BALI
久しぶりに、バリ島へ行ってきました。

a0102153_23345715.jpg

子供が生まれたら、まず一番に行こうと思っていた地だったのに
いざ行こうと思うと、最後に訪れた時の状況が蘇ったり
赤ちゃんには水がきついこと、蚊が多いことなどが気になって
なかなか行くことができずにいるうちに
4年が経っていました。



空港が新しくなり、イミグレは全然並んでないし(これはたまたまだったみたいですが)
海上高速道路ができて空港周辺の渋滞は解消された一方で
ウブドの街は大型バスで渋滞し

我が家も、友人も、子供を授かり…
夫婦二人旅の頃には選ばなかった、子連れ向きの宿に泊まって
新しいバリの楽しみを見つけたり

まるで初めて訪れる場所のように新鮮でした。

a0102153_23352328.jpg

でも、年明けから到着VISAが免除になるという情報に期待したのに
そんな話はどこへやら、しっかり1人35ドルのVISAを払ったり
街の両替所で騙されそうになったり
(こちらの気をそらしている間にお札を抜くなんて手口には騙されません)
せっかく可愛いお店を作っているのに清掃管理が適当だったり
美しい田圃に大量のごみが積まれていたり
苦いところは相変わらず


それでいて、なんだか不思議なパワーがあって
なんだか温かい気持ちになるような優しさがあって

やっぱり、相変わらず、魅力的な島でした。

a0102153_23351168.jpg


子供と向き合っている生活では
なかなか以前のようにはブログを書き進めることができず
だからといって、長年続けたこのブログのスタイルを変えるのも考えられず
10年続けたこのブログをどうしようか考えていましたが


我が家に、いくつもの分岐点をもたらしてくれたバリ島。


今回のバリ島旅行報告にて、このブログを締めくくりたいと思います。


長い間、ありがとうございました。



日本からバリ島への直行便が減り
旅ブログを書かれる方も随分と減り
日本の若者はあまり旅をしなくなったという話も聞いて
淋しさを覚えることもありますが



世界のどこかに、行ってみたいと憧れる地があり
また行きたい場所があり、また会いたい人がいる
また旅に出ようと思うだけで、胸が騒ぐ。


旅って、いいものです。

a0102153_23344145.jpg






[PR]
デイリーアクティビティ@Sha... >>