出発
                        *13.DEC.2007*

4日間以上の連休を取るのが1年3ヶ月ぶりの夫・MASAちゃん。休暇を取るための仕事調整に追われ、予想通り今週は、毎日終電での帰宅。まったく旅準備をしている時間がなかったので、暇な私が荷造りをして、出発です。

今回、最初のウブド3泊は、私の両親が一緒に行きます。マイル無料航空券交換期限が迫り、急遽決まった、両親初のバリ島旅行。アジアンリゾート自体初の2人は、冬の日本とは気候が違うバリへの準備のため、12月に入ってすぐに荷造りを始め、インフルエンザの予防接種にまで行く準備万端ぶり。

12時に実家に向かい、車2台で出発しました。

平日の昼だから高速は混むかと思っていたけど、順調に13時に成田空港に到着。
出発フロア前で、いつもお願いしているグランドパーキングさんに車を預けて、チェックイン。

クリスマス~年末年始がピークだからか、空港はガラガラ。とっても空いていました。両替所あたりも人影なく、お昼ごはんにカレーを食べて、ラウンジでひと息ついて、本屋で各々、機内暇つぶし物を購入して、出国。DFSで化粧品を買って、サテライトへ向かいました。

最近ずっと、飛行機に飛び込み搭乗だったのですが、高血圧気味の母を走らせるわけにはいかないので・・・今回は余裕を持って。時間があったので、搭乗ゲート近くの本屋さんに入ってもう一度雑誌をチェックすると、あ!この本屋さん、消費税が掛からない!・・・出国しているのだから考えてみれば当たり前。ちょっとケチくさく、ここで買えばよかった~・・・なんて。

出発 _a0102153_1144274.jpg
飛行機もガラガラ。4人席を1人で使って、横になっている人、多数。でも我が家は真ん中の4人並び席を予約してしまったので、ここだけ窮屈。うっかりです。でも楽しいからいいか。

機内食はハンバーグか煮魚。予想通り、ハンバーグが人気。カート入れ前の、最後列だったので、配られるのは最後。ハンバーグは残り1つ!・・・もちろん肉食獣MASAちゃんのものになりました。。

ついさっきカレーを食べたばかりなので、全然お腹がすいてません。でも男性陣は完食してました。

MASAちゃんは、カレーも機内食も、私の残りまで食べてます。食エンジンが掛かり始めた模様。

旅の無事祈願で乾杯~♪・・・の後は、それぞれ自分の時間。
仕事で眼精疲労のMASAちゃんは、「めぐリズム」を装着して(←コレすごくいいですね!)爆酔。

パパさんは、ま~、なんて用意周到!
おそろいの柄のスリッパとエア枕、そしてアイマスクを装着して、安眠体制。
そりゃあ、荷造りに10日以上もかかるわけだ、、、(笑)

出発 _a0102153_12512971.jpg出発 _a0102153_12513819.jpg
出発 _a0102153_12524261.jpg

ママさんは、テレビを見たり、ウトウトしたり。

私は一睡もせず漢字クロスワードパズルの
大作を解いて過ごしました。
出発 _a0102153_12542784.gif
予定より30分早く、デンパサール・ングラライ空港に到着です。
「千円、千円」のバゲージ係りは、まったく声をかけてきませんでした。
それぞれ3万円分両替して(1円=80.5Rp)外へ。
ホテルALAM JIWAのドライバーさんにもすぐ会えました。

それにしても、雨季の夜は暑い。エアコンをガンガンかけて、夜の街に出発。アジア初の両親は、初めて見るバリの街の雰囲気を楽しみつつ、日本語を話せるドライバーさんとお話。今回は、ホテルカーをチャーターして、観光でキンタマーニ高原に行きたいと話していたところで、このドライバーさんとは、去年もお会いしていたことに気付きました。ALAM JIWAからサヌールのPRI SANTRIANに送ってもらった人だ!・・・この人に、車中で、「次回はキンタマーニに行くといいよ」と言われて、今回行くことに決めたんだった!・・・嬉しい再開。その場で翌々日チャーターの約束をしました。

ALAM JIWAはウブドの南、ニュークニン村にあります。夜は真っ暗。10室の小さなホテルなので、スタッフのうち数人は、私達の到着後に帰る様子で、すでに荷物を運ぶスタッフはTシャツ姿でした。もう遅い時間だから、チェックインの手続きは明朝で良いとのことで、朝食の予約だけして、さっそく父母はKENARIというお部屋へ。おやすみなさい。
出発 _a0102153_18423219.jpg
私達は、去年と同じ部屋CASUARYへ。案内してくれたのは、いつもフロントにいるマニックさん。日本語がとても上手。去年とてもお世話になった人。お部屋の説明は省いて、おやすみなさい。
by mai-mai1221 | 2007-12-21 11:31 | '07.12 バリ島
<< 最初の朝@ALAM JIWA ★2007 Bali Cont... >>