ダラムウブド寺院でケチャダンス観賞
                       *14.DEC.2007*

「漁師」で夕食のあと、歩いて数百メートル先のダラム・ウブド寺院
Krama Desa Ubud Kajaのケチャ ラーマヤナ&ファイアーダンスを観賞しました。
道でチケットを売っている男性がいたので、買ってから行きました。
a0102153_1515211.jpg
キャンドルだけの灯りの寺院の中を進んで行くと、ステージ前でドリンクを売っているおばさん達がいました。500mlのペットボトルがたくさん入った、氷水を張ったタライを頭に乗せて売り歩いているのにはビックリです。首おかしくならないのかな?
a0102153_15154099.jpg
会場は、ステージというか広場になっていて、囲むように観客の椅子が並んでいました。早く入ったので、最前列中央を陣取って、携帯用どこでもベープをセットして、キンカンを手に持って、準備万端です。
a0102153_15175480.jpg
後日観に行ったウルワツのほうが、エンターテイメント性が強くて
素人の私たちには面白かったので、こちらの記憶があまりなく…; 
a0102153_15181687.jpg
両親は初めて見るケチャダンスを、初めは何事か?と不思議そうに観ていましたが、
次第に、見入ってました。
a0102153_15183173.jpg
ここのダンスの記憶が飛んでいるのは、ファイアーダンスが凄すぎたからかも。
ココナッツを積んで火をつけ…
a0102153_15185014.jpg
暗くて見えないかもしれないけど…右端の男性が登場。この、鳥の飾りのようなもの、ファイアーダンスでは普通なのかもしれないけど、本格的なケチャを初めて観たので(前回はレストランLakaLekeで観たのであまり火は使わなかった)。。母と2人で、「アカデミー賞に白鳥のドレスで現れたビョークみたいねぇ」なんて、、、、暢気なことを言っている場合じゃなかった!
a0102153_15211641.jpg
素足で、ココナッツの火を蹴散らしながら走り回り…周りの人がトンボで散らばったココナッツを集めては、また蹴散らし…!を繰り返し。

この会場、段差がないので、すぐ近くで観ていた(最前列中央)我が家4人の足元まで、熱い焼けたココナッツが飛んでくる!! 右側にいた欧米人の観客は、火が当たって逃げ始め、子供が泣き始め・・・私達も、このままでは危ないので、避難しました。あ~、怖かった。。。

私が座っていた椅子(手前白いの)のすぐ前で、聖水をかけて終了。
a0102153_15215098.jpg
煌々と燃えるココナッツから逃げるのに必死で、ダンスの記憶も薄れ・・・冷や汗かいて帰りました。

喉がカラカラに渇いて、ホテルの迎えもお願いしたかったので、Cafe Lotusでジュースを飲みながら車を待ちました。このお店、昼間は景色が良いけど、夜は見えなくて残念です。

a0102153_15225594.jpga0102153_1523473.jpg

車を呼んでもらったら店員さんがイヤそうな顔して怖かったけど(^^; 店内もトイレもキレイだし、ファイアーダンスの興奮をここでクールダウン。アラムジワに泊まっている欧米人のご夫妻がちょうどここに来るところだったらしく、入れ替わりですぐに車に乗って帰れました。

1日動き回って疲れたのか、部屋に帰ってシャワーを浴びた後、どうやってベッドに倒れたか記憶がないくらいに即寝ました。
[PR]
by mai-mai1221 | 2008-01-15 21:44 | '07.12 バリ島
<< ちょっと寄り道…SPICE工房 キンタマーニ高原 その2~ランチ~ >>