人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小樽の街を歩く~その2~
                       *12.MAR.2008*

小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23122042.jpg

        メルヘン交差点前にある小樽オルゴール堂本館にやってきました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23133561.jpg

1階はショップ。キラキラ輝くオルゴールがたくさん並んでいました。2階は歴史あるオルゴールが展示されていました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23142579.jpg小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2314348.jpg小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2314423.jpg














小樽の街を歩く~その2~_a0102153_231562.jpg

建物を出たら、ちょうど正午。オルゴールの演奏と蒸気がシュワシュワ出る仕掛けが見られました。


つづきはこちらから・・・・・




小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2316414.jpg

         近くにあった、小さな玩具屋さん。木造の温かい感じがしました。

小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23173426.jpg小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23175472.jpg小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2318560.jpg













小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23182295.jpg小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23183279.jpg小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23184175.jpg













   堺町通り。来た道を戻りました。ポストとか、何気ないものが1つ1つお洒落で可愛い。

小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23211294.jpg

いっぱい歩いたので、お腹もペコペコしてきました。明治~大正時代の小樽の街を再現したという「小樽出抜小路」に行ってみました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23234156.jpg

            カウンター数席の小さなお店 「海鮮食堂 澤崎水産」
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23244951.jpg

                海鮮丼とお味噌汁。新鮮で美味しかった! 
おじいさんと、カップルが一組いましたが、私が食べている途中で他の人が帰り、一人に。そしたら、お店のお兄さんが、ニコニコ笑いならが口の横を指さしてて・・・・・あ!やだ、私、口の横にご飯粒つけてました。。。昭和の漫画のような旅情感です(笑)
ほかにお客さんが来なかったので、「1人旅ですか?」をきっかけに、小樽の話を聞いてきました。まだまだ雪が積もっているのに、こっちの人が薄着なのは、基本的には車移動で外を歩かないのと、冬が長いから、少しでも暖かくなってくると、嬉しくて、本当は寒いけど気分は春を楽しみたくて、薄着しているとのこと。へえぇ。

なんだかお腹も心も温まって、お店を出ました。

小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2332122.jpg

                   最後にもう一度、運河を見に・・・・
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23325478.jpg

         もう少し電車まで時間があったので、ホテルヴィヴラントのカフェへ。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23334592.jpg

旧拓銀の建物を利用して、8年ほど前にオープンしたホテルの1階が喫茶室になっています。チョコレートショップを併設しているため、温度をあまり上げられないらしく、石造りの建物はひんやりしていました。でも窓際に座ったので、陽射しがポカポカ暖かくてちょうど良かった。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23353528.jpg

ほかにお客さんがいなかったので、お店の方に建物の歴史を聞いたりしながら、美味しい珈琲を飲みました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2337845.jpg

             坂道に続く美しい街並み。歩いて駅に向かいました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23381929.jpg

コインロッカーから荷物を取って、電車に乗り込みました。小樽から新千歳空港は1時間と少しかかるので、朝駅に到着した時に指定席を買っておきました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23401592.jpg

さよなら、小樽。街並みも、人も、食も、良い思いでばかりの、いい旅でした。1人で歩くのが楽しかった街。でも、次はMASAちゃんと来よう。2人で歩くのもきっと楽しいね。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2342097.jpg

吹雪だった昨日は、真っ黒に見えて荒れていた海。今日は穏やかな青い海が広がっていました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_2343658.jpg小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23431654.jpg









お土産屋さんが大充実している新千歳空港。一周見てから買おうと思ってプラプラしていたら、道に迷いました。目をつけたものが、どこのお店に売っていたものか、さっぱりわからない。。。大人気の「じゃがぽっくる」も無事買えたし、MASAちゃんから頼まれた「てつや」のラーメン、それと、彼の今夜の夕食用に海鮮丼を買って帰りました。
小樽の街を歩く~その2~_a0102153_23465739.jpg

2泊3日。短かかったけど、ぎっちり詰まった充実の旅でした。北海道には初めて行ったけど、予想していた以上にいい旅でした。HIROちゃんがいる間に、もっと行けば良かったね。

初の1人旅、大満足で終了、家路につきました。


俺は仕事が忙しいし、MAIちゃんは今時間があるんだから、楽しんでおいで・・・・・と送り出してくれたMASAちゃんに感謝。

しかし。美味しいものがたくさん写った写真と、よかったよかったばっかり言うお土産話に、MASAちゃんの食欲に次第に火がつき・・・・嫉妬の炎が燃え狂い・・・・(笑)ついに爆発した模様。

なので、急遽来週末、2人で札幌に行くことになりました。また美味しいものを食べに行ってきます。
<< 週末札幌の旅① 小樽の街を歩く~その1~ >>