人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九イ分-提灯の風景-
ひっさびさに、ブログスキンカラーとロゴ画像を変えてみました。マメな性格じゃないもので、Exciteにお引越ししてきた時に作ったままだったのですが、、、いつまでもバリの石造写真と南国ブルーでは、今書いてる台湾や香港旅行記に合わないな、と思いまして。台湾をイメージして、お茶色にしてみました。さっそく、「ブログ、渋くなったね」という声もありますが...。ぱきっとした色よりも、パステルカラーが好きなんです* これからは、最新旅行記に合わせてカラーを変えていこうかな。

★★★


『天空之城』を出て、少し歩いたら、やっとここに辿り着きました。赤い提灯が下がる階段の風景。『千と千尋の神隠し』を観た方は、油屋の町はここがモデルになっていたことが、おわかりになるのではないでしょうか。湯婆婆がでてきそう。階段の両脇には、お茶屋さんやカフェが並んでいます。提灯に明かりが灯る時間に来たら、また違う素敵さがあるのでしょうね。
九イ分-提灯の風景-_a0102153_1029286.jpg

つづきはMOREからどうぞ




「雨の九イ分」と呼ばれるくらい、一年を通して雨が多い土地らしいのですが、この日は快晴。日傘がないと頭がクラクラするくらい。。。雨の日はまた風情があって良いのでしょうが、母連れで雨の坂&階段道は無理だったかな。暑っっつかったけど、晴れていて良かった~。
九イ分-提灯の風景-_a0102153_10342696.jpg
急な階段が長く続いています。写真を撮っていて、踏み外さないように注意。。
九イ分-提灯の風景-_a0102153_1038623.jpg

今は廃墟となっている、古い映画館。雨だと情感が増すのでしょうが、、、快晴の明るい空の下だと、テーマパークの一角のようでした(笑)
九イ分-提灯の風景-_a0102153_1040247.jpg

お腹もいっぱい、風景も楽しんで満喫したので、そろそろ台北中心地に戻りますか。
細い階段道を下って、バス停に向かいます。
九イ分-提灯の風景-_a0102153_10472063.jpg

路表示や家のポスト・・・ちょっとした細工が可愛い。
九イ分-提灯の風景-_a0102153_10523178.jpg

階段を下って行って、広い道にぶつかったら、九イ分バス停がありました。
ちょうどよく、すぐに台北行きのバスが来ました。ラッキー☆
九イ分-提灯の風景-_a0102153_1058736.jpg
往路は、降りる場所が気になって、全く眠れませんでしたが、帰りは終点までなので、安心して爆睡。。乗り物に揺られたら、いつでもどこでも即・爆睡の末っ子(MASAさん、YURIさん)と一緒だと、姉の性分の私としては、心配で眠れないのですよ(笑) 

九イ分-提灯の風景-_a0102153_1112127.jpg約1時間で、忠孝復興駅のSOGO向かいのバス停に到着です。
お土産を買いに、SOGOの地下へ。日本のデパ地下と同じ雰囲気。スイーツ屋さん、フードコート、そして小龍包の超有名店『鼎泰豊』が入っていて、かなり賑わってました。

バスの中で1時間爆睡してたら喉がカラカラ...

鮮やかなフルーツが山盛り! のフルーツジュース屋さん『檸檬樹』が目に入ったので、水分&ビタミン補給。

マンゴージュースと、フルーツミックス牛乳。1つ200円くらい。濃ゆーくて美味しかった~。
九イ分-提灯の風景-_a0102153_1182358.jpg

by mai-mai1221 | 2009-07-03 11:25 | '09.06 台湾
<< 小龍包を食す!@鼎泰豊 台湾茶とヘルシーランチ@天空之城 >>