人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国茶楼 Teahouse
15:00。中華レストランばかりが入ったチャイナスクエアの「Teahouse」に飲茶を食べに行きました。
中国茶楼 Teahouse_a0102153_9361153.jpg
ここは、15:00~17:00、一人S$16.8(平日はS$15)でワゴン式の飲茶が食べ放題のハイティーをしているので、朝ホテルから席の予約をしておきました。

15:00丁度に行くと、すでに人でいっぱい。ワンフロア使った店内は広いので、満席にはなっていないけど、それでもこの時間に食べに来る人がこんなにいるのかとビックリ。

しかし、どのガイドブックでもワゴン式と書いてあるのに、違うみたい。。。
土日祝だけ違うのかもしれない。
私は、香港に行くと必ずワゴン式の飲茶に行きます。そのオールドな雰囲気が楽しいし、何十種類もの漢字のメニューはオーダーしにくいから。だからとても楽しみにしていたのだけど。でも、ビュッフェカウンターに取りに行き、セイロや皿に並んだものを見ながら選べるので安心しました。

種類は、ベーシックな蒸篭点心が19種類、お粥が1種類、麺が5種類、一品料理が2種類、デザートが4種類。

たいていはセルフ式だけど、オーダーするのもあるので、見当たらなければオーダーすると持ってきてくれました。
中国茶楼 Teahouse_a0102153_937510.jpg

スライスチャーシュー・ワンタンヌードルのドライが絶品。これはオーダーしたのだけど、忘れられて、運ばれてくるのが遅かった。初めてドライ麺を食べたMASAちゃんは、この美味しさに感激し、「点心でお腹いっぱいになる前に食べられていたら、もう一皿オーダーしたかった~!」と嘆いていました。
<< マーさんに会いに行く 独立記念日、チャイナタウン散策 >>