ニノイ・アキノ空港ターミナル1の有料ラウンジ
マニラから成田への帰国便は、14:50発のJAL。

トレーダースホテルから、ニノイ・アキノ空港ターミナル1までは、ホテルカーを利用。
渋滞で時間が読めないらしく、ホテルスタッフから早めの出発をすすめられたので
10時半頃にはチェックアウトしてホテルを出た。

空港からホテルまでも、渋滞で30分ほどかかったが
ホテルから空港までは、それ以上に混んでいて、1時間弱はかかった。

空港は、入口でまず荷物検査とボディチェックを通ってから
航空会社のチェックインカウンターへ。

時期的なこともあるのだろうけれど
マニラの空港では、女性や子供をほとんど見かけなかった。
圧倒的に、男性客が多かった。

そして、JALのチェックインカウンターで、久しぶりに日本人を見かけ、日本語を聞いたのだけれど
おじさんの集団があちこちで、「あの女は良かった」という話を、声高にしているのに驚いた。
そういう旅をする日本人男性グループが多いのだろう。マニラは。


出国の際のボディチェックは、男性と女性に分かれて行われる。
男性のカウンターは行列していたが、女性のカウンターは誰も並んでいなかった。
女性スタッフによって、全身しっかりと触れてチェックされた。
息子が抱いていた、ワンコのヌイグルミも、しっかり検査。


出国手続きが終わって、出発まであと2時間以上あったので
レストランでお昼ご飯を食べようと思っていたのだけれど…

飲食店が見当たらない・・・・

免税店(化粧品など)は、少しあったが
出国後、JAL便が出発するゲートまで、ほとんどお店というものが無かった。
あるのは、航空会社のラウンジのみ。

そろそろお腹がすいてきた息子連れで、行く場所がなく困って
もう一度、免税店のほうへもどってみたところ・・・


「マニラ・ラウンジを使いませんか?」

小柄な美女に、そう話しかけられた。

飲食とインターネット接続がフリーで、1人 650ペソ(≒1,600円)
2歳児は無料だという。

子連れでこれから2時間以上過ごすには、とても助かるラウンジだったので
使わせてもらうことにした。

ラウンジは上の階にあるらしく、近くには階段しかなかったので
ベビーカーをたたもうと思ったら
「エレベーターがあるから、そのままで大丈夫。ちょっと待っていてください」と言って
スタッフオンリーのような場所の、小さな古いエレベーターに案内された。

しかもこのエレベーターは、下の階からでは操作できないようになっているらしく
いったん美人スタッフさんが階段で上がってからエレベーターで降りてくるので
それまでここで待っていてください・・・と言う。

待っていると、しばらくして、美人スタッフさんが薄暗いエレベーターで降りてきた。
「どうぞ」と案内されて乗り込むと、本当に古いエレベーターで
乗り込んだ階とラウンジ以外のボタンが、壊されていた。

大丈夫か・・・。本当にラウンジなんて存在するんだろうか・・・?

緊張しながらエレベーターを降りると、そこは、きれいで新しいラウンジだった。

階段で上がっていけば、マニラ・ラウンジの正面入口があったようだが
私たちはベビーカーを持っていたため、裏口のようなところから案内されたようだった。


それまで通ってきた空港ターミナル1は、すべてが古くて
ここは本当に、21世紀のアジア都市なのだろうか・・・?という雰囲気だったけれど
ここだけは、21世紀に戻ったような場所だった。

a0102153_22195421.jpg
飲食はフリーといっても、食事は簡単なサンドイッチとパスタ、スープ、フルーツ、フィッシュボールフライのようなものと、揚げせんべいや小さなマフィンくらいしかなかったけれど、子供が食べられるものだったので、助かった。

飲み物は、ジュースや炭酸飲料が数種類あって、牛乳、コーヒー紅茶などがあったので、時間をつぶすには充分だった。

a0102153_22222401.jpg
マニラでは、チョコレートミルクをよく見かけたのが印象的。
ホテルの朝食ビュッフェのドリンクにも並んでいた。

a0102153_22290979.jpg

ネットがサクサク繋がって、電源が使えたので、息子に動画を見せていられたし
トイレもきれいで、快適だった。

ベンチでじっと座って待っていられない子連れで
ゆっくり2時間過ごす場所があった良かった。

a0102153_22412022.jpg
カルチャーショックの連続で、近くて遠い国だった、フィリピン・マニラ。
一度の旅で二度、出入国してみたのは、いい経験だったように思う。
絶品マンゴーを食べるために、またマニラに行ってみたいような気もする。


マニラ編は、以上で終わり。

次回からは、ボルネオ編へ。





[PR]
<< Airasia Zestで飛ぶ... MRワクチン(麻疹・風疹予防接種) >>