カテゴリ:■■■旅のetc...■■■( 20 )
SMAPに乗せられて・・・(というわけじゃないけど)

6年ぶりに訪星。

しかしすごいな、あのCMの宙船ホテル!
a0102153_1184523.jpg
<マーライオンと遊ぶ> 2011年バージョン。

6年経っても、やってることは同じ・・・
a0102153_11113525.jpg





☆拍手、コメントありがとうございます!以下、拍手コメへのお返事です。

More・・・拍手コメありがとうございます*
[PR]
久しぶりに旅の予定を立て始めたので、こちらもこっそり更新。


※だらだらと長文なので、つづきはMOREに隠します。

More・・・つづきはこちらからどうぞ。
[PR]
夏休みにイタリア旅行に出かけていた両親に
「お土産は、バッチでもグッチでもいいよ」と冗談交じりに言っていたら

本当にBaciチョコ(正しくは小粒のBacetti)と、GUCCIのポーチが来た!
そして、ドライのパスタの具と、ANTEPRIMAのワイヤーバッグ型ストラップも。
めちゃめちゃ嬉しい! ありがとうございます~*
a0102153_11252443.jpg
最近、海外といえば香港かバリ島ばかりで
お土産といえば中国茶かジェンガラの食器がお決まり…の娘をお許しください。。
[PR]
リゾート旅に向けて、EXILIM Gに使うアクセサリーを買いました。

海&プールで遊ぶ用の、フロートストラップ。
Exciteコネタでこんな面白いものもあったけど
とりあえず、EXILIM G専用の、カメラと同じカラー(黒×赤)のものを。
a0102153_1117293.jpg
天気がよければ、ホテルのMTBを借りてサイクリングに出かけたいので
MTBのハンドルにデジカメを取り付けて、インターバル撮影やムービーで風景を撮る用に
巻きつけられる三脚・gorillapodを買いました。
本当は、MTBに付けるには、専用のカメラマウントやホルダーがあるのだけど。
ホテルの借り物MTBにガッチリ取り付けるのは気が引けるので、、、
これだったら、気軽に巻き付けられないかな?と思って。
a0102153_11283266.jpg
耐衝撃・防水・防塵・耐低温のタフさと、片手に収まる薄さとグリップのよさに惹かれて
衝動買いしちゃったEXILIM G。

実際に使ってみると、カメラ機能としては、正直、陸専用の新しいデジカメには遠く及ばないので(母が使っているCanonのPowerShot S90は、あまりにも簡単にキレイに夜景や夜室内が撮れて感激する^^!)、じっくり物や人・風景を撮るには物足りないカメラではありますが。

サーフィン・シュノーケル・ボートなどの海川遊びに、プールに、スノボに、MTBに、、、
日中のアウトドアレジャー記録用として、すごく楽しく心強いカメラです。

海や砂浜で気兼ねなく使って、汚れたら水道水で洗っちゃえばいいという気軽さがいい。そして、大雑把で運動神経も反射神経も鈍い私のような人には、スノボで転んでも大丈夫、うっかり落としても大丈夫、バッグの中に気軽に放り込んで持ち歩いても大丈夫・・・というタフさが、本当にありがたい。

今年は、これ持って、アクティブな旅へ...♪
[PR]
海外のホテルは、たいていダイレクトブッキングでカード払いの我が家。
理由は、「面倒くさくないから」。
間に人を挟んで、予約の詳細をやり取りをするのが面倒だから。
現地で使う現金やVISA代は、空港で両替。面倒くさくないから。

友達にその話をしたら、「大雑把だね~!」と呆れられてしまった。
なので次回の旅は、友達おススメの現地代理店経由でホテルを予約して、
一番お得だというドル支払いにしてみた。

昨日ようやく全てのホテルが決まり、ホテル代となるとまとまった金額なので、今回は事前に銀行で両替をして行こうと思い、今朝用事があって出かけたついでに銀行に行ってみたら

今日は、今年一番の円高だったらしい。
しかも、なにやらポイントが貯まっていて、為替手数料が30%OFFになったらしい。
昨日のレートと比べると、ホテルレストランで1回素敵なランチができるくらい、お得。

ポイント制度があることも知らなかったし、ほんとに、こうゆうことに無頓着。
最近よくTVで見る国際値切リストの金子哲雄さんに、海外旅行のお得をレクチャーしてもらいたい。
(あの人、見るたびクセになるのは何故だろう...)。

わたしも、大雑把を卒業して、かしこい嫁になりたいものです、これからは。
a0102153_132291.jpg
銀行で両替とその他の用事をお願いしてソファで待っていて、
急に、なんだか燻製の香りがするぞ…と思ったら
隣に、アタのカゴバッグを持ったおばちゃまが座ってきた(笑)

で、バリ島の本を読んでいた私に、すかさず、「バリに行かれるの?」。
外貨両替の用紙を持ったおばちゃまは、娘夫婦と孫に会いに、バリに行くらしい。
娘さんは、むこうで結婚し、お店を経営しているのだとか。
来月は孫が夏休みになるから、旦那さんと2人で、会いに行くのが楽しみなのだとか。

少し前に、とあるバリ島の写真展に行った時にお話した年配のご夫婦も
お嬢さんがバリの人と結婚して、ウブドでロスメンをやっていると言っていた。

どちらの方も、バリ話から、次第に孫話になって
「バリの食事は苦手なんだけど、孫には早く会いたいのよ~」

とってもニコニコ明るいおばちゃま。
一足早くバリの風を運んでもらった気がしました。
アタの燻製の香りとともに。
a0102153_1462130.jpg

[PR]
パスポートの更新に行ってきました。夏まで期限があると思ってのんびりしていたけど、次の予定の国は、残存有効期限が6ヶ月ないと入国できないことに気づいて、急いで更新してきました。

前回のパスポートは、大学を卒業してアパレル会社に入った年に更新したものだったので、かなり化粧に気合が入った写真でした。とにかく、マスカラとチークが濃い。ここ数年は、我ながら、別人のパスポートのようだと思ったくらい。途中で氏名変更をしていることもあってか(?)、今まで旅した中で一番入国審査がきっちりしている香港では、毎回、夫よりも2~3倍の時間がかかって、あれこれ質問されていたし、、。

パスポート写真を見ると、10年って長いわと、しみじみ思う。
お化粧にも、髪型にも、服装にも、流行あり...。
今回は、先の10年を考えて、極々ナチュラルメイクな写真で作りました。

そういえば、ICチップ付きパスポートに変わって、写真サイズが大きくなったのですね。
この10年の間に証明写真がデジタル化して鮮明になったこともあって
前回と今回のパスポートを見比べて、目じりやホウレイ線に、きっちり10年の重みを感じました、、、。

a0102153_16312015.gif

北海道のお土産をいただきました。

一昨年にカフェで食べて以来大好きな、ルタオのドゥーブルフロマージュ。
口どけがよくて、とっても美味しいんです、これ。
身近な人が北海道に行くたびに、買ってきて!とお願いしてるモノ。
a0102153_104193.jpg
そして、じゃがポックル。
似た食感のポテト菓子は他にもあるけど、やっぱりコレが好き!
a0102153_1063563.jpg
ごちそうさまでした*


日常日記はコチラ
mai room2


[PR]
さて、どこに行こうか。
久々の楽園休暇は、ホテルに篭って、ひたすら、のーんびり、したいなぁ。

まだ時間があるから、ゆっくり考え中~。
…なんて呑気にかまえていたら、すでにお目当てのお宿が、2泊しか取れなかった。。
a0102153_1534398.jpg
次の旅は、もうちょっと先なので、まんぼトラベルは、春眠に入ります。
たまに目が覚めて、なにかUPするかもしれません。

お時間あったら、日常日記も覗いてみてやってください*

mai room2
[PR]
EXILIM G

EXILIM×G-SHOCKの防水デジカメ。

先日こんなことを書いたけど、どれがいいかとかは、まだまったく考えてなくて。
今日、引越しの手伝いで家電を買いに大型電気屋さんについて行って、
ふらふらとデジカメ売り場を見に行って、衝動買い。衝撃買い。
a0102153_845177.jpg
防水といっても本格的に潜るときには使えない程度のものだけど、サーフィンやプール遊び時に使えるし、遊び心のあるコンセプトと、タフなビジュアルに一目惚れ。フロートストラップも欲しかったのだけど、まだ入荷していなかったので、それはまた後日。

陸使いの画質がどうのとかは二の次で...
(それでも今までの古いデジカメよりは、すべてが上回っている。笑)

ちょうど昨日、フローティングマットに横たわってプールに浮かびながら星空を眺める...というアクティビティがあるホテルを予約したところだったので、これは、出会いかなと思って、即決。
a0102153_8455393.jpg
2年前の誕生日に友達から貰ったfrancfrancのデジカメケース。今までのデジカメは、大きすぎて入らなかった!ので、ようやく出番が。2匹のトッケイ付きなのも...うまい偶然。
[PR]
ブログスキンを、作ってみました。



記事幅を変えてしまったため、改行等のタグを使っていなかった古い旅行記(主に、旧ブログから引越しさせたもの)のレイアウトが、グズグズに崩れていることに気づき・・・地道に修正中・・・。

修正ついでに、写真を大きいサイズに差し替えていたのですが。

そういえば、去年、無線LANのプリンターに買い換えたことを思い出しまして・・
a0102153_18202812.jpg
いままでホラー画像のようだった2004年2月バリ島日記の写真や、プリントでもらった写真など、
データが残っていない写真を、改めてスキャナーにかけて、差し替えてみました。

その他の機能でも、無線LANプリンターって、いろいろと便利ですね(今更?!と言われそうですが)。

我が家は2人とも、家電にあまり興味がないので、一通り揃えてしまったら、あとは
故障するまで使う → 買い替える + あると便利な新製品は買い足す
、、、のサイクル。なので、買い換えたときは、電化製品の進化に、感動します(笑)


買い替えといえば

先月実家にいったら、いつの間にか母が、デジカメを買い換えていました。
CanonのPowerShot S90
a0102153_18311355.jpg
今度、函館に行くから、夜景がキレイに撮れるカメラにしたらしいのだけど。
いままでのカメラだって、そんなに古くないIXYだったのに。。
うちのデジカメなんて、5年前に買ったEXILIMよ~;

デジイチを買ったら満足してしまって、デジカメは壊れるまで使うつもりでいるんだけど
母のデジカメの夜撮影のキレイさに、び、びっくり。。そんなに進化していたのか、デジカメ。
うちもそろそろ、買い換え時?
[PR]
a0102153_2384915.jpg
本年もよろしくお願い致します*
[PR]