人気ブログランキング | 話題のタグを見る
'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-
上田城跡公園の次に向かったのは、江戸時代の風情が残る、北国街道柳町。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_1027840.jpg
古民家を改装したパン屋さん、ルヴァン信州上田
端午の節句の時期なので、店先には鯉幟が飾られていました。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_10285974.jpg
ルヴァンは東京・富ヶ谷に本店をかまえる人気のパン屋さん。
オーナーさんの故郷である上田に開いたのが、こちらのお店。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_10365839.jpg
美味しいパンと信州の野菜が食べたくて。ランチを予約していきました。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_10385153.jpg
1階入ってすぐの土間は、パン販売コーナー。
お店に入ると、天然酵母のいい香りが。

\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_10425487.jpg\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_1043240.jpg
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_10433192.jpg
持ち帰り用のパンは帰りがけに買うことにして、まずはレストラン、ルヴァンターブルへ。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_1045509.jpg
普段のランチはこの1階奥の洋風レストランでいただくようなのですが
この日はGWで予約がたくさん入っていたのか、我が家は2階のお座敷席へ。

2階の茶房烏帽子は、普段は、軽食(ケーキやパン)+ドリンクをいただけるカフェスペースのようです。天井がすごく低いので、歩くのに要注意!でしたが、畳に座って、寛げました。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_1047595.jpg
GWのランチは、盛り合わせプレート1種類のみ。パン型のカトラリー置きが可愛い* メニューは、五目煮のオープンサンド、ピザトースト、春野菜のオムレツ、竹の子入り野菜スープ、カンパーニュ。パン好き、野菜好きにはたまらないメニューです。パンは縁はカリカリ、中はもちもちで、香りが深い。野菜とお豆のおかずも、シンプルな味付けで美味しい。男性には物足りない量かな?と思ったけど、パンでお腹が膨れるのか、満足な量だったようです。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_1113738.jpg
デザートは、バナナのパウンドケーキ。これが、しっとり、とっても美味しかった。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_1142534.jpg
コーヒーを頼んだら、ミルクが4人分、こんな可愛い器と茶托に入れられてきました。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_1164826.jpg
GWで忙しかったからか(?)、雑誌やWEBでよく拝見するオーナーの甲田さんがお店にでていて、お料理を運んでくださって。このあと観光に行こうかなと考えていた場所のお話も聞けて、素敵なランチの時間を過ごすことができました。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_11181951.jpg
1階に下りて、パンを買って帰ります。
ルヴァンのパンは、計り売り。パンを選んで、切って包んでもらいます。
今夜、チーズを添えて、ワインのお供にする分は、食べやすい幅にスライスしてもらいました。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_11192919.jpg
紙袋の絵も可愛い。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_11204666.jpg
くるみのパンと、グリーングレープのパンをお土産に。
旅行から帰って食べても、もちもち、いい香り、とっても美味しかったです。
\'10 GWドライブ旅行-ルヴァンでランチ-_a0102153_11235528.jpg
上田に行く機会はなかなかなさそうだけど...いつかまた、行ってみたいお店です。

お店情報:こちら
お店のブログ:こちら

ルヴァンの天然酵母パン

甲田 幹夫 / 柴田書店


<< '10 GWドライブ旅... '10 GWドライブ旅... >>