ANAマイレージクラブに加入してみた
久しぶりに旅の予定を立て始めたので、こちらもこっそり更新。


※だらだらと長文なので、つづきはMOREに隠します。





.



春先になんとか5連休…正しくは、1日目は通常通り出勤して夜中に羽田から出発するか、5日目の早朝帰国してそのまま出勤する...がベストの4~5連休が取れそうなので、5日間の日程であれば夫婦でどこかに行けそう。4日間で香港あたりにしておくのが無難だけど、できればもうちょっと遠くに行きたい気分。

日程的にベストなのは、ハワイ。
ちょっとキツイけど行きたいのは、ニューヨーク。
ダメ元で要望を出してみたのは、パリ。

ハワイはさすがの人気、春休みと卒業旅行シーズンのため、航空券もツアーも問い合わせてみるも、現時点では満席ばかり(空席待ちすればどこかで取れるだろうけど、面倒なので確約したい)。
ニューヨークに行くならば、やっぱりMLBもNFLも観られる9月がいいか。。
パリは、ヨーロッパは仕事で充分、プライベートでは行きたくないというMASAさんに拒絶され。

結局、今年もバリ島に決定。

そういえば、前回6月の旅行のとき、スーツケースに入れておいてすっかり使い忘れていたルピアが1万円分くらい残っていたし。毎日こう寒いと、やっぱり暖かい南国に行きたい!

しかしバリ島といえば、昨年10月でJALの直行便が撤退。今まで特典航空券を利用していたJALマイラーとしては、この撤退は厳しかった。。ジャカルタやシンガポールまで使うか、提携のキャセイで行けないこともないけれど、短期旅行にはスケジュールの都合が悪い。

他社で航空券を購入するならば…ベストはガルーダ・インドネシア航空の直行だけど
帰国便が8:50成田着なので、会社に間に合わない。

色々と比較検討した末、1月からジャカルタ線を就航した
ANA ジャカルタ経由デンパサール行き スーパーエコ割3WEBを予約した。

これは成田⇔ジャカルタ間をANA(NH)、ジャカルタ⇔デンパサールはガルーダ(GA)を利用。
ANAのHP上でガルーダ便も一括予約購入できるのが便利。

HP上で予約できたのはこのスケジュールだった。

往路: NH937 東京(成田) 08:40 → ジャカルタ 14:25
     GA412 ジャカルタ  17:20 → デンパサール(バリ) 20:05

復路: GA725 デンパサール(バリ) 19:15 → ジャカルタ 20:00
     NH938 ジャカルタ 21:10        → 東京(成田) 翌日 06:30


ただし、ANA便はHP上で空席確認ができるけれども、GA便の部分は、一度予約を済ませてから、あちらで空席を確認次第、メールで返信がくるようになっている。面倒。。しかも、いくつか日程を変えてみるも、どれも帰国のGA725だけが満席で、一向に予約が取れない。

HP予約がまだるっこいので、国際線予約センターに電話してみたら・・・
あっさりと、第一希望の日程で、GA725の一本前、GA411 デンパサール17:00発で取れた。

バリ島滞在時間が2時間ほど短くなる上、ジャカルタでの乗り継ぎが長いので、どうかと思ったけれど。

よくよく聞いたら、GA725は国際線扱いなので、空港には2時間前にチェックインが必要、出国手続きして出発。GA411は国内線扱いなので、空港チェックインは1時間前でOK、出国手続きはジャカルタの乗り継ぎで。・・・ということは、バリ島滞在時間は、そう変わらないような?

しかも、GA725からNH938への乗り継ぎは、1時間10分しか余裕がない。ANAとGAはバゲッジスルーではないので、この間に、一度荷物を取って預けなおしていたら、かなり過密スケなのでは…。

現に、既に1月から利用している方のブログ等を探してみると、GAがディレイして乗り継ぎ間に合わずジャカルタで1泊した人や、ジャカルタ空港でダッシュしてANAに滑り込み、荷物は別便になったという人が・・・!さらに、デンパサールでは国際線ターミナル出発と聞いていたのに、行ってみたら国内線ターミナルからの出発で、ジャカルタの乗り継ぎの間に出国手続きもしなくてはならないとか・・・。これ、荷物預けてたら、定刻出発してもギリギリじゃない?

GA411からNH938ならば3時間以上あいているので、GAが少しくらいならディレイしても安心だし、荷物取って、出国手続きして、ANAにチェックインして、夜ゴハンかお茶でもしてれば、ちょうどいいんでは。

これはむしろ、GA411にしてもらって良かったのかもしれない。

往路便もジャカルタでの乗り継ぎが数時間、荷物の移動があるけれど、この間にインドネシア入国手続きを済ますので、デンパサール到着後は(おそらく)早く空港を出られるというのも良し。

料金は、復路GA411を利用しても、スーパーエコ割3WEBと同料金。
運賃・燃料サーチャージ・空港税込みで、2人分で、107,080円。・・・安!

ジャカルタ乗り継ぎは、JAL直行がなかった7年前の渡バリ以来。
乗り継ぎは面倒だけど、たまには違う路線を使ってみるのもいいかも。
ANAは新造機利用のようなので、エコノミーでもなかなか快適そう。

帰国便のANAはあまりディレイの心配はないだろうから、GAさえ間に合うように飛んでくれれば
朝7時頃には成田空港を出て、9時には、フツーに都内に出勤できると願いたい。
(GAデンパサール発は、定時に発っているのを見たことないんだけど・・・。)
ま、万が一トラブルがあったら、遅刻か休暇取れるようにして行きますし。

冷静になって考えてみると、やっぱり香港にしておけば良かったかなとも思うけど。
旅は、行ける時、行きたい時が、行き時。
久々の鬼スケで行ってみるっていうのも、なんかワクワクするし。

そんなわけで、一途なJALマイラーな我が家も、ANAのマイレージにも加入してみた。
a0102153_10233164.jpg
メインはJALで貯めるので、ANAはクレジット機能なしの純粋なマイルカードにしておいたけど。
モバイルEdy利用や楽天の買物でマイルが付けられるので、これでも陸マイルが貯められそうです。


※こちらの日記にいただいた拍手コメントへのお返事は、ひとつ上の日記に書き込んでおります。お手数ですが、そちらをご覧くださいますよう、よろしくおねがいします!
[PR]
<< お知らせ ◇◇「WEB拍手」ボ... ★2010 Bali Cont... >>