カテゴリ:'12.11 クアラルンプール( 16 )
海外に行ったら…の定番、スーパーで買い物。

クアラルンプールでは、息子用に予備の冷えピタを買いに、スリアKLCCの薬局に行ったついでに
近くにコールドストレージがあったので、寄りました。


マレーシア産のチョコレート Beryl's
ブキッ・ビンタンにある店舗に買いに行けなかったので
スーパーで少し売っていたのを見つけて嬉しかった…♪
アーモンド入りと、ヘーゼルナッツ入りのチョコレートバー。
濃厚な甘さで、とても美味しかった。
a0102153_12214035.jpg
ニョニャ カリーラクサの素。 
ラクサが好きで、他の国でも何度か食べたりレトルトを買ってきたけど
やっぱり本場マレーシアのは、お店のも、レトルトも、美味しかった。
a0102153_122526.jpg
Maggiのカップ麺
カレーアヤムと、トムヤム。

カレーアヤムのほうはスープの素がパウダーで、まぁ普通。
トムヤムのほうはスープの素がペーストで、香りがよくて酸っぱ辛くて美味しかった。

しかし、アジアのカップ麺は、量が少ないと思う。
日清カップヌードルくらい、がっつり麺を食べないと足りないんだが。。
一食分というよりも、スープ感覚なのか?
それともこの量で一食満足なのか、、。
a0102153_12291993.jpg
ビリヤニライスの素
インドカレーをビリヤニライスと一緒に食べるのにはまっているので
簡単に作れる素が買えて嬉しい。
a0102153_12292795.jpg
これはマレーシアのものでも、近隣のものでもないけど…

あのイケメンシェフ、ジェイミー・オリバーのスパイスが並んでいたので
ミーハーな私は思わず買ってみた。
(うちの近所では見たことないんだけど…日本でも売ってるのかな?)

ヒマラヤピンクソルトと、タイムレモンソルト。
どちらも口の部分がミルになっていて、使い勝手がよく
香りが良くて、気に入ってます。

料理する男の人って、やたらとミルが好きなのはなぜでしょう。
ガリガリする一仕草が、料理してる!気分をたかめるのかしらemoticon-0136-giggle.gif
a0102153_12304072.jpg
これもマレーシアのものじゃないけど…

HomePrideの小麦粉があって、思わず買ってしまった!

ただの小麦粉、なぜこんな重いものを…と思われるかもしれませんが

日常日記を古くから読んでくださっているかたはご存知・・・
我が家は、フレッド君が大好きなのですemoticon-0157-sun.gif

最近、日本でフレッド君グッズをあまり見かけないので
つい見つけて買ってしまったのでした。
a0102153_12363130.jpg

[PR]
クアラルンプールの象徴、ペトロナス・ツインタワーを見に
夜、息子を連れて、少しの時間だけ…スリアKLCCまで出かけました。
a0102153_2138920.jpg
もっと全景が見えるポイントももちろんありますが
赤子抱っこだったので、あまり歩き回れず…スリアKLCCの中庭広場からの記念写真。

タクシーの車窓からは、全景が見えたから
カメラには収められなかったけど、心には収めてきた。
それで充分…♪
a0102153_21411086.jpg
闇夜に浮かび上がるような、不思議な光を放つ、ツインタワー。
周りのビルよりも立体感のあるライトアップ姿で、とてもキレイ。
見上げ甲斐のある建築美です。
a0102153_21425292.jpg
正面の広場にある噴水も、ライトアップ。
a0102153_21435575.jpg
常夏の国の夜。湿気が多くて、ねっとりしてる空気。
遅くまで賑わう、アジアの眠らない街の雰囲気。好きです。
a0102153_21453297.jpg
この日の夕食は、ホテルのクラブラウンジのカクテルタイムで
軽くつまんで終わりにしようと思っていたけど
せっかくスリアKLCCに来たのだからと、フードコートに行ってみた。

MASAさんは、夜食に、ドライミーを食べていた。
どこのお店か、なんというメニューかは覚えてないけど
安くて美味しく、小腹満たしに。
a0102153_2145557.jpg
私は、オールドタウン・ホワイトコーヒーで
ホワイトチョコレート入りのフラペチーノを飲んだ。

暑い夜に子供を抱っこしてると、このくらい冷えた飲み物がうまかった~。
a0102153_21522490.jpg
どこの店舗でも、店員さんがみんな、茶色のヒジャブを被っていた
オールドタウン・ホワイトコーヒー。
私のような旅行者からすると、異国情緒があって良いご当地コーヒーショップでした。
a0102153_2153314.jpg

[PR]
クアラルンプールでは、11月中旬から、国をあげての年末大セールが始まるということで
今回の旅行の楽しみのひとつは、買い物でした。

息子が熱を出して、ホテルに篭ろうかと思ったけれど
みんなで篭っていてもしょうがないし
元々、買い物には興味のなかったMASAさんが
息子を看てるから出かけておいで・・・と言ってくれたので
3時間ほどお願いして、ブキッ・ビンタン通りへ。

クアラルンプールでは、電車やモノレールに乗ってみるつもりだったけど
そんなわけで、限られた時間の中での行動だったので
移動はすべて、最短手段でタクシーになりました。
(クアラルンプールは、タクシー代が手頃なのも良し!)

あまり時間がなかったので、巨大ショッピングセンター・パビリオンのみに的を絞って
ガーっと見て回りましたが・・・・・

とにかく広くて、フロア内でもあちこち道が交差していて
フロアマップを見ながらでも、迷ってしまい
色々と見ているうちに、目的を見失なってしまった私、、、
パビリオンの広さに、負けました・・・(^^;)くぅ~

時間がなかったせいか、はたまた、寄る年波には勝てぬのか
私は、パビリオンよりも、後日行った、スリアKLCCのほうが
同じく巨大ショッピングセンターでも、わかりやすくて買い物しやすかった。



クアラルンプールに行ったら、靴を買えと言われるほど
靴屋が豊富で、リーズナブルで良い品が揃っていると聞いて
今回は、靴屋めぐりを楽しみにしていました。

ガイドブックやWEBで、靴だけは、事前にお店をチェックして行ったのですが・・・
有名な、VincciやNoseなどのご当地ブランド。
確かに製品のデザインはとても素敵だとは思ったのですが
見ると、素材がほぼ、合皮だということに気付く・・・。

ヒールの高い華奢なデザインの合皮靴って
一見素敵に見えるかもしれないけれど、とても足に悪い。
合皮は、本皮と違って、足に合わせて伸びていかないから。

私は、服飾関係の会社に勤めていた頃
華奢なハイヒール靴を履いて1日中歩き回っていたけれど
外反母趾などの足のトラブルや、膝・腰が悪くならなかったのは
「本皮の靴しか履いてはいけない」という社則のおかげだと思っている。


でも、せっかく色々見て回ったのだから、物は試しに・・・と
CHARLES&KEITHで、足への負担は少なそうな、フラットシューズを買ってみた。
a0102153_037126.jpg
息子を連れて公園に遊びに行ったり
ベビーカーの前後4つのタイヤを、靴の甲で押し上げてロック解除するため
靴が汚れるし、すぐにボロボロになってしまう今の生活では
気にせずに履ける靴があるのは、とても便利。

でもやっぱり、合皮の靴は、蒸れます・・・(^^;)

この辺りが、子育て中の、悩み・ジレンマといいましょうか。
a0102153_0425969.jpg
ベビー・キッズ服のお店も、たくさんありました。

パステルカラーの色使いがとてもきれいで目を引いて、入ってみた
Château de sable Parisという小さなお店で
きれいなベビーブルーのパーカーと、ベストを購入。
a0102153_045844.jpg
パーカーは、裏地がボアになっていて、とても暖か。
肌触りがとても良いのです。

今回は、時間がないから、自分のものだけを探しに行ったはずなのに
やっぱり気付くと子供のものにばかり目が行ってしまった。。
これが母性本能というものかしらねぇ。
a0102153_0513762.jpg
PRADAの財布。
これと、もっと落ち着いたパープルピンクとすごく迷いましたが
プラダを着た小悪魔のようなオネエ店員さんが
「これはハッピーカラーよ~」とすすめてくれたので、こっちにしました。
a0102153_0585720.jpg
ちなみに、帰りもタクシーでホテルに戻ったのですが
プラダの方にタクシーに乗れる場所を聞いたら
プラダのすぐ外の道に止まっているタクシーは、交渉制で
観光客は、高額を言われることが多いからと
パビリオン専用の、メータータクシーカウンターを案内してくれました。

プラダからタクシーカウンターまで遠かったけど
交渉制よりは、メーター制のブルータクシーのほうが安心。
[PR]
11月中旬から、国をあげての年末セールが開催されるクアラルンプール。
今回の旅の楽しみのひとつは、買い物でした。

クアラルンプール中心地の一番の繁華街である、ブキッ・ビンタン通りへ。
高級店から地元の店まで、たくさんのショッピングセンターが建ち並んでいるので
一度ここにタクシーで行ってしまえば、効率良く見て回れました。
a0102153_2339647.jpg
ランチしようと思ったのが、午後二時くらいと少し遅い時間になっていたので
まだ入れるお店を探して…
a0102153_23373374.jpg
スターヒル・ギャラリーに入っている、陸羽茶室で飲茶ランチをした。

スターヒルギャラリーは、ブキッ・ビンタン通りのなかでも、高級店が並ぶショッピングセンターで
造りも、クリスマスのデコレーションもお洒落でキレイでした。
a0102153_23425330.jpg
陸羽茶室といえば…
香港でよく行く、老舗の名店

馴染みのあるお店を見つけて、入ってしまったのでした。
a0102153_23453745.jpg
歴史ある重厚な雰囲気の香港のお店とは違って
こちらはだいぶ、モダンな雰囲気。
a0102153_23463548.jpg
朝食をホテルビュッフェでしっかり食べてしまうと
昼遅い時間になっても、そんなにお腹が空かなくて
母と2人で、飲茶3品と、デザート2品を分けるくらいで充分。

小龍包と…
a0102153_2348227.jpg
日本人の、飲茶の定番。蝦餃子。
こちらのは、一個が、すんごく大きかった。
肉まんかと思うくらい、でかい。
大きすぎて、箸でつまむと、皮と中身がズルンと離れちゃう。
そして、でかすぎて、口に入れると、とても熱い。

蝦餃子は、小ぶりがいいと思う。
これは香港のほうがだいぶ美味しかった。
a0102153_2352396.jpg
大根餅をオーダーしたつもりが…
大根餅を小さく切って、野菜と卵と炒めた一品料理だった。
これ、モヤシのシャキシャキした食感と、カリッと焼いた大根餅の食感が良くて美味しかった。
a0102153_23524090.jpg
大好きな、楊枝甘露。
マンゴー&ポメロの組み合わさった味、たまりません。
a0102153_2353495.jpg
龍眼入りの杏仁豆腐。
杏仁豆腐がトロトロで、予想以上に美味しかった。
龍眼て、あまり日本で見たことない。食感が好き。
a0102153_23593610.jpg
一品、だいたい8~15RM(≒250~450円くらい)というお値段。
買い物の合間に、さくっと済ませられる、手軽なランチでした。

ブキッ・ビンタン通りのホテルやショッピングセンターでは
すでにクリスマスの装飾が始まっていて、きらびやかで見ごたえありました。

巨大ショッピングセンター・パビリオンの1階広場も派手だったな。
a0102153_052163.jpg

a0102153_051466.jpg

a0102153_05467.jpg

[PR]
シャングリ・ラ滞在中は、ホライゾンクラブラウンジをよく利用しました。
a0102153_0362028.jpg
予約の際に、クラブラウンジに子供を連れて行っても良いか確認したところ
席にファミリーゾーンを設けているので、気兼ねなくどうぞ、とのこと。

実際に行ってみると、特に明確にファミリーゾーンと区切っているわけではないけれど
広いラウンジ内は、インテリアで少しずつ区切られていて
奥のほうの雰囲気の良い席は、大人が案内され
入り口のほうの少し賑やかな席に、家族連れが案内されたので
子連れでも利用しやすかったです。ベビーチェアも借りられました。
a0102153_0363961.jpg
結局、子供が病気になって、大人3人が交代でラウンジに行くことが多かったので
子連れであることを、あまり気にすることはなかったんですけども。

息子を連れて行くと、スタッフが優しくあやしてくれたし
大人だけで行くと、必ずスタッフたちが、「ベビーは?」と聞いてくれたり…。
子供にとても優しくて、ありがたかった。

そして、子供が病気になって、外出できないとき
1日中なにかつまめるラウンジを利用できるのは便利でした。
シャングリ・ラは食事が美味しかったので
外出できなくても、ホテルで食を満喫してしまった。

ラウンジからは、ツインタワーの1本がちょっとだけ見えました。
a0102153_03751.jpg



【アフタヌーンティタイム】

アフタヌーンティタイムは、15:00~17:00。

出かけている人が多いからか、この時間帯はすいてました。
あまり人がいなかったので、お菓子が並んでいる写真も撮ってしまいました。

フルーツと…
a0102153_0402551.jpg
スコーン。
a0102153_0404815.jpg
ケーキ類。
a0102153_0411623.jpg
サンド類は、日替わりで。
これはクロワッサンのツナサンド。
a0102153_0414977.jpg
ベジタリアンの野菜&キノコのサンド。
ボリューム・食べ応えがあるけど、あっさりした味付けで美味しかった。
a0102153_0544022.jpg
これはサーモンサンド。
上に置いてあるマレーのお菓子が美味しかった。

緑色で見た目は微妙なお菓子は、パンダンリーフを使ったもので
中にモチっとした食感のものが挟まってて、意外な美味しさでした。

日本のウイロウとか、バリ島のクレポンとか、ああいう食感のお菓子
普段は苦手で絶対食べないんだけど、、、

旅先だと食べてみたくなるし、美味しく感じるのは何故だろう。
食わず嫌いとか、要は気分ということなのだろうか。
a0102153_0431555.jpg
常においてあるクッキーも、小腹減ったときにありがたい。
a0102153_0492350.jpg
この、「100 PLUS」というドリンク。
アクエリアスとかポカリスエットのようなスポーツドリンクに炭酸を入れたもので
マレーシアでは、体調不良のときの水分補給に、お医者さんにも勧められるほど
一般的な飲み物なのだとか。

体調不良のときに、炭酸?!と
旅行前から、一度飲んでみるのを楽しみにしていましたが

それほどキツイ炭酸ではなく、さっぱりしていいかも。
a0102153_053666.jpg



【カクテルタイム】

カクテルタイムは17:00~19:00。

この時間は早くから混みあっていて
かなりお酒を楽しんでいる人も多かった。

息子が熱を出した日は、さすがにお酒は飲まなかったけど
そのほかの日は、私もビールやワインを飲みました。
a0102153_058560.jpg
お酒類は、カウンターにもらいに行ってもいいし
グラスがあくと、次を聞きにきてくれるので…
a0102153_15073.jpg
思わず、白も、赤も、、。
でも、2杯まで!と自制。

せっかくの旅行だから、少しはハメ外しますけど
それでも、息子ちゃんのお風呂と、寝かしつけがありますから。
a0102153_161098.jpg



母に息子をお願いして、ホテルのスパに行ったあと、ちょうど17:00になっていて
「ついでにお酒飲んできていいわよ~」と、ありがたいお言葉をいただいたので
MASAさんと二人で、カクテルタイムに。

大人二人で行った時は、奥の窓際の、静かな席に案内されました。
a0102153_0581764.jpg
子連れで行った時は、手前の賑やか席に。
近くにもベビーや子供がけっこういたので、心置きなく、夕食タイムにさせてもらった。
a0102153_114341.jpg
カクテルタイムの軽食は、日替わりで
3泊したうち、和食の日、マレー系料理の日、洋食の日・・・と毎日違って
軽食といっても、充分夕食になってしまうくらいの小皿料理がありました。

シャングリ・ラは、「なだ万」が入っているからか
和食は、おダシが本格的で美味しかった。
上品な薄味だったので、野菜の煮物は、離乳食期の息子にも。

煮物は、朝食レストランのものよりも
クラブラウンジのもののほうが、ちゃんと和食だった。

海苔巻きは、まぁ、海外で食べる海苔巻きだったけど
旅先で和食を食べると、胃がほっとします。
a0102153_1114923.jpg
マレー料理と、インド料理。
a0102153_1132847.jpg
夜も、サンドイッチがあるので、けっこうお腹いっぱいになります。
ワイン飲みながら、チーズもけっこう食べてしまった。
a0102153_1145620.jpg
ついつい夜にもお菓子に手が伸びてしまった。
a0102153_1175096.jpg
ホテル代が低く設定されているというクアラルンプール。

ホテルは寝に帰るだけ…というアクティブな旅スタイルでなければ
少しプラスしてクラブルームに泊まったほうが、お得です。
[PR]
セントラル・マーケットに行ったときのランチは
2階にあるプレシャス・オールド・チャイナに入りました。
a0102153_22562517.jpg
朝食をしっかり食べてきたので、それほど空腹ではなく
3人で取り分けならが食べようか…とオーダーした3品。
改めて見返すと、不思議な取り合わせだったかも。。
a0102153_22593667.jpg
また、ニョニャラクサ。
これは、濃厚なスープで、じわじわ辛くて、すごく美味しかった!
a0102153_2314528.jpg
これは、カレーだったと思うんだけど、、
カレーというよりは、中華の酢豚のような酸味のきいた味だった。
a0102153_2323156.jpg
グリルした海老。身がプリプリで美味しかった。
a0102153_2341645.jpg
息子は、持参のベビーフードを食べさせました。

べビーカーでお店に入ったら、すかさずベビーチェアを持ってきてくれて
テーブル付きのものだったので、抜け出さず、便利でした。

一応、大人の椅子にくくりつける布のグッズを持っていったけど
クアラルンプールで行ったお店は、どこもベビーチェアが借りられた。

ベビーチェアの座り心地がしっくりくると、いい子に待っててくれるので
私も味わって食べることができました。
a0102153_23112048.jpg

[PR]
母が、息子をみていてくれるというので
MASAさんと二人で、スパに行けることに。

産後は、たまに近所の整骨院にかけこむことはあるものの…
男性の先生たちに、ウッスウッス話しかけられながら
ほぐしてもらって、鍼打ってもらって…という体育会系なもの。

息子を誰かにお願いして、時を忘れて、我を忘れて
とろ~んと身を任せるだけの、スパなどという贅沢な時間は
実に、1年8ヶ月ぶり!

妊娠前、旅先でいくらでも自由にスパに行けていたときは
ああだこうだと希望や我侭を述べていた私ですが
乳児を抱えている今は、スパに行けると決まっただけで
背中がぞぞぞっとなって身もだえするほど、ありがたみを感じました。。


母に息子をお願いできるといっても、日本語しか話せない母を置いて
そう何時間も自由に外出はできないので
(この間にもし何かあったら・・・と考えて、日本人スタッフ常駐のホテルにこだわった)

スパは長くても2時間のコース。
そして、移動距離の短いところ・・・と探して

泊まっているシャングリ・ラ ホテルから近い
クラウンプラザ・ムティアラ・ホテルに入っている
アンサナ・スパを予約していきました。
a0102153_2315041.jpg
アンサナ・スパといえば、あのバンヤンツリー・ブランドのスパ。
ホテル5階にあるスパの入り口を通った瞬間からいい香り。
a0102153_2318339.jpg
レセプションでオイルを選んで…
スパルームには、シャワーやトイレはないので
先にバスルームで済ませてから部屋に向かいました。

こちらのスパ、個室がかなり多いようで
先導してもらわないと、部屋にたどりつけませんでした、私。
a0102153_2330642.jpg
二人とも、90分のアンサナ・マッサージを受けました。

MASAさんは、むっちりふくよかな体形のセラピストさんで
身を任せて爆睡したくらい上手だったらしい。

私のほうは、細身の、指が細~いセラピストさんで・・・

最初、上半身背面(肩・背中・腰)に触れられたときに
くすぐったくて、くすぐったくて、たまらず
上半身背面は触らないでもらって、その分、下半身をじっくりほぐしてもらいました。
それはかなり気持ちが良くて、夢うつつというか、朦朧として寝言口走った覚えが、、。

この一年、息子を抱っこし続けている腕は
永遠に揉んでいてほしかったくらい気持ちが良かった。
a0102153_2358491.jpg
不思議だったのは・・・

産前は、どこで受けてもお腹のマッサージって、くすぐったくて、全然ダメで
背中・肩・腰は、ぐいぐい強めにほぐしてもらいたかったのに

今回は、背面がどうにもくすぐったくて
前面の、お腹や胸は、かなり気持ちが良かったこと。

やっぱりこれって、妊娠と産後太りで、前面に肉が盛っているからか?
a0102153_23383111.jpg
マッサージのあとは、タマリンドジュースかハーブティと、梨が出ました。

罰ゲームに使われるような味だという噂の、タマリンド。。

MASAさんがタマリンドジュースにしたので
もらってみたけど、すっごい苦手な味で
「うえ~、まずい~、おぇ~」と言いながら飲んでいた、失礼なわたし。
きっと、良薬口に苦し系なのだろうな。
a0102153_23393316.jpg
お土産に、シャワージェルを一人一本ずついただきました。
プレゼントとは思えないサイズ。嬉しい。
a0102153_23463518.jpg
久しぶりのスパ・・・とっても気持ちよく、凝り固まっていた全身がほぐれましたが

この夜、息子が熱をだして・・・
具合が悪くて眠れなかったらしく、一晩中、可哀相なくらいグズグズ。

息子を抱っこ紐に入れて抱いて、背中にアイスノンを入れて
一晩中、立って揺ら揺らしてました。

普段はよく寝てくれる息子。
生まれてから、この夜が一番寝なかったかも。

よりによって、産後初めてスパに行ってほぐれた日に。。

ま、子供がいるって、そういうもんですわね。。(´∀`)


a0102153_2254384.gif



クアラルンプールに行ったら、絶対に行こうと思っていたのが
リッツカールトンに入っているスパ、スパ・ヴィレッジKLでした。

バリ島で泊まったスパ・ヴィレッジに、とても良い思い出があるので
そのYTLグループ本社があるマレーシアに行ったら
スパ・ヴィレッジを訪れようと、前々から思っていて…

アロマテラピーとテイスティング、ヘッドマッサージ、リフレクソロジーを組み合わせた
五感を研ぎ澄ますためのレッスン「センサリー・エキスプロレーション」を
受けようと思っていたのだけど。

予約メールを送ったら、なんと、私たちが旅行に出る日から
リノベーションに入って、1ヶ月間のクローズ。

そもそも、ホテルもリッツカールトンに泊まろうと思っていたのだけど
クラブラウンジの利用は12歳以上限定のホテルのため
子連れでは不自由しそうだと思ってやめておき

それでも評判の良い飲茶だけでも…と、出発前に「麗苑」を予約して行ったのに
いざ予約の時間の直前になって、息子を病院に連れていくことになり
急遽キャンセルに・・・

目に見えない力で、入れてもらえないのか、止められたのか・・・。

「縁がない」とは、まさにこのこと!というくらい
リッツカールトンには縁のない旅でした。
[PR]
クアラルンプールのお土産で、一番買って来て良かった!というものは
タナメラ・トロピカル・スパのコスメです。

マレーシア発の、100%ナチュラル成分で作られたスパプロダクツ。

タナメラは、マレーシア内に数件スパがありますが
今回は、スパを訪れる時間がなく・・・

評判の良いスパ製品だけでも買って帰りたい!と思って調べたところ
セントラル・マーケットに店舗がありました。

観光ついでにセントラル・マーケットに行った、私の一番の目的は
このお店に行くことでした。
a0102153_23103320.jpg
タナメラの製品は、認定オーガニックというわけではないようですが
肌に優しい植物由来の物質を使った、100%ナチュラルなもので
人工着色料・香料を使っていない、「グリーンコスメ」。
a0102153_2311594.jpg
自然で優しい香りがとてもよくて
女性スタッフさんの丁寧な説明を聞きながら
すべて店頭のテスターで試しながら、選ばせてもらいました。

きれいな色のヒジャブとワンピースを纏ったスタッフさんたち。
とても可愛かったので、写真を撮らせてもらいました…♪

息子のことも、あやしてくれて。
優しい美人に、息子もメロメロ。
a0102153_2312365.jpg
買ってきたものは、こちら。
a0102153_23122718.jpg
★デトックスティー スパでも出されているお茶だそうで、名前の通り、デトックス効果を期待して…

★ホワイトボディソープ 保湿効果に優れ、赤ちゃんにも使える石鹸

★バスソルト これも赤ちゃんにも使ってOKなもの

★リップクリーム 無香料のワセリンみたいなリップですが、かなり潤います
a0102153_2312482.jpg
★ジンジャーブレンドマッサージオイル 肌を温める効果があるので、今の寒い時期用に…

★ジャスミンフローラルウォーター 化粧水としての他に、入浴剤やルームスプレーとしても使えるもの。私は、洗顔後と入浴後にこれを顔と首周りにスプレーして、深い呼吸を10回、習慣にしてます。子育て中で、つい慌しくなってしまいますが、この時だけはリラックス!と決めて続けたら、気分も表情もスッキリしてきた気がします。
a0102153_23193044.jpg
そして、中でも一番良かったのが、ヘアケア製品。

★スカルプ&ヘアクレンザー メンソールのような、わかりやすいスッキリさではないのだけれど、地肌を洗っているうちに、じわじわとスッキリしてきて、とても気持ちが良い

★ヘアトリートメントクリーム 乾いた髪にも使えますが、私はシャンプーあとにスカルプケアしながら使っています。クセがあって広がりやすく、ツヤが出にくい…コンプレックスいっぱいの私の髪が、まとまりやすくツヤが出るようになってきました。
a0102153_232562.jpg
ちょうど、クアラルンプールは年末の大セールが始まったところで
タナメラスパ製品も、全品20%OFF。
買い物意欲が上がりました。
上記9点で、6,000円くらい。
a0102153_23332285.jpg
特にシャンプーとトリートメントが良くて
今まで色々と使った中で、一番いいかも!というくらい気に入ったので
日本でも買えないかと、調べたら…

昨年、日本にも上陸していて、店舗はあまりないけれど
WEBショップで購入可でした。

ただし・・・物価が違うので当たり前ですが
お値段は、マレーシアとはだいぶ違うので

タナメラ製品を買いに行くためにも、また旅行に行きたい。。。
[PR]
タクシーチャーター観光、最後の目的地は、セントラル・マーケットでした。
a0102153_23482534.jpg
マレーシアを代表する手工芸品の店や雑貨店がぎっしり入ったセントラル・マーケット。
いわゆるお土産屋さん街なのだろうと、たかをくくって
食事を含めて、1時間半しか時間をとっていなかったのですが

ここがけっこう楽しかった!
もっと時間をとって、外のお店までゆっくり回れば良かった。
a0102153_23484899.jpg
マレー、インド、チャイナ、インドネシアなどの工芸品ストリートがあり
見て回るだけでも面白い。
a0102153_23503587.jpg

a0102153_23503095.jpg
配り土産にちょうどいい、可愛らしい小物や
日本に帰っても普段使いできそうなバッグや小物が、所狭しと並んでました。
1時間ちょっとでは、とてもとても回りきれない。
a0102153_23511065.jpg
各国の観光地のお土産屋さんで見かける
その国のモチーフが描かれた、超お土産的なマグネット。

これって、わたし的には、キーホルダーとかタペストリーと同じで
誰が何にどう使うんだよー、と悪態つきたくなるものなのですが。

うちの妹は、各国のマグネットを集めるのが趣味で
自分で買ってきたり、人にお土産でもらって集めたものを
すごく嬉しそうに冷蔵庫に貼っているので

クアラルンプールでも、どどーんと、ツインタワーが描かれたマグネットを
買っていってあげました。

姉の私がいうのもなんだけど、うちの妹、美人でお洒落さんなのですが
このマグネット収集趣味だけは、謎なんだよなぁ、、、、。笑。
a0102153_2354970.jpg
セントラル・マーケットの1階ににも入っている、オールドタウン・ホワイトコーヒー

マレーシアのローカルコーヒーショップで、飲み物の他に、麺類などの軽食もあり
空港やショッピングセンターで何度か休憩に立ち寄りました。
ドリンクも麺も美味しかったし、レトロな雰囲気も好き。
a0102153_033666.jpg
そして、セントラル・マーケットの思い出といえば・・・

私が買い物をしている間に、MASAさんが入った
フィッシュスパ

水槽に足をつけると、ドクターフィッシュが寄ってきて
ムダな角質を食べてくれて、足がツルツルピカピカになるというやつですね。
a0102153_011509.jpg
20分で10RM(≒300円)というお値段だったので
物は試し、話のタネにと、入ってみたらしい。

ドクターフィッシュは、たしか、小さな魚で
ちょこちょこと角質をついばむものだったと思ったのだけど・・・・

で、でかくない、、、?!
a0102153_0173514.jpg
しかも、これでも魚の大きさで、大小に、水槽が分かれていて
小さい魚のほうを選んだらしいのに。

この魚たち、角質を食べて、どんどん育ってるでしょ~。

足を入れたMASAさん、大きな魚たちについばまれて
くすぐったくて、うひゃうひゃと奇声をあげてました。
a0102153_0203130.jpg
通りかかる外国人観光客に笑われ、写真を撮られて
いいサクラになっていたMASAさんでしたが

終わったあとの足は、本当に、ツルッツル!
くすぐったさに耐えた甲斐はあったようです。

でも私はいやだな・・・(´∀`;)
a0102153_0212727.jpg
セントラル・マーケットに行った、私の一番の目的は、次回に続きます。
[PR]
今回の旅の目的は、スパ、買い物、ホテルでゆっくり…だったので
積極的に観光する気はなかったけれど
せっかく初めてクアラルンプールを訪れたのだから
風景を見に、街中を周ってみようか…ということになり

ホテルに止まっているブルータクシーを、1時間50ML(≒1,500円)でチャーターして
3時間ほど、観光に周りました。

ホテルのタクシーカウンターで、だいたいの目的地と
ホテルに戻って来たい時間を言って
周る順番を決めてもらって、出発。
a0102153_22284781.jpg
まずは、クアラルンプール駅へ。
a0102153_22361493.jpg
電車に乗るわけではないのですが、、
英国植民地時代に建てられたムーア様式の美しい駅舎を見学に。
a0102153_22372210.jpg
上のほうの造り・・・地震がない国だからできることだわね。。
柱がボキッと折れて、落ちてくるんじゃないかと心配してしまう日本人。
a0102153_22381875.jpg
駅舎の中には、歴史あるヘリテージステーションホテルもあり。
a0102153_22443390.jpg
クアラルンプール駅向かいには、マレーシア鉄道公社ビルがありました。
イギリス人建築家が設計した建物は、平日は見学できるようですが
この日は週末で入れませんでした。
a0102153_2245951.jpg
日本とは違う、外国の風景ですよ、息子さん~。
・・・・・しかし、息子さんは爆睡中~。
a0102153_22543774.jpg
次は、本当はチャイナタウンの関帝廟に行きたかったんだけど
私が適当に、「Chainese Temple」と言っていたせいで
想像と違う場所に着きました(^^;)

天后宮に到着しました・・・。
a0102153_22471772.jpg
昔、香港でも行ったな、
天后宮、、。
a0102153_22522232.jpg
「関帝廟に行きたかったんだけどな~」と言ったら
MASAさんに、「横浜の中華街でええやん」と言われました。
そうですね。
a0102153_22531411.jpg
天后宮は階段が多かったので、赤子連れではきつそうなので昇らず。
小さな公園のようなところに、妙にリアルな動物の像が並んでいたので
遊びに行ってみました。

子供ができても、やっていることは変わらないわね、私たち。
a0102153_22572253.jpg
a0102153_22583740.jpg

a0102153_22582699.jpg
龍の口から水が出ていたので、またこんな写真を撮って遊んでみた。

でも、これはやっぱりマーライオンのほうが盛り上がるわぁ。。
a0102153_2304954.jpg
寝てる息子の手で、虎と戦ってみたり。
a0102153_23393.jpg
卯年生まれの息子さん、ウサギさんと記念撮影。
寝起きの息子さん、迷惑そうです。
a0102153_236158.jpg
このあとは、クアラルンプール最古のモスク、マスジット・ジャメを見て
「泥の川の交わる場所」という意味を持つ「クアラルンプール」の
名前の由来になった二本の川の合流地点を見に行く予定でしたが
どしゃぶりの雨に見舞われたので、車窓から眺めるだけにしました。

車窓から、ハイビスカスの花飾りが付いた街灯をたくさん見かけました。
ハイビスカスは、クアラルンプールの国花なのだそう。
a0102153_2314758.jpg
そういえば・・・

大雨の中、車で街中を走っているときに
タクシーのラジオから、Guns and Rosesの「November Rain」が流れてきた。

11月の雨の日。

ラジオのDJも、ちょうどいいとばかりに流したのでしょうが
なんだかシュールな時間でした。


[PR]