人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末札幌の旅④
                       *20.APR.2008*

すでに旅行から1ヶ月経過・・・。札幌の続きです。

2日目はホテル朝食のあとチェックアウトし、駅コインロッカーに荷物を預けて、すすきの へ。腹ごなしの散歩がてら、歩いて行きました。

午前中の すすきの は、お仕事を終えて帰る方々のタクシーがいっぱい。朝日が眩しい、不思議な雰囲気でした^^; 札幌駅から歩くこと1時間。かなりお腹がこなれて来た頃、到着しました。
週末札幌の旅④_a0102153_2329028.jpg

   今回の旅の目的。MASAちゃんが再訪を恋焦がれていた、「らーめん てつや」です。

静かな住宅街の一角にある、カウンター数席の小さなお店。開店直後に到着した私達はすぐに座れましたが、すぐ後にたくさんの人が続いていたらしく、あっとゆうまに行列です。
週末札幌の旅④_a0102153_23315013.jpg

                MASAちゃんは辛味噌のじゃんじゃん麺。
週末札幌の旅④_a0102153_23325713.jpg

                         私は味噌。

MASAちゃんが日本一愛しているという「てつや」。関東でも売っている即席生麺で食べたことはあったから、なんとなく味を想像して行きましたが、、、。お店の味は全然違う感動。

                    う・・・・・・・うまいぞーーーー!!!

ラーメンは本当に好みでパッキリ分かれるのでアレですが、私は、ラーメンてこんなに美味しいものだっけ??ってくらい、しばらくはこれ以外のラーメンを食べたくないくらい、好きな味でした。「てつや」のために札幌に行こうと言ったMASAちゃんの気持ちが、わかったー。

週末札幌の旅④_a0102153_23412396.jpg

     帰りは路面電車に乗って、大通りに戻りました。これ、乗ってみたかったのです。

週末札幌の旅④_a0102153_23421178.jpg

札幌駅に戻る前に、「cafe la BASTILE」でひと休み。静かでとても落ち着くお店でした。
週末札幌の旅④_a0102153_23453669.jpg

お腹はいっぱいだったけど、チーズケーキが美味しそうだったので、2人で1つ、半分こ。雰囲気ある店で美味しい珈琲・・・・・でも、スポーツ新聞でしっかり阪神の記事を読むMASAやん(笑)雰囲気もなんもあったものではありませんが~。ま、いいか^^


帰京便は、21:00過ぎの最終便を取っていたので、まだまだ時間が。札幌市内を観光しようか迷いましたが、MASAちゃんの希望で、これから急遽、小樽に行くことにしました。

次回は、(やっとこさ)最終回、小樽へ♪
<< 週末札幌の旅⑤ 週末札幌の旅③ >>