九イ分茶坊から天空之城へ
九イ分に来たら、寄ってみたかったお店がこちら。
a0102153_14271956.jpg
芸術家のオーナーさんが開いたこちらのショップには、お茶屋さんの『九イ分茶坊』、ギャラリー『九份藝術館』、陶芸工房『陶工坊』、そしてカフェレストラン『天空之城』が入っています。
a0102153_14322449.jpg

つづきはMOREからどうぞ




4つのショップは同じフロアにあるのではなく、九イ分の山の地形を利用して、縦に繋がっているような造りになっています。私達は一番上のレベルにある『九イ分茶坊』の入り口を見つけて入ったので、階段でどんどん下りて行きました。

入り口の暖簾をくぐると、まずは『九イ分茶坊』。お茶のいい香りが漂います。ここでもお茶を飲むつもりでいたんだけど、、、先に『天空之城』でランチをすませてしまったらお腹がいっぱいになってしまって。またここまで登ってくるのも億劫だったので、結局ここは店内を通過するのみ、写真も撮れずでした。とっても素敵な雰囲気の店内はHPのお写真でどうぞ^^*

ここのスタッフさんに『天空之城』でランチがしたいと伝えると、電話で席の確認をしたあと、下まで案内してくれました。流暢な日本語で、喋り方もほんわか癒し系の女子スタッフさん。ご案内の最後に、YURIちゃんが手に持っていたスイカジュースの空コップに気づいて、「それ、良かったら捨てておきますね」と引き取ってくれました。いい子~* ここまでゴミ箱がなくて困っていたから、彼女の気遣いにやられる私達(笑)

階段を下りて行く途中で、建物の隙間から、九イ分名物の提灯のある風景に出会いました。
a0102153_14455553.jpg

この提灯のある階段道には、あとでゆっくり行くことにします。
a0102153_14494392.jpg

まだまだ階段を下って、陶芸工房の中を通り...
a0102153_14504818.jpg

また猫の看板が。もうひといき、階段を下りていくと...
a0102153_15123965.jpg

ありました! 煉瓦造りの洋館、『天空之城』
入り口で、先ほどの電話を受けたスタッフさんが待っていてくれました。
a0102153_14525974.jpg

入ってすぐのところは、食器を売っているスペース
a0102153_14554884.jpg

美味しいと評判のチーズケーキが並んでいたので、思わずYURIちゃんと2人で「美味しそう~♥ ゴハンのあとにチーズケーキも食べられるかな~?!」とキャーキャー指差してたら、スタッフさんも「はい、美味しいです。食べて行ってください」とニコニコ^^*
a0102153_14584174.jpg

入り口の階には、バルコニーに席があります。
a0102153_1542017.jpg
日差しが強くて白トビしちゃってますが...目の前に山と海が広がる絶景のお席です。
ただ、日除けになるものがないので、この天気だと日中はちょっと暑いかな。
a0102153_1543557.jpg
a0102153_1544689.jpg
煉瓦のアーチと、テラコッタと、ランプと、アイアンのテーブルセット。
ゆっくりお茶を飲みたい素敵な空間* 
でも実際に座ったのはこの席ではなく、また雰囲気が異なる、1つ下の階に行きました。
次はやっとゴハンです^^
[PR]
by mai-mai1221 | 2009-06-26 15:31 | '09.06 台湾
<< 台湾茶とヘルシーランチ@天空之城 九イ分への路 >>