人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バトービュスに乗って(3日目)
バトー・ムーシュなどの、セーヌ川の遊覧船に一度は乗ってみたいと思っていたのですが、少ない自由行動には時間が限られていて、1時間ちょっと時間を要するクルーズの遊覧船に乗っている時間はない・・・と思っていたら、「バトービュス BATOBUS」という便利な水上バスがあったので、次の目的地に移動しながら、セーヌ川クルーズを楽しむことができました。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_99441.jpg
BATOBUS → こちら
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_910817.jpg
セーヌ川沿いの、主要な観光スポット8ヶ所に発着所があり、1日11ユーロで乗り放題なので、観光地を移動しながらクルーズを楽しめました。

<発着所>

・エッフェル塔 Tour Eiffel
・オルセー美術館 Musee d’Orsay
・サン・ジェルマン・デ・プレ St-Germain des Pres
・ノートルダム Notre-Dame
・植物園 Jardin des Plantes
・パリ市庁舎 Hotel de Ville
・ルーヴル Louvre
・シャンゼリゼ Champs-Elysees


15~30分間隔で船が出てます。セーヌ川を時計回りと反対に(上の順に)巡回しているので、クルーズを楽しみたければ何周でも乗っていられます。

私たちは、シテ島からアルコル橋を渡って、パリ市庁舎前に出ました。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_9124644.jpg
パリ市庁舎を向かいに見て、右側に少し歩いた所にあるBATOBUS乗り場へ。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_913844.jpg
ガイドブックによると10時から開いているはず…の、発着所前の券買所があいてません。
どこで買うのか、並んでいるフランスの方にきいてみると、ボートの中で買える、とのこと。

のんびり待っていたら、船が見えてきた~という時になって、券買所があきました。みんな一斉に券を買いに行ったので、私も急いで券を買いました。が、スタッフさん、船が来ていても、のんびり。「間に合わないよ~」と焦っていても、急いでくれません。船の係員さんに「待っててね~!!」と叫ぶと、頷いて、ゆっくり待っててくれました。パリ時間て、素敵。

乗ってみたら、なんてことはない。船内のチケットカウンターで買えばよかったのですね。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_91695.jpg
とっても天気が良くて暖かい日なので、セーヌ川クルーズには最適。
今回は行くことができなかったオルセー美術館が見えました。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_9164351.jpg
セーヌ川にかかるたくさんの橋の下を通ります。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_9173816.jpg
橋のデザインが一つ一つ違っていて、どれも細工が凝っているので、それを眺めているのも楽しい。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_9182077.jpg
私とママは、次の目的地・エッフェル塔前で降りるのですが、高橋さんはノートルダムまでぐるっと一周、のんびりセーヌ川クルーズを楽しむということで、ここでお別れ。「またホテルでね~!」。

BATOBUSは、パリの人々が移動の足として使うそう。高橋さんは一人になってから、お子さん連れのお母さんと色々お話して、フランス語と日本語の挨拶を教えあったりして、楽しい時間を過ごしたそうです。

メトロだと2回くらい乗り換えないといけない所にも行かれるし、治安もいいので、とても便利な水上バスでした。
バトービュスに乗って(3日目)_a0102153_9195884.jpg
BATOBUSから見たエッフェル塔。
次はここに昇る予定でしたが…

黄色や赤のエレベーターが昇降しているのが見えましたが、ものすごい大行列なので、時間が足らず断念しました。BATOBUSに乗る人の行列もすごい!帰り、乗れるか心配・・・。
<< バカラ美術館(3日目) シテ島の可愛いお店(3日目) >>