人気ブログランキング | 話題のタグを見る
着物で紅葉散歩
土曜日は、着物レンタルの予約をしていました。
着物は持っていないし、着付けもできません。以前、桜の季節に1日レンタルでピンク色の春らしい着物を着せてもらった時がとても楽しかったので、いつか紅葉の時期に秋らしい着物を着てみたいと思っていました。

今回は、清水寺近く、ちゃわん坂にある『岡本織物店』さんでお願いしました。

着物で紅葉散歩_a0102153_18115933.jpgお値段によって着物の種類がかわります。私は、刺繍やレースの襟が選べたり、着物も豪華な「本格装いプラン」で。
まずは私の着物選び。紺地にピンクの花柄にしようと思っていましたが、実際に見てみるとイメージが違ったので、せっかくだから…とおすすめしてもらった、華やかな黒字に緋色の絞りに決めました。たっくさんあるので、迷っていたら時間がかかると思い、即決です。着物に合わせて帯とバッグは黒字に水玉模様にしました。

着物で紅葉散歩_a0102153_18121134.jpg着物を選んだら、着付け。こちらでは髪のセットもしてもらえるのが良かったです。紅葉観光客で1番混む日だったので、お店は満員状態。でも流れ作業で手早く終わりました。女性に比べて、男性の方が簡単なので、MASAちゃんは、先に終わって待っていました。

若いカップルさんが多くて、細身で着物をひっかけているような男の子が大半な中、なで肩でお腹ポコリのMASAちゃんは、まるでどこかの若旦那のよう…お店の人にも似合うと絶賛されたそうな。
「・・・"着物体型ですね"って、小太りの人への、褒め言葉だな~」と、複雑な表情で呟いておりました(笑)。

着物で紅葉散歩_a0102153_1831633.jpg

    刺繍入りの襟って可愛い♪帯は、ねじって裏の色を出して結んでありました。
       セットしてもらった髪には年がいもなく大きな花を付けました(^^ヾ

着物で紅葉散歩_a0102153_1831172.jpg

                 ちょっと襟元が整っていませんが…

着物だと背筋がのびるし、足元も外股にならないよう気をつけたりして、洋服とは違う緊張感があって良いですね。最近はレンタル着物で歩く若い人がとても多いので、楽しみやすくなった気がします。桜の時期よりは外国人観光客は少なかったけど、それでも、記念撮影をお願いされたりして。楽しい1日でした。自分で着物を着られたら、気軽に出かけられて良いなぁとは昔から思いつつ・・・いつも着付けしてもらっていて、実行に移せない私です。
<< 長楽館でフレンチを 二十四節記~小雪のディナー~ >>