カテゴリ:'08.04 札幌&小樽( 5 )
長らく旅ブログを放置していました…。
その間にもアクセスしてくださった方々、ありがとうございます。
コメントもいただいてたのに、レスが遅くなって本当にすみませんでした。

そして、当たり前なのですが、一応お断りしておきますと…

「美味しい」「楽しい」等、書いていることは、あくまで私個人の感想です。また、リアルタイムじゃない旅日記なので、情報等は旅した当時のものですので、よろしくおねがいします***

★★★

*20.APR.2008*



3月に1人旅して、もうしばらく来られないと思って旅情に浸っていた小樽ですが…
まさかのまさか、翌月に来てしまいました(笑)

北海道には長期出張で滞在していたMASAちゃんですが、小樽には来た事がなかったし、私が3月に行って「良かった」と言い続けていたので、小樽に興味を持った様子。そんなわけで、2日目の午後は小樽にやって来ました。

3月は雪に埋まっていた、旧手宮線跡地。すっかり雪解け。
a0102153_1518620.jpg
やってみたかったの。♪Stand by me♪
a0102153_15193841.jpg
コケてます(笑)
a0102153_1521979.jpg
夕暮れ時少し前の運河。美しかった!
a0102153_15214514.jpg
前回1人でシメに入った回転寿司『とっぴー』の”安い早い美味い”に感動したので、おやつ(!)に。一皿240円でも帆立が大きくて新鮮。
a0102153_15231975.jpg
メインストリートを散歩して、六花亭へ。
a0102153_15255045.jpg
2階のカフェへ
a0102153_15265596.jpg
1個70円のシュークリームにコーヒーは無料でゆっくりさせていただいちゃって申し訳ない^^;
クリームがまろやかで美味しかった。
a0102153_15273782.jpg
またお散歩して運河に戻って・・・最後は夕暮れの運河を見ながら小樽ビールでも♪ってことで、運河沿いの倉庫街にある『小樽倉庫№1』へ。食べてばっかりじゃないか!っていうツッコミがきそうですが、ちゃんと合間に歩いてますよ。いや、それでも食べすぎだけど(汗)
a0102153_1531839.jpg
運河の見える良いお席でした。
a0102153_15353510.jpg
バンドの生演奏があるようでした。私達は始まる時間までいられなかったのですが、リハを聴かせてもらいました。
a0102153_15361392.jpg
旅の最後に。小樽地ビールでかんぱーい。
a0102153_1537177.jpg
意外と(?!)居酒屋さんみたいな面白いメニューがたくさんありました。お値段もファミレスのようにお手頃だったんだけど…さすが北海道。野菜も魚介もチーズもフレッシュ。ポテトの岩塩焼きと、パエリアと、野菜と魚介のチーズ焼きを食べました。ビールによく合って美味しかった。
a0102153_15381038.jpg
ホロ酔いで?運河にサヨナラを。
a0102153_15411030.jpg
ホームまで旅情感溢れる小樽駅から新千歳空港までは、電車で1時間半くらいの道のり。
a0102153_1542514.jpg

a0102153_15422289.jpg
a0102153_1542343.jpg

目一杯!楽しもうと思って、羽田への最終便(21:30くらい)にしたのですが、空港のお店もほとんど閉まっていて淋しかったし、家に帰るのが23時を回ってしまって翌日ちょっとつらかったので、もうちょっと早い便でも良かったかな~。

1泊2日でも、札幌と小樽、食を充分充分満喫できました。
休暇が取れなくても、週末の休みで楽しめる札幌は素敵な街。

おまけのお土産☆
a0102153_15464263.jpg
空港のサテライト手前にあるJALのお土産屋さんで、花畑牧場の生キャラメル・チョコレート味がまだ残っていたので2個買いました。口の中でとろ~んととろけて、キャラメルなのか生チョコなのか?という口溶け。とっても美味しい♪

この時も大人気だったけど普通に(?)買えたし、MASAちゃんが5月に大阪出張した帰りには、羽田でも新発売だったホワイトチョコ味を買えた、この生キャラメル。

この後9月に行った時には、朝から大行列しないと買えなくなっていたことにはビックリ…^^;
この時に買えたのはラッキーだったのかも☆田中義剛さん、すごいお菓子を作りましたね♪
[PR]
                       *20.APR.2008*

すでに旅行から1ヶ月経過・・・。札幌の続きです。

2日目はホテル朝食のあとチェックアウトし、駅コインロッカーに荷物を預けて、すすきの へ。腹ごなしの散歩がてら、歩いて行きました。

午前中の すすきの は、お仕事を終えて帰る方々のタクシーがいっぱい。朝日が眩しい、不思議な雰囲気でした^^; 札幌駅から歩くこと1時間。かなりお腹がこなれて来た頃、到着しました。
a0102153_2329028.jpg

   今回の旅の目的。MASAちゃんが再訪を恋焦がれていた、「らーめん てつや」です。

静かな住宅街の一角にある、カウンター数席の小さなお店。開店直後に到着した私達はすぐに座れましたが、すぐ後にたくさんの人が続いていたらしく、あっとゆうまに行列です。
a0102153_23315013.jpg

                MASAちゃんは辛味噌のじゃんじゃん麺。
a0102153_23325713.jpg

                         私は味噌。

MASAちゃんが日本一愛しているという「てつや」。関東でも売っている即席生麺で食べたことはあったから、なんとなく味を想像して行きましたが、、、。お店の味は全然違う感動。

                    う・・・・・・・うまいぞーーーー!!!

ラーメンは本当に好みでパッキリ分かれるのでアレですが、私は、ラーメンてこんなに美味しいものだっけ??ってくらい、しばらくはこれ以外のラーメンを食べたくないくらい、好きな味でした。「てつや」のために札幌に行こうと言ったMASAちゃんの気持ちが、わかったー。

a0102153_23412396.jpg

     帰りは路面電車に乗って、大通りに戻りました。これ、乗ってみたかったのです。

a0102153_23421178.jpg

札幌駅に戻る前に、「cafe la BASTILE」でひと休み。静かでとても落ち着くお店でした。
a0102153_23453669.jpg

お腹はいっぱいだったけど、チーズケーキが美味しそうだったので、2人で1つ、半分こ。雰囲気ある店で美味しい珈琲・・・・・でも、スポーツ新聞でしっかり阪神の記事を読むMASAやん(笑)雰囲気もなんもあったものではありませんが~。ま、いいか^^


帰京便は、21:00過ぎの最終便を取っていたので、まだまだ時間が。札幌市内を観光しようか迷いましたが、MASAちゃんの希望で、これから急遽、小樽に行くことにしました。

次回は、(やっとこさ)最終回、小樽へ♪
[PR]
                    *20.APR.2008*

今回泊まったのは、ホテルモントレ札幌。札幌駅から徒歩5分くらいです。
a0102153_15345833.jpg

a0102153_15364836.jpg


つづきは「MORE」から・・・・


More
[PR]
大倉山ジャンプ競技場からバスで円山公園駅に戻り、歩いて向かったのは『Brown Books Cafe』。
a0102153_204477.jpg

先月行った『森彦』の向かいにある一軒家Cafe。詳しい地図がないんだけど、辿り着けるかな~? ・・・・・お、ちゃんと着けました! 私のあやふやな記憶力でよく辿り着いた・・・・・。
a0102153_2073712.jpg

          1階が珈琲豆と雑貨を売る店舗、2階がCafeになってました。


つづきは「More」から・・・・・

    ↓


More
[PR]
                       *19.Apr.2008*

先月の札幌&小樽旅行から帰って、食べ物の写真やらお土産話をしているうちに、MASAちゃんの札幌グルメ熱が高まってしまい、、、急遽、先週末、2人で札幌に行ってきました。

札幌には、数年前、ホテル暮らしの長期出張で7ヶ月ほど滞在していたMASAちゃん。久々に食べたいものを思い出してしまったらしく、懐かしい味を求めて、札幌に飛びました。

早朝便で新千歳空港に到着。さっそく朝ごはんは・・・・・空港内「Cafe ひと休み」にて。
a0102153_1538034.jpga0102153_1538944.jpg








         MASAちゃんは「白老牛とろ御飯」、私はネバネバ系おそば。

お腹いっぱいになって、快速エアポートに乗って、札幌へ。予約してあった駅近くのホテルに行って、チェックインの時間まで、荷物を預かってもらって、街中へ。

MASAちゃん懐かしの札幌駅前を散策。この日、朝家を出るとき、東京は肌寒かったのだけど、札幌は急に気温が上がったそうで、23℃もあって、ポッカポカ陽気でした。お散歩日和。

お昼は、先月食べて、とっても美味しかった「PICANTE」のスープカレー。人気店なので、並んで、開店と同時に入店しました。
a0102153_15501040.jpg

             スープは、コクのある和風がくせになる、開闢。
          野菜がいっぱいのを選びました。それに、各々トッピングで。
a0102153_15512079.jpg

        マンゴーとストロベリーのフラペーニャ。これもすっごく美味しい!


・・・つづきはこちらから


More
[PR]