香港最終日~香港ディズニーハリウッドホテル→帰国~
6日目最終日も、快晴。
今回の旅行の6日間、ほとんど雲のない、晴天でした。

そういえば折り畳み傘を忘れた! と、行きの空港で思い出し、買おうか悩んだけど、買わなくて良かった。8月の香港しか知らなかったけど、晴れた香港の風景がこんなに美しいってことに、今回は感動しました。夜景も、スターフェリーから見る海も、澄んでいました。

帰りの飛行機は午後3時発なので、頑張って早起きしてチェックアウトし、また中環に戻って最後の飲茶でも楽しもうか・・・とも思ったのですが、連日の遊び疲れで、二人とも結構ぐったりしてきているので、ゆっくりホテルを満喫して帰ることにしました。

朝食は、ホテルのメインダイニングの「シェフ・ミッキー」へ。昨日、チェックインの際に、朝9時で予約しておきました。クリスマス直前だったので、ディスプレイが可愛い。
残念ながら、キャラクターはいないみたい。。。日本のアンバサダーホテルでは、ERIKAちゃんたちが「もういいよ。ゆっくり食事させてよ」というくらい、ミッキー達が遊びに来て、写真を撮りまくったと聞いていたので楽しみにしていたのですが・・・。もしかしたら、もっと早い時間ならいるのかも?! ディズニーでよく聞く、「ミッキーは一人しか存在しない」から、「開園時間になったら園内にいる」というやつでしょうか。

椅子も、お皿も、調味料入れも、ミッキーづくし。
お食事は、ビュッフェ形式。あまりに種類がたくさんあって、形も可愛いので、どれを食べようか迷ってしまいます。

点心・洋食・和食もありました。せっかく香港に来てるのだからと、点心を。せっかくディズニーホテルにいるのだからと、ミッキー型のワッフルを。品数豊富で迷ったので、「せっかくだから」基準でチョイス。

お味は、すごく美味しい!・・・とは言わないけど、色や形が可愛いし、楽しい朝食でした。

かなり満腹になって、さ~て帰ろう・・・となった時に・・・

3人のスタッフさんが、こんなに可愛いミッキーのケーキと、風船を持ってきてくれました。
ハイアットでもケーキで祝ってもらいましたが、この日が誕生日本番。もう、一度祝ってもらったし、今日は帰る日だし・・・と、すでに誕生日は終わった気分だったので、嬉しいビックリでした。ありがとうMASAちゃん。昨夜、私がお風呂に入っている間に、こっそりレストランに電話をしてくれていたんだそうです。なんてニクい事をしてくれるの~。

ケーキのほかに、風船と、ミッキーの紙バッグに玩具も(子供用なのかな。。。笑)。

嬉しいけど、もう帰るし、風船どうしよう?と思っていたら、近くに日本人の一家がいたので、3歳くらいの女の子にあげました。ずっとこっちの様子が気になっていたようで、ジーーーっと見ていたので、喜んでもらえたかな?

お部屋に、こんなプレゼントも届きました。ディズニーファンにはたまらないかも?
食後は、広いお庭に出て、散歩しました。
ゴルフ場のようにキレイで広い芝生のお庭があります。
プール。上から見ると、ピアノの形になっているそう。底の鍵盤の絵がちらっと見えました。
裏門を出てみると・・・
海に出ました。
遠くに山も見えて、開放感いっぱい、散歩がきもちいい道!
ランタオ島は、空港とディズニーのほかは、自然がいっぱいです。
お部屋に帰って荷物を詰めて、エクスプレスチェックアウトでそのままお帰り。

空港まではタクシーで約20分。H$150といわれたのですが、残っている現金はあとH$130。クレジットカードは使えないというので、ギリギリ足りないから電車かな・・・と思っていたら、ベルボーイさんが、「OK OK!運転手に言っとくから」と言うので、タクシーで空港へ。H$100で乗せてもらえました。

チェックインして、到着階に下りて、オクトパスカードの払い戻しへ。デポジット分が一人H$50が戻ってきました。結局帰りのエアポートエキスプレス分を無駄にしてしまったので、次に買うなら、ツーリスト用ではなく、普通の、何でも使えるオクトパスカードにしよう。ツーリスト用は、フリーで一週間弱滞在する時には不便でした。3日間くらいなら、地下鉄乗り放題等もあって便利のようですね。

払い戻し分で現金がきたので、オクトパスのカウンターの近くの「許留山」で、最後の香港スイーツ。
空港で最後に「許留山」が楽しめるのは嬉しい。二人とも、楊枝金撈をいただきました。最後の最後までマンゴーが食べられて幸せ!

帰国便は、15時発のJAL732。機内食は、カレーか鰻のひつまぶしで、どっちも美味しそうだったので、特別ミールは予約しませんでした。二人とも、鰻にしました。
一週間の遊び疲れで、帰りの飛行機は寝てしまって、あっという間の帰国でした。

税関を出て、パーキングに電話し、指定されたゲートから出ると、すぐに我が家の車が到着。空港受け渡しパーキングは、やっぱり楽で良いです。車中、両家の親に帰国の連絡をし、無事帰宅。

香港は、近くて美味しくて楽しくて、やっぱり大好きな国です。

2005年は、MASAちゃんは仕事が忙しかったし、私は学校に通ったり、アルバイトを始めたり・・・と、多忙な中で、時間を作って旅に出た感じ。MASAちゃんの出張も多いし、共働きになると、夫婦二人で過ごす時間はあまりないので、旅に出て24時間一緒に過ごし、二人で過ごす楽しさを確認してくる。・・・というのが、私達にとっての旅行です。

2006年も、頑張って仕事して、遊びに行ける一年になるといいなぁ・・・。
<< ★2005 Hongkong&... 香港 5日目~香港ディズニーランド~ >>