人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_1540482.jpg通りの全てに名前が付いているマカオでは、広東語とポルトガル語で通り名が書かれたアズレージョ(ポルトガルの装飾絵柄タイル)のネームプレートをたくさん目にします。



マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_1542323.jpg


マカオ旅行記のTOPICSにペタペタと貼り付けているコレ→は、このアズレージョを真似して、地味に手作りしてみたものであります^^*

なんでもない細い路地を歩いていても異国情緒を感じるのは、このプレートがあるからかな...。
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_1547397.jpg
そして、観光にはありがたい道標が、あちらこちらに。
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_15534846.jpg
ネームプレートと、この観光名所への道標があれば、マカオの街歩きは簡単。
1日でたくさんの場所を歩き廻ることができます。

・・・じゃあ、なんで前回(2005年)私達は、道に迷いに迷ってしまったのでしょう?

う~ん、記憶が定かではないんだけど、、、多分あの頃は、こんな親切な案内板はなかったのではないかと思うのです。ガイドブックも地図も、香港本のおまけにちょこっとしかなかったから、通りの名前はわかっても、自分達が地図上のドコにいるかは、さっぱりわからず...;

今回は、道標とネームプレートとマカオ本詳細地図を辿って、順調に廻ることができました。
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_2046810.jpg
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_161673.jpg
ペンニャ教会から下って、細い路地を進んで行くと、世界遺産・リラウ広場に出ました。
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_1621181.jpg
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_1622016.jpg
整備された現在は、なんでもない広場のようですが、、、。「リラウ」とは、ポルトガル語で「山泉」の意。ペンニャの丘から湧き出る貴重な天然の泉があるこの地は、初期にマカオに来たポルトガル人たちが定住に選んだ場所なのだそう。周囲には、色鮮やかなポルトガル様式の住居が並んでいます。

マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_16465359.jpgマカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_1647192.jpg
狗公廁、犬のトイレ。街中でいくつか見かけました。
これを利用せずに落し物をそのままにすると、飼い主は罰金なのだそう。
マカオの街がきれいな理由は、こうゆうところにもあり。
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_16104277.jpg
南欧の雰囲気が漂う街に合う、色鮮やかな車。・・・と思ったら、
あら~、駐禁切られてますね^^;
マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_16192171.jpg

マカオ散策-アズレージョと道標を辿って-_a0102153_16204012.jpgリラウ広場のすぐ近くにある鄭家屋敷(19世紀の文豪・鄭観應の邸宅跡)。マカオの中国家屋に、インドや西洋のデザインを取り入れた極めて初期の建物だそうで、こちらも世界遺産。

残念ながら修復中で外観のみ。

<< マカオ世界遺産巡り-聖ローレン... Molto >>