人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホーカーズ祭
シンガポール到着以来、本当にホーカーズにとり付かれたMASAちゃんは、最後の夜はマックスウェル・フードセンターのチキンライスの有名店「天天海南鶏店」をリベンジし(前回は閉まっていた)、その他にも食べたいものを食べ尽くす、「ホーカーズ祭」をすると言う。

外はまだ煌々と明るい午後六時。
夕食には早いけど、「天天」の為に、マックスウェルへ。
しかし、お目当ての「天天」は、目の前で売り切れ終了した。。。
MASAちゃんの目は悲しくてウルウル。お店の人が掃除が始めても、食べたかった・・・と遠目に看板のチキンライス写真を見ていました。
ここは、ランチで訪れないと食べられませんね。

ホーカーズ祭_a0102153_13245461.jpg


食べたかったネギ餃子パンケーキとフィッシュボールヌードルを食べました。
フィッシュボールヌードルは、海苔も入っていて和食の味。食べ終えて再びホーカーズ内を物色。前に食べたワンタンミーが美味しくて忘れられず、また同じ店のワンタンミーとプロウンワンタンミーを食べてしまいました。スープタイプを食べてみたかったけど、このドライタイプはとても美味しく、しかも日本では食べられない。香港のドライはたいていもっと味が濃い。もう食べられないと思うと、やっぱりドライを食べてしまいました。
ジュースのお店で、今回の旅ではまったレモンジュースと、パパイヤ豆乳ジュースを。


MASAちゃんはもっと食べるつもりでいたらしいのですが。
隣の席のアメリカ人4人家族が、10皿ほどの料理を豪快に食べているのを見て、呆気に取られてしまいました。
子供二人はまだ小学校低学年・幼稚園くらいなのに。規格違いの体と勢いに飲まれて、見ているだけでお腹がいっぱいになってしまったようです。

「あれが真のホーカーズ祭だ」と負けを感じて、帰ることに。
欧米人は、あれだけ食べるから大きいのか、大きいから食べなきゃ体が動かないのかわからないけど、アジアの一皿は、小皿料理くらいに見えるのかも。
<< タクシー ラッフルズホテルの敷居は高かった >>