153_1152482.jpg

[PR]
MTRに乗って、尖沙咀から2駅先の油麻地にやってきました。
1950年開業のレトロ茶餐廳、美都餐室で夜ゴハンです。
a0102153_180914.jpg
ここには以前、何度か朝食を食べに来たことがあるのですが、、、ドリアなどのガッツリご飯モノが美味しいと聞いていたので、いつか夜ゴハンを食べに来ようと思っていました。でも、中華が食べたい香港では、なかなかドリアを食べる機会がなく...。10年越しの想いが実りました(大げさ。笑)。
a0102153_1833741.jpg
映画やドラマのロケにもよく使われているという、こちらのお店。女優の常盤貴子さんが、故レスリー・チャンと『もういちど逢いたくて 星月童話』という香港映画に出た頃、番宣の旅番組でこちらを紹介していて、とっても素敵な「レトロ風カフェ」に見えたので。朝から友達と2人でオシャレして朝ゴハンを食べに来てみたら、、、そこは、「レトロ風」ではなくて、本当に歴史ある茶餐廳。おじさんたちが、のんびり朝食を取る風景から浮きまくっていた自分達に、苦笑いしたこともあったっけ。
a0102153_1812595.jpg
歴史を感じる店内。壁がモザイクタイルなのは、物資のない時代に半端なタイルを組み合わせて作ったからだと聞いたことがあるのですが、それがなんともいい雰囲気。
a0102153_18121296.jpg
夜ゴハンで混みあい始める時間。ひとつだけ空いていた窓際席に座りました。
a0102153_18164698.jpg
古い窓枠とタイルが可愛い。ちょっと汚れてるけどね。
a0102153_18215348.jpg
窓の外は、天后廟横の公園。廟街(テンプルストリート)の屋台が出て、賑わっています。
香港の、好きな風景。賑やかな夜の、好きな色合い。
a0102153_18202842.jpg
ずらりと並んだ漢字メニュー。解読するのが楽しい。その中から選んだのは、私は海老カレー。MASAちゃんは肉が乗った麺。あと欲張ってもう1個、シーフードドリアを2人で分け分け。炭水化物ばっかじゃーん。でも、いいのよ。旅だもん。食べたいモノを、食べましょ。ドリアは、焼くのに20分くらいかかるそう。
a0102153_18223291.jpg
まずは、冷たい鴛鴦茶。香港に来ると妙に飲みたくなる、珈琲と紅茶のミックス。
これって、きなこ牛乳の味がすると思う...。1日歩き疲れたから、甘さが美味しい。
a0102153_18253525.jpg
きました、海老カレー。プリプリの海老が軽く揚げてあって、シャキシャキの玉葱が甘くて、深いスパイスが効いてて、美味しい~* スパイスが入ってくる港町のカレーは美味しいんだった。予想以上の美味しさに、MASAちゃんに半分くらい奪われました。返してよー!
a0102153_18315746.jpg
肉乗せ麺。・・・麺が、あんまり好きではなかったそう(もちろん完食したけど)。
a0102153_1833296.jpg
そして! 待ってました、焼きあがって来ました、シーフードドリア!
a0102153_18342079.jpg
先に食べて、目を閉じて味わっていたMASAちゃん。目を開けて、ドリアを睨みつけて、、、

MASA 「卵と葱の塩味チャーハンに、軽~く揚げたプリップリの海老とシーフード乗っけて、
      こんな、オカンの味みたいな素朴なホワイトソースかけたらな、、、
      美味くないわけ、ないやろ!!! ずるいわ!!」

MAI  「ま~たそんな大袈裟なこと言っ・・・(もぐもぐ)・・・んんー!!」


・・・なーんて、目を丸くして"美味しい"を表現しあっていたら、店員さんに笑われました^^;
店員さんが優しいのも、観光客が茶餐廳に入りやすいポイント。

スーツを着た、仕事帰りの欧米人ビジネスマンが1人で夜ゴハンを食べている姿がチラホラ。
西洋風メニューが多いから、人気なのでしょうか。

お腹がいっぱいになった頃には、すっかり陽が落ちて、お店の看板にも電気が灯りました。
a0102153_18403219.jpg
お会計は、ドリンク2、食事3品で、H$201(≒2,900円)。
a0102153_18422751.jpg
賑わう屋台街はひやかさず。デザート食べに行きます♪
a0102153_18435130.jpg

[PR]
香港のお宿は、九龍・尖沙咀駅から徒歩10分ほどの金巴利道にある
The Luxe Manor 帝樂文娜公館
a0102153_15424314.jpg
「優雅な滞在<歩き回る旅」に便利なスモールデザイナーズホテルが増えている香港。今まではクラシカルなホテルやスタンダードなホテルに泊まっていたので、今度は設備が新しくて面白いところに泊まってみたい...と探していた時に思い出したのが、ベッティーナさんのところで見たこちらのホテルでした。

マカオ→香港チャイナフェリーターミナルに到着して、タクシーでホテルへ。
外観は、至って普通なビル型ホテルですが...。
a0102153_15452069.jpg
この怪しいドアをくぐると...そこにあったのは、なんとも不思議な、ファンタジックな世界。
a0102153_15465145.jpg
a0102153_15471992.gif

ファンタジックホテルのつづきは、こちらからどうぞ*
[PR]
7日目。今日もお昼ゴハンを楽しみにしているので、朝食はヨーグルトと珈琲だけで、ささっと。そうやって調整しても、お腹がキツイ。旅の終わりにいつも感じる、そろそろ限界な満腹感。美味しいものをいっぱい食べた旅ももう終わりに近づいていると思うと、ちょっと淋しい。

午前中は、熱田神宮に行ってみました。
a0102153_13364560.jpg
SWと土日の間の平日だからか、あまり参拝客がいなくて、静かにお参り。
a0102153_1341578.jpg
平成25年に創祀千九百年の慶節を迎えるらしく、新しい社殿を建設中でした。
a0102153_13462214.jpg
a0102153_13463068.jpg
熱田神宮に戦勝祈願して桶狭間の合戦に勝利した織田信長が、その戦勝祈願のお礼に、永禄3年(1560年)に寄進したという「信長塀」。
a0102153_13464287.jpg
別宮八剣宮をお参りしたら、いい時間になりました。

いい時間 = お昼ゴハンのお店が開く時間。

名古屋で食べたかったもの、それは名物・ひつまぶし!
あつた 蓬莱軒」の本店に向かいました。

10分前に到着したら、すでに数組行列。
運転手付き黒塗りカーが数台。さすが鰻屋さん。
私達の後にも、続々行列が。早めに来て良かった。

私は普通サイズ。MASAちゃんは、大盛りを注文。いただきまーす!
a0102153_1411523.jpg
初ひつまぶし。説明書き通りにいただきました。お櫃の中身を杓文字で十文字に切って4分割し、最初の1杯はふつうに。2杯目は薬味を入れて。3杯目はお茶漬けに。4杯目は自由に。私は薬味乗せで食べました。a0102153_1452297.jpga0102153_1453170.jpg
a0102153_1453826.jpg

関東の鰻重とはまた違った美味しさ。

鰻はね、小さい頃は大嫌いだったのに、大人になったらいつの間にか食べられるようになって、今では「死ぬ前に食べたい一品」の候補にも挙がるほどの大好物です♥
話しかける隙がないほど、集中して必死に食べていたMASAさん。鰻と2人っきりの世界に浸るため、ほぼ目を閉じて味わっていた。これ、食に集中する時の、彼の作法だそうで。余計なものを視覚で捕らえずに、味覚に集中するのだそうです。目の前にいる私=余計なものってことか...?

a0102153_14124117.jpga0102153_1412487.jpg

a0102153_14194845.jpg
a0102153_14201332.jpg











  あ、こちらの世界にお戻りですか?...。

さて! 最後の目的も果たしたことだし、そろそろ家路に着きますか。
お腹いっぱいで眠くなる午後だったので、PA・SAに寄って、休み休み車を走らせました。

刈谷ハイウェイオアシスで、目覚し代わりの冷たい31アイスクリームを。また欲張ってダブル。

a0102153_1425196.jpga0102153_14251176.jpg

渋滞もなかったので、マイペースに帰りました。途中、富士川SAで見た「豆しば」にはまる(第3話「ピーナッしば」と、第7話「甘納豆しば」が好き)。その後の車中で延々「豆知識~らんらんら~ん♪」を口ずさむ2人。

海老名SAに着いたのはすでに20:00頃。夕食は、ザボンのラーメン。海老名SAといえば、メロンパン。有名なのは、下りの「ぽるとがる」のだけど、食べたい気分になっちゃったから、神戸屋のメロンパンを。いでぼく牛乳とともに。甘いもの、食べすぎー!

a0102153_1436131.jpga0102153_14362312.jpg
ほんとによく遊んで食べた、楽しい一週間でした。しっかり増量、MAI+2kg、MASA+3kgだったので^^; 帰宅後一週間、鍋とリンゴばっかり食べて戻しました。

お世話になったみなさま、ありがとうございました*
a0102153_14411563.gif
ママ様から、『Vy' Borne』のオーダークッキーをいただきました♥
a0102153_1443353.jpg
箱を開けると、、、
a0102153_1444399.jpg
ペーパーパッキンの間に、たくさんのクッキーが隠れてました。
a0102153_1445257.jpg
こんなに沢山入ってました。
a0102153_1446279.jpg
一枚一枚ハンドメイドでアイシングしているという、こちらのクッキー。
季節によって絵柄形が違うのだとか。
a0102153_14471517.jpg
可愛いくて食べるのがもったいないけど、賞味期限が早いので、、、美味しくいただきました。
ありがとうございます^^*
a0102153_1448103.jpg


以上で、'09 SW旅日記はお終い。

次は'09.JUNの香港旅日記に戻ります。
[PR]
a0102153_10363578.jpg6日目は、大阪から伊勢に向かいました。

6:30a.m.に出発。途中、草津PAに寄って、コーヒーを買って、朝ゴハン。昨夜のディナーで持ち帰りに包んでもらったフォカッチャとパンをモグモグ。

今日はお昼ゴハンを楽しみにしているので、朝は小腹を満たす程度で、簡単に。

今日は気持ちのいい快晴。山が続いて景色が良いハイウェイを走ること3時間弱。伊勢に到着。今日は、楽しみにしていた伊勢神宮参り。私は初めて、MASAちゃんも子供の頃以来。まずは外宮へ。

鳥居をくぐり、大木に囲まれた参道を進みます。緑が濃い! 深呼吸~!
a0102153_10511657.jpg
a0102153_9433352.gif

伊勢・鳥羽巡りのつづきはこちらからどうぞ*
[PR]
a0102153_1558241.gif5日目は、午前中にお墓参り。お昼は、お兄ちゃん一家と揃って賑やかに、ママ様の手料理をいただいて。午後は、洛西の「まつおえんげい」さんに連れて行ってもらいました。

広い敷地にバラ園やクレマチス園があり、見て回って、秋の庭は何を植えようかな...と考えるのが楽しい。チューリップの球根も種類がたくさん。ママ様に、「いちごミルク」という品種の球根を買ってもらいました^^* 春に咲くのが今から楽しみ(のちのち、日常日記にUPしますね)。

ログハウスのカフェで一休み。キウィジュースがとっても美味しかった。
ペーパーウェイトはミニミニサイズのテラコッタ。

a0102153_15594324.jpga0102153_15595021.jpg
小学1年生になったSAKIちゃん。2日目の夜は一緒にお泊りしました。あんまり会えないのに人見知りしなくて、いつも元気に迎えてくれる、かわゆい姪っ子ちゃんです♥

a0102153_16573323.jpga0102153_1641227.jpg
a0102153_16452328.gif
a0102153_16585233.gifa0102153_1659049.gif夜は、楽しみにしていた「二十四節記」リストランテCo.N.Teでのディナー。
この日はちょうどMASAちゃんの誕生日ということで、ママ様が予約していてくれました。


実は、図々しく事前に電話して、予約のおねだりをしたのだけど...
そんな私達の魂胆、ママ様はちゃ~んとお見通し、「想 定 内 !」だったみたいです^^*
a0102153_1721287.jpg
a0102153_17223643.gif

ディナーのつづきはこちらからどうぞ*
[PR]
4日目は、Gucciくん一家とユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
5歳と2歳のお坊ちゃまたちも一緒だったので、6人で賑やかに。
USJに行くのは、5年ぶり、2度目。
a0102153_1410128.jpg
a0102153_14103561.gif

つづきはこちらからどうぞ*
[PR]
3日目は、京都へ。21日は、月に一度の「弘法さん」・・・東寺の弘法市が開かれる日。昔から、一度は行ってみたいみたい!と思っていたので、ちょうど日程があって、嬉しいお出かけになりました。

a0102153_15593886.jpga0102153_15594861.jpg
a0102153_17421962.gif

つづきはこちらからどうぞ*
[PR]