香港 1日目
9時50分成田発のJAL731に乗る為、6時半に我が家を出発。東関道はすいていて、順調に成田に到着です。車はいつも通り「グランドパーキング」さんに預けるので、酒々井のPAを過ぎた所でお電話。第2ターミナルのJALの看板下で待ち合わせて、車を預けます。こちらの駐車場は、空港で預け受け取りできるのに、6日間で4,700円。なんて良心的なんでしょう~。

今年は出張も旅行も多かったし、出張で1週間預けて、その翌々日に旅行でまた1週間預けたりしたし、多分うちの苗字が珍しいこともあって、すっかり覚えてしまわれたみたいです。。。「今年はもう、コレが最後の旅行ですか?」と言われてしまってちょっと恥ずかしい。でも、覚えてもらうのは、嬉しいし、預けるのに安心です。

車を預けて見送ってもらいながら、空港に入ります。あらかじめ携帯からJALのウェブチェックインを済ませていたので、簡単にチェックイン終了。MASAちゃんがクリスタル会員になったらしいので、どういう特典があるのか聞いてみたけど、クリスタルは本人にしか特典が適用されないらしいので、私は使えないらしい。サファイアとか、ダイアモンドとか、もっと上のクラス会員にならなきゃダメってことですね・・・。
a0102153_1153039.jpg
MASAちゃんの旅の定番、クロスワードパズルの雑誌を買って、上の階のカフェクロワッサンへ。ここのチーズベーグルが好き。他のレストランは、飛行機に乗る前には量が多いので、いつもここで、お腹と相談しながら食べます。
a0102153_1162564.jpg
飛行機はエコノミーの3×4×3の古いシートなので、狭いです。満席。でも、4時間半の短い旅なので、そんなに苦は無し。機内販売をチェックして、さっそくクロスワード。初めはクロスワードってキライだったけど、MASAちゃんにつられて機内だけはコレをやるようになりました。超大作を、着陸までに仕上げるのがとっても楽しいし、集中するからあっと言う間に着く気がします。

3日前くらいに、JALのHPで機内食を調べたら、偏食な私にはキツイメニューだったので、またシーフード食をお願いしてました。ので、皆様よりも先に、お食事をいただきまーす。シーフード食は前回と同じメニューだけど、美味しいし軽いので、現地に着いてからさっそく美味しいものを食べたい私達のお腹には丁度良いかんじ。皆様の食事が配られる頃には食べ終わっているので、トイレもすいている時に行かれてよいです。
a0102153_1172124.jpg
梅酒一杯で酔っ払ったMASAちゃんは、クロスワードを放棄して熟睡。私は一人で黙々と超大作ナンクロを制覇。

久々に降り立った香港は、快晴。
いつもは夏の湿気ジメジメの香港だったけど、冬はカラッとしていて、空が真っ青。

香港は、入国が厳しいな~と思っていたけど、今回は結婚してパスポートの氏名変更をしているので、更に厳しくて時間がかかりました。じ~っくりパスポートを読んだ後、「何故名前が変わったのか?」「いつ結婚したのか?」「コレは夫の名前か?」「夫の名前は?」と聞かれ、またまたがっちり確認してからようやく入国させてもらいました。他の国では、変更の旨が書かれたページを読んで、OKなんだけど・・・。

まずはATMで香港ドルを引き出そうと思って場所を聞いたけど、なんだかたらい回しにされて、すっごい時間がかかってしまいました。全然違う場所ばかり案内されるので、先にカードでオクトパスカード(Suicaみたいなの)を買って、街でキャッシングすることに。でも、クレジットカードでは、エアポートエクスプレスのチケット+3日間のMTR載り放題+他の乗り物H$20分が付いたツーリスト用オクトパスカードしか買えないので(これは私達には不便)、仕方なくH$220のを2人分買う。でも、なぜかH$300のを打たれ、カードを切られてしまったので、仕方なく往復エクスプレスチケット付きのH$300(≒4650円) オクトパスを買う。MASAちゃん、ここまでの段取りが悪くて、かなり凹み気味・・・。
a0102153_1194621.jpg
巨大ルイ・ヴィトンの鞄広告を通り過ぎて(日本人おばちゃま達は大撮影会してました)エアポートエクスプレス乗り場まで行くと、ここでやっとCITIBANKのATM発見。

a0102153_11102992.jpga0102153_11103826.jpg
やっとエアポートエクスプレスに乗れて、快適に約20分で九龍駅に到着。すぐにK3のシャトルバスに乗ります。私達が泊まるハイアットリージェンシーホテルは、一番目。久々の、大好きな九龍の喧騒の街を見ながら到着です。
a0102153_11111924.jpg
年内で営業終了しちゃうハイアット。場所も便利だけど、やっぱりもう古いな・・・と思いながらチェックイン。ポーターもいないので、自分達で巨大スーツケース2個をガラガラ引いて行きます。やっぱり、もう人手不足なのかな~・・・なんか、ホテル選び失敗したかな・・・と思いきや、部屋は15階のGold passportクラスの、キングベッドルーム。HPから予約した、一番お安いお部屋だったのに、アップグレードしてもらえたみたいです。ハイアット、ステキ。。。
a0102153_11115459.jpg
このホテルは、ゴールデンマイルと呼ばれるイルミネーションと車に溢れたネイザンロード沿いのホテルですが、15階はとっても静か。快適な滞在でした。古かったけど、清潔だったし、ベッドは縦幅より横幅の方が大きいくらいの、かなり広いキングベッドです。
a0102153_1112141.jpg
a0102153_11122717.jpga0102153_1112408.jpg
部屋に入ったのは、午後3時半。コンシェルジュさんにディナーの「龍苑」を予約してもらって、さっそく街に出ました。

尖沙咀駅の真上、とっても場所がいいホテルなので、行動するのに便利です。

お腹がすいたので、ペニンシュラホテルでアフタヌーンティしたかったけど、空港で思わぬほど時間がかかったので、手早くおやつすることに。「大良八記」に行きたかったけど見つけられず、「杏花楼」へ。ここは、店内もきれいだし、メニューに日本語併記なので、入りやすくて好きなお店です。

a0102153_11132674.jpga0102153_11133565.jpg
楊枝甘露・牛乳プリン・苺ミルクジュース・マンゴーミルクジュースで、小腹を満たします。牛乳プリンがちょっとドロンとしてたけど、満足。全部でH$84(≒1300円)。

ペニンシュラホテルのアーケードに行って、お買い物。
a0102153_11164247.jpg
a0102153_11165980.jpg
ママに頼まれたヴィトンのソローニュ購入。
a0102153_11364351.jpg
夕飯は、ホリデイ・イン・ゴールデンマイルホテル地下の「龍苑」。ガイドブックに載ってる炒飯の写真が美味しそうだったので、行ってみました。
a0102153_11174142.jpg
蟹とコーンのスープ、蝦と葱の炒め。
蝦がプリプリしていて、香ばしくて美味しい。

a0102153_11182151.jpga0102153_11183173.jpg
これが、食べたかった「南Y島蝦醤蝦仁炒飯」です。
卵白焼で包むようにして食べます。蝦の味と卵白の味が広がって、トビコのプチプチ感が◎

a0102153_1119254.jpga0102153_11191329.jpg
以上+ビールでH$530くらい(≒8,200円)。お手洗いもとってもキレイだったし、満足です。

莎莎で化粧品を買って、いったんホテルに荷物を置きに行ってから、ホテルの数件先にある「大班足浴」へ。
a0102153_11195110.jpg
今まで、香港の足ツボマッサージというと、治療院のようなところだったけど。ここはわりとお洒落なお店でした。足ツボというより、リラクゼーションスパって感じ。店内は、リラックスして眠れるように?かなり照明は落としてあります(写真がボケボケ)。
a0102153_11205428.jpg
足ツボ50分と、ヘッドマッサージ25分コースにしました。最初に、マッサージチェアに座りながら、フットバスに入ります。このマッサージチェアが優れもの!私達は、最近マッサージチェアにはまっていて、電気屋さんで色んなのを試しているのですが(笑)日本でこんなの出合った事がない!いつも行ってるエステにある、最新式のよりも、かなり優れものです。

マッサージも、とっても気持ちよくて、飛行機疲れの私達は、爆睡。
これで、一人H$276(≒4,300円)。バリとかに比べたら高いけど、日本に比べたら格安。うっとり。
おかげで、ホテルに帰って、速攻、爆睡しました。
[PR]
<< 香港 2日目~南Y島・香港島観光~ ★2005 Singapore... >>